BBS:また買っちゃいました(^_^;)
BBS:また買っちゃいました(^_^;)

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0123:また買っちゃいました(^_^;)]
ページ:1-2 
1: また買っちゃいました(^_^;)
01 : 名前:yoko 投稿日:2001/12/09(日) 21:50
こんばんは、緒方さん。ウィルスメールはおさまりましたでしょうか?(^^;)

もう買わないつもりでいたのに、つい誘惑に負けて
新しい金魚1匹買っちゃいました。(^^;) 「桜錦」です。
この辺のホームセンターでは、おいてある金魚の種類も少ないし、
健康状態もとても悪そうなので、またネットで注文しました。
「水景」さんで・・・昨日届いたんですが、とてもかわいいですね。(*^_^*)
らんちゅう系の金魚は初めてで、飼うのが難しそうなので
ドキドキします。泳ぎがあまり上手ではないみたいなので
土佐と一緒の水槽に入れようと思っているのですが・・・(今食塩浴中です)
水槽なんですが、亜硝酸、硝酸値とも少なく、濾過が安定したと思っていたら
この頃、細かい粒子が水中を漂っているんです。ライトをつけてしばらくすると
澄んでくるんですが・・・緑の苔も結構付いています。これって、餌の量が
多いということなんでしょうか?二つの60センチ水槽に今度は5匹ずつに
なります。水温は下がりつつあって、20度くらいです。水換えは、週1回に
1/2くらいです。餌は1日1回、プリンのスプーンに1/2位の粒餌です。
あっ、これって相談室の話題ですね、すみませんm(_ _)m。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/12/10(月) 11:41
yokoさんこんにちは
>こんばんは、緒方さん。ウィルスメールはおさまりましたでしょうか?(^^;)
 一時の事を考えると半分以下になってきました。今は1日2,3通ですね。(^^;
>もう買わないつもりでいたのに、つい誘惑に負けて
>新しい金魚1匹買っちゃいました。(^^;) 「桜錦」です。
 桜錦ってきれいですよね。私も好きです。
>泳ぎがあまり上手ではないみたいなので
>土佐と一緒の水槽に入れようと思っているのですが・・・(今食塩浴中です)
 そうですね。泳ぎ下手ですよね。
>この頃、細かい粒子が水中を漂っているんです。ライトをつけてしばらくすると
>澄んでくるんですが・・・
 なんだろう?ライトをつけるとと言うのがさらに良く分からないです(^^;
>緑の苔も結構付いています。これって、餌の量が多いということなんでしょうか?
 コケがつくと言う事はある程度濾過がうまくいっている証拠かと思います。
 問題ないと思いますよ。
>水換えは、週1回に1/2くらいです。
>餌は1日1回、プリンのスプーンに1/2位の粒餌です。
 えーと、感覚的に考えると多いとは思えません。どちらかと言うと少な目かと思います。
>あっ、これって相談室の話題ですね、すみませんm(_ _)m。
 いえいえ、大丈夫ですよ。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]