BBS:ぐんぐん育ちます。
BBS:ぐんぐん育ちます。

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0118:ぐんぐん育ちます。]
ページ:1-21 
1: ぐんぐん育ちます。
01 : 名前:わやん 投稿日:2001/11/14(水) 18:49   HME (S) (C)
緒方さん、いつもお世話になっております。
お祭りでGetしたデメキンは「金ちゃん」として家族になり、2ヶ月が過ぎようとしております。
ガラはまだらな錦鯉の様で、フンは巨大アナコンダの様な(大げさですが・・・)結構立派なフンをするので
女の子だと思います。すごく可愛くて、良くなついています。

心配事はよく食べる事でして、我が家に来た時から比べると既に倍近くに育ってしまいました。
友達も祭りですくった金魚が2ヶ月でこんなに育つのか?とびっくりしています。
水換えも一週間に一回、半分〜3分の2しないとすぐに濁るほどです。

エサの量ですが、数分で食べ尽くすと言う量がいまいちどのくらいなのか解りません。
朝と夜に本当に軽く3つまみくらいフレークを与えています。それに朝は+赤虫を5個くらいです。
与えすぎでしょうか。
食べ残す事は全くなく、足りないのか、さっと取らないと自分のフンを食べてしまいます。

食べさせる量を調節して水を作るほうが先でしょうか。
水換えをまめに行うならこのまま食べさせても大丈夫なのか、心配です。

また、デメキンはどの位の大きさまで育つのでしょうか。
教えていただけると感激です。よろしくお願いいたします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/15(木) 18:17
こんにちは
>エサの量ですが、数分で食べ尽くすと言う量がいまいちどのくらいなのか解りません。
 これは一つの目安で数分で食べ尽くす量と言うのは金魚を育てる上での最低の量かなと
 思います。もっとあげてもいいと思いますよ。
 ただ、水質との兼ね合いもあるので水量と濾過装置の性能や大きく育てたいか等によって
 餌の量を加減します。
>それに朝は+赤虫を5個くらいです。与えすぎでしょうか。
 赤虫5個と言う定義が良くわからないですが、残さないのであれば、あげすぎじゃ
 ないとは思います。ただ限度を超えてあげて太りすぎると転覆しやすくなるのも
 中には出てきます。
>食べさせる量を調節して水を作るほうが先でしょうか。
>水換えをまめに行うならこのまま食べさせても大丈夫なのか、心配です。
 2ヶ月経過している事から濾過最近の繁殖量的には問題ないと思いますので、
 余り待っても濾過機能が向上する事は少ないかなと思います。
 数分で食べきっているのであれば、金魚にしては少なくても多すぎと言う事は
 無いでしょう。水替えが出来るのであれば、現状の量でも問題ないと思います。
>また、デメキンはどの位の大きさまで育つのでしょうか。
 どうなんでしょうね。詳しくは無いのですが、30センチぐらいにはなると思いますよ。
 ただ、大きな容器で飼えば買うほど大きくなりやすいとは思います。
 60センチ水槽でも20センチぐらいにはなると思います。

03 : 名前:わやん 投稿日:2001/11/15(木) 22:10
緒方さん、お忙しい中お答え下さってありがとうございます。すごく参考になりますっ。感激です。
食べさせすぎないよう、水を濁らせないよう、30センチ(トホホ)を目指そうと思います。
まずは大きい水槽を購入しようかと思います。

うちのデメキンの金ちゃんですが、ポンプから出る泡に身体をブルブルさせるのが好きらしく、
落ち着き無く泳いではブルブルブル・・泳いではブルブルブル・・これを繰り返しています。
まさに食後などは金魚ウォシュレット状態ですが、それに飽きるとガチャガチャと温度計を突っつき回り、
石をほうばりながら泳いで、たまには水草を引きちぎると言う騒がしい性格なのですが、
なにか金魚を遊ばせるアイテムなどございますでしょうか?

小さなかわいらしいボールを入れてみたのですが興味を示しません。
壺のトンネルも2日であきてしまいました。
金魚がすくすくと、真っ直ぐ純粋に育つグッズなどがあればご紹介いただけると嬉しく思います。
宜しくお願いいたします。

04 : 名前:わやん 投稿日:2001/11/16(金) 01:17
すみません、30センチのデメキンを想像するとどうしても眠れず、またマックの電源を起してしまいました。
緒方さん、金魚が私の頭より大きくなるということでしょうか。(;;

そうなるとテレビにでちゃいませんか? ペット大集合とかじゃまくて、エックス ファイルとかでちゃうかも・・・。
金ちゃんが私の目よりでかい眼になっちゃうかも知れないと思うと、眠れなくなって。(涙
すごいんですねぇ、金魚って。 

05 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/16(金) 16:04
こんにちは
>なにか金魚を遊ばせるアイテムなどございますでしょうか?
 金魚の個性なのでなかなか難しいと思いますよ(^^;
>壺のトンネルも2日であきてしまいました。
 金魚が大きくなると出れなくなって怪我しますのでご注意ください。
 うちの金魚でやりました(^^;
>緒方さん、金魚が私の頭より大きくなるということでしょうか。(;;
 池等の大きな容器が必要かと思います。
 あと、少なく飼育するのが大きくするコツかなと思います。
>そうなるとテレビにでちゃいませんか? ペット大集合とかじゃまくて、エックス ファイルとかでちゃうかも・・・。
 ありえるとは思います。
 以前TV局から10年以上生きている金魚の情報くださいってメールが来た事
 がありました。

06 : 名前:わやん 投稿日:2001/11/16(金) 20:34
> 金魚の個性・・・
ああぅ素晴らしい、今日も見てしまった緒方さん語録。しびれます〜。(;;

> 壺のトンネル
撤去します(^^;もうくぐれないかもです。

>池等の大きな容器が必要かと思います。
>あと、少なく飼育するのが大きくするコツかなと思います。
さらっと、緒方さんにそう言われるとなんだか はぁ〜そこがコツですかぁ・・・ふむふむ。
とかって流せそうですけど、うぎゃぁ〜本当に育つんですねぇ〜ちょっと怖いですぅ〜。

>ありえるとは思います。以前TV局から10年以上生きている金魚の情報くださいってメールが来た事
>がありました。
ぎょぎょっ(魚魚)。更に妄想が膨らんでしまってもうたまりまへん。
手が震えて赤虫を水槽にザ〜ラザラ大量に入れてしまいそうです。(;;
また、その様な問い合わせがTV局から来る緒方さんって・・・。すごいっす。

07 : 名前:わやん 投稿日:2001/11/17(土) 23:29
ここ数日、映画「エイリアン4」の丸い水槽に入った液体漬けエイリアンと、
30cm水槽に入った巨大金魚が妄想の中で重なってしまっていたようです。
すみませんでした。

これから週末の水換えの準備に入ろうと思います。 緒方さん、お騒がせしました。
やさしくお答え下さり、本当に感謝しております。 ありがとうございました。

08 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/19(月) 13:10
こんにちは
>> 壺のトンネル
>撤去します(^^;もうくぐれないかもです。
 結構間抜けで、出れなくなるくせに何度も入って行っちゃうんですよね(^^:
>さらっと、緒方さんにそう言われるとなんだか はぁ〜そこがコツですかぁ・・・ふむふむ。
>とかって流せそうですけど、うぎゃぁ〜本当に育つんですねぇ〜ちょっと怖いですぅ〜。
 基本は大きな容器に少ない金魚です(^o^/
 ただ、水槽で飼っていれば、そんなにめちゃくちゃ大きくはならないとは
 思いますよ。
 池で飼っている和金なんかは、コイと間違えます(^^;
>また、その様な問い合わせがTV局から来る緒方さんって・・・。すごいっす。
 HPやってればくるんだと思いますよ。
>ここ数日、映画「エイリアン4」の丸い水槽に入った液体漬けエイリアンと、
>30cm水槽に入った巨大金魚が妄想の中で重なってしまっていたようです。
 あはは、瓶詰めエイリアンはちょっと..(^^;
がんばって大きくしてあげてください。

09 : 名前:わやん 投稿日:2001/11/19(月) 21:33
>がんばって大きくしてあげてください。
がっ(;; がんばりまぁすっ。

10 : 名前:わやん 投稿日:2001/11/25(日) 18:29
緒方さん、今日は水槽を30cmから、45cmにバージョンアップしました!
金魚藻も購入。ろ過フィルターもバージョンアップして明日金ちゃん(改名スカリー)を移す予定です。
ううっ45cm水槽って、結構大きいものですね。
ぐんぐん泳ぐスカリーを見るのが楽しみですぅ。
ではでは。

11 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/26(月) 11:50
こんにちは
水槽バージョンアップですね。おめでとうございます。
水を差すようで言いにくいのですが、大きくしたいなら90センチとか
120センチ水槽ぐらいがいいですよ。(水槽なら)

12 : 名前:わやん 投稿日:2001/11/26(月) 22:00
>水を差すようで言いにくいのですが、大きくしたいなら90センチとか
>120センチ水槽ぐらいがいいですよ。(水槽なら)

どっひゃぁ〜!!緒方さん参りました。m(;;)m
レスが付いてる〜!と喜んで見てみたら・・とほほ。

水槽購入の際、ペットショップ屋のお兄さんからも「デメキンは鮒なんで覚悟しとくように」と言われました。
「70cm水槽も45cmも同じ値段だから大きいほうにしとく??」の言葉にびびりながら、
「今年中はまだ45cmで大丈夫だと思います。」と答えた私です。買っちゃうんだろうなぁ・・・来年。

水槽に蛍光灯をつけまして、しばしスカリーを鑑賞しました。
いっぱしの観賞魚の様で、誇らしく感じでしまう私はアホでしょうか。
新しい水槽に入ったスカリーはなんだか本当に楽しそうで、見ていると「ほへぇ〜」と言う感じで幸せになります。

でも、蛍光灯をつけてみて、初めて鱗とかがちょっとはげてたりしているのを発見したりして、ちょとびっくりしました。

13 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/27(火) 12:59
こんにちは
>レスが付いてる〜!と喜んで見てみたら・・とほほ。
 すいません。認識がずれていました(^^;
 2歳以降飼うなら最低60センチ水槽と思ってました。失礼しました。
>デメキンは鮒なんで覚悟しとくように
 ???大きくなると言う意味ですか?
>「70cm水槽も45cmも同じ値段だから大きいほうにしとく??」の言葉にびびりながら、
 70センチですか?少しの大きさで一般的なサイズから離れているのを買うと
 上部フィルター等を買う時に値段が張るかもしれませんので、ご注意ください。
>「今年中はまだ45cmで大丈夫だと思います。」と答えた私です。買っちゃうんだろうなぁ・・・来年。
 そうですね。たぶん(^^;
>水槽に蛍光灯をつけまして、しばしスカリーを鑑賞しました。
 スカリーって何?
>いっぱしの観賞魚の様で、誇らしく感じでしまう私はアホでしょうか。
 私も似たようなもんです(^^;

14 : 名前:わやん 投稿日:2001/11/27(火) 21:49
>2歳以降飼うなら最低60センチ水槽と思ってました。失礼しました。
いえいえ、2歳以降は60cmっすねがんばりますですっ。(^^

>>デメキンは鮒なんで覚悟しとくように
> ???大きくなると言う意味ですか?
いえいえ、店員さんがデメキンは鮒を改良してつくられたと言ってらしたんです。
本当でしょうか・・・。

>70センチですか?少しの大きさで一般的なサイズから離れているのを買うと
>上部フィルター等を買う時に値段が張るかもしれませんので、ご注意ください。

あっ私の60cmの間違いだと思います(^^;ごめんなさい。
でも参考になりましたですっ。ありがとうございます。

>>水槽に蛍光灯をつけまして、しばしスカリーを鑑賞しました。
>スカリーって何?
あっ、金魚の名前を金ちゃんから「スカリー」に変えてみたんです。(^^

それで緒方さん、問題がまた発生しました。
実は、水槽を変えてから水面にエサが浮かんでいるエサを金魚が食べられなくなってしまったんです。
大きな浄水器を付けたのですが、エサがぐるぐると回ってしまうからかな・・・と思って浄水器を止めたのですが、
止めてもエサを見つけることが出来ないみたいで心配です。
底に沈んだエサを食べてる様ですが、なかなか探せなくて大変そうです。
大丈夫でしょうか。

15 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/28(水) 13:00
こんにちは
>いえいえ、2歳以降は60cmっすねがんばりますですっ。(^^
 大きくしたいなら90センチぐらいはあるといいと思いますよ。がんばって。
>いえいえ、店員さんがデメキンは鮒を改良してつくられたと言ってらしたんです。
>本当でしょうか・・・。
 今金魚関係の本を見てみましたが、どうも違いそうです。
 和金からの突然変異のようです。条件としては琉金等と同じみたい。
>あっ、金魚の名前を金ちゃんから「スカリー」に変えてみたんです。(^^
 名前ですか(^^;てっきり熱帯魚を同居させているのかと思いました(^^;
>それで緒方さん、問題がまた発生しました。
 どうなんでしょうね。沈下性の餌から浮上性の餌に変えるとしばらくは
 そう言う事があります。水槽を変えても同じなのかな?
 餌の種類を変えた時は、しばらくするとなれるみたいです。
 食べないとかじゃないのでしたら、少し様子を見てみるといいと思いますよ。

16 : 名前:わやん 投稿日:2001/11/29(木) 00:39
>和金からの突然変異のようです。条件としては琉金等と同じみたい。
和金ですか・・良かった。
実は、マンションの窓の外に見える神田川に泳ぐ鮒はもう本当に超巨大魚でして、こんなに小さいスカリーが
「あんなになるのかぁ・・・・」と、私の誇大妄想に拍車をかけていたのです。うるるるる。

>>あっ、金魚の名前を金ちゃんから「スカリー」に変えてみたんです。(^^
> 名前ですか(^^;てっきり熱帯魚を同居させているのかと思いました(^^;

あぁ〜っ、緒方さん今までの会話は何も通じて無かったのですねぇ〜(;;おおおおっ なんちゃって。

>どうなんでしょうね。沈下性の餌から浮上性の餌に変えるとしばらくは
>そう言う事があります。水槽を変えても同じなのかな?
>餌の種類を変えた時は、しばらくするとなれるみたいです。
>食べないとかじゃないのでしたら、少し様子を見てみるといいと思いますよ。

ずっとテトラフィンを与えていたので浮くタイプのエサで慣れているはずなのですが、
大きい水槽と浄水器に変えた途端、浮いたエサが食べれなくしまって心配していましたが、
今朝スカリーはお腹が減ったのか、水面に流れるエサに果敢に食らいついておりました。
その姿は豪速球で流れる回転寿司、はたまた流しそうめんか、または骨肉の、回る中華テーブルに挑む私の様で
涙が出そうでした。
しかも、寝ていると水流に流されるようで、安眠できていない様子ですが、しばらく緒方さんからアドバイス
をいただいた通り、様子を見てみようと思います。
ありがとうございます。 お休みなさい〜。

17 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/29(木) 13:10
こんにちは
>実は、マンションの窓の外に見える神田川に泳ぐ鮒はもう本当に超巨大魚でして
 鮒じゃなくて鯉だったりして(^^;
>あぁ〜っ、緒方さん今までの会話は何も通じて無かったのですねぇ〜(;;
 すいません、改名って書いてありますね。
 あちこちレスつけまくっているので、話を断片的にしか覚えてない事が良くあります。
 失礼があったら言って下さいね。
>今朝スカリーはお腹が減ったのか、水面に流れるエサに果敢に食らいついておりました。
 慣れの問題だったのかもしれませんね。
>しかも、寝ていると水流に流されるようで、安眠できていない様子ですが、
 もし、フィルターが水量の調節ができるものでしたら少し弱くしてみるのも
 いいかもしれませんね。

18 : 名前:わやん 投稿日:2001/11/29(木) 23:24
>鮒じゃなくて鯉だったりして(^^;
あうううぅ、そう言えば橋に「鯉を取らないで下さい」と、書いてありました(^^;
見分けがつかないだなんて、恥ずかしいです。茶色いのは鮒だと思ってたんです。トホホ

>あちこちレスつけまくっているので、話を断片的にしか覚えてない事が良くあります。
>失礼があったら言って下さいね。
とんでもないです。ちょっと冗談を言おうと思いまして・・。
お忙しいのにいつもレスをありがとうございます。

>今朝スカリーはお腹が減ったのか、水面に流れるエサに果敢に食らいついておりました。
 慣れの問題だったのかもしれませんね。
ええ、大きい水槽に移してから、泳ぐのも随分早くなった感じがします。
成長が楽しみです。 水量調節出来るかどうか、ちょっと工夫してみます。

では、緒方さん、お休みなさい。

19 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/30(金) 13:07
こんにちは
>あうううぅ、そう言えば橋に「鯉を取らないで下さい」と、書いてありました(^^;
>見分けがつかないだなんて、恥ずかしいです。茶色いのは鮒だと思ってたんです。トホホ
 母は、やっぱりそうでしたか(^^;
 鯉はでかくなりますものね。
>とんでもないです。ちょっと冗談を言おうと思いまして・・。
>お忙しいのにいつもレスをありがとうございます。
 冗談でしたか..そういうやつだと思ってお付き合いください(^^;
 こちらこそ、書いてもらえるとうれしいです。書き込みのない掲示板って
 さみしいので。

>慣れの問題だったのかもしれませんね。
>ええ、大きい水槽に移してから、泳ぐのも随分早くなった感じがします
 良かったですね。
>成長が楽しみです。 水量調節出来るかどうか、ちょっと工夫してみます。
 よく泳ぎ、よく食べるのが良い体形の金魚にするひとつの方法です。
 いいのが育つといいですね。

20 : 名前:AATW 投稿日:2001/12/27(木) 00:51
一匹では寂しいので2匹目の「モルダー」君を買ったらもっと楽しいかも…。

21 : 名前:わやん 投稿日:2001/12/27(木) 14:40
かっちゃったんです。(笑「モルダー」君!>AATWさん
なんだかレスをありがとうございます。
すごく仲が良くて、見てて楽しい気分になりますっ。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]