BBS:はじめまして・・
BBS:はじめまして・・

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0117:はじめまして・・]
ページ:1-5 
1: はじめまして・・
01 : 名前: 投稿日:2001/11/04(日) 01:21
私は、ワキンを3匹飼ってます。名前はぎょぴ、さくら、ももです。今年で6年
目になります、飼い始めて病気になったりしたこともあったけど早期治療
で回復は早いです。みなさん餌はどんな方法であげてますか?私はプリン
などに付いてるプラスチックのスプーンであげています。なぜかというと?
1.餌の量が調整できてやりすぎの心配がない
2・手で餌をさわらなくていいので衛生面ではいいかも・・・
ただし、これは市販の餌をあげる時の方法です。
P.S,うちの金魚は時々「チュっ・・」って舌打ちみたいに口で音を出すんで
す、私が同じようにやると真似したりしておもしろいです(笑)
皆さんの金魚はこんなことしますか??

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/05(月) 12:35
はじめまして、よろしくお願いします。
>飼い始めて病気になったりしたこともあったけど早期治療で回復は早いです。
 そうですよね。これが一番!
>みなさん餌はどんな方法であげてますか?
 私も一緒で、コンビにで貰ったスプーンを短くちょん切って使ってます。
 ある程度、目安がないと餌をあげる量がわからないので(^^;
>うちの金魚は時々「チュっ・・」って舌打ちみたいに口で音を出すんです
 餌をあげる時なんかは結構凄い音がしています。
 空気を食べるとそう言う音がするみたいですね。

03 : 名前:yoko 投稿日:2001/11/06(火) 17:31
こんにちは。
遊さんに感謝です!良い方法を教えていただいちゃいました。
私は今まで粒餌を手でつまんであげていたんです。
あげる前に手を洗って(ハンドクリームなんか付いていたら良くないし)
さらにあげた後も手を洗って(餌の臭いがつくので)。
これって結構面倒だったんです。
でも遊さんや緒方さんのように、スプーンを使えば面倒くささが解消されます。
餌の量を調節できるのもいいですよね。
明日から早速この方法にしたいと思います。

04 : 名前:遊 投稿日:2001/11/08(木) 00:27
緒方さん、こんばんわ。
返事ありがとうございました。これからも、よろしくお願いします(^−^)
最近寒くなりましたね、私の金魚も相変わらず元気で泳いでます。
質問なんですが、金魚の餌って人工飼料の範囲なら今までと違う餌を
与えても大丈夫でしょうか?
例えば粒からフレークに変えたとしてはいいんですか??

05 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/08(木) 12:13
こんにちは
>これからも、よろしくお願いします(^−^)
 こちらこそ!
>質問なんですが、金魚の餌って人工飼料の範囲なら今までと違う餌を
>与えても大丈夫でしょうか?
>例えば粒からフレークに変えたとしてはいいんですか??
 基本的に問題ないと思いますよ。ただ、好き嫌いはあるみたいですよ。
 あと、消化の良いのとか悪いのとか色々ありますので、目的がないなら
 むやみに変えない方が無難だとは思います。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]