BBS:水替え時の注意事項
BBS:水替え時の注意事項

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0112:水替え時の注意事項]
ページ:1-10 
1: 水替え時の注意事項
01 : 名前:ネコ 投稿日:2001/10/21(日) 23:24
こんばんは。

今日、4日ぶりに水替えを致しました。ゴミ取りホースで砂利も掃除しながら半分水を抜き、1日半汲み置きの水をホースでドボドボ・・・。終わった時には桜錦が二匹まとめて水槽に沈んでいました。

あれ?温度も合せたしどうして?半日経っても未だにフラフラ〜っと泳いでは「しんどい〜」と沈んでしまいます。

原因を一生懸命考えてたどり着いた結論が、金魚を水槽に入れたまま水を抜いたり足したりしたので、いくら綺麗な水でも水質の変化について行けなかったのではないかと…

1週間前新入りを導入した時は、バケツで少しずつ水あわせしたお陰ですんなり溶け込めたのでは…

ズボラかまさないで、きちんと金魚をバケツに移して水あわせしてから戻すべきでしたね〜。反省です(^^ゞ

桜ちゃんごめ〜ん!!早く元気になって〜

02 : 名前:yoko 投稿日:2001/10/22(月) 22:11
ネコさん、こんばんは。
私も同じようにやっちゃってます。半分といわず、8割くらいの時も・・・
うちの金魚たちは、最初からこれで慣れているのか、元気いっぱいです。
餌をねだって、音がするほどパクパクしています。
ネコさんちの金魚さんたちは、デリケートなんですね。
それともやっぱりこの方法はまずいのでしょうか・・・?
みなさんはどんな方法で水換えをしているのでしょうか?

03 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/10/23(火) 01:00   HME (S) (C)
ネコさん、こんにちわ。(^^)

> 半分水を抜き、1日半汲み置きの水をホースでドボドボ・・・。
> 終わった時には桜錦が二匹まとめて水槽に沈んでいました。

> 金魚を水槽に入れたまま水を抜いたり足したりしたので、いくら綺麗

> 1週間前新入りを導入した時は、バケツで少しずつ水あわせしたお陰
金魚の導入は、一般的にはですけど、一週間が山、次の山が1ヶ月と
言われています。
ただ一週間を乗り越えれば、何とかなるように思います。

個人的にですが、
桜錦は、非常にデリケートという印象があります。私は購入した次の朝に
落としてしまい、非常に苦い思い出があります。
これは病気を既にもっていた魚ではあったのですが。。。
いずれにしても、桜錦の場合、
水と環境変化には必要以上に気をつけた方がいいのかもですね。

yokoさん。こんにちわ。(^^)

> 私も同じようにやっちゃってます。半分といわず、8割くらいの時も・・・
うちも似たようなものかもです。90cm水槽ですが、多いときは半分以上
水換えします。

> 餌をねだって、音がするほどパクパクしています。
金魚を大きくしたいときは、意図的に水換えを増やしたりしますね。
食欲が増すからですね。

> みなさんはどんな方法で水換えをしているのでしょうか?
私の場合室内は、汲み置きしておいた水、またはためた直後に
カルキを抜いた水です。
水中ポンプで汲み上げて入れます。温度は合わせますが、5度以内
なら室内ならまぁいいかと入れてしまいます。
意図的にやっていることは、ホースの先をつまんでシュワーと泡立てて
入れています。
バッキで空気を入れる目的ではなく、マイナスイオンがいいのではと
思っています。だから、水ためのときはなるべく水を衝突させないように
しています。ただし、効果のほどは検証してません。(^^;

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/23(火) 12:56
こんにちは
皆さん回答されているの気になった点を2つほど。
水替えとしては特に問題ないと思います。
原因として思い当たるのは2点
1.たまたま調子が悪くてPHの変化についていけなかった
2.塩素が抜けていなかった

2.は中和剤を使わない場合にはありがちかなと思います。
エアレーションしていない場合には、1日じゃ抜けきらないと思います。
たまたま雨が続いたとかで、水道水中の塩素量が多かったりすると
ありえると思います。
この場合には、中和剤を入れて食塩浴で様子見をするのがいいかと思います。

05 : 名前:ネコ 投稿日:2001/10/23(火) 22:21
こんばんは。
皆さん、レスをありがとうございました。

yokoさん
>私も同じようにやっちゃってます。半分といわず、8割くらいの時も・・・
以前、和金や流金を飼っていた時はこの方法で全然問題無かったんです。地球金魚さんのおっしゃる様に環境の変化に敏感なのかも…

緒方さん
>エアレーションしていない場合には、1日じゃ抜けきらないと思います。
>たまたま雨が続いたとかで、水道水中の塩素量が多かったりすると
私としてはこれが原因のような気がします。実は水を入れながら「なんか水道くささが残ってるような気がする…でも1日置いといたんだしこんなものかな」と水替えを続行したのでした…^_^;

ちょうど天気が悪い日が続いていましたし… カルキの抜けた水が水道くさい訳無いですね、人災でした。

話は変わりますが、待望のニューフェイスが先週末我が家に来たんです。待ちに待った深見養魚場の桜錦です。前回皆さんに戴いたアドバイスをしっかり実行して、横見も確認して選びました。

すごいです。今まで見た桜錦がかすんでしまうくらい綺麗な金魚です(少々舞い上がっています)。落ちついたら「うちの金魚」にデビューさせてください(^○^)

理想は青水で買いたいところですが、室内では管理しきれないでしょうか?

06 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/24(水) 13:15
こんにちは
>すごいです。今まで見た桜錦がかすんでしまうくらい綺麗な金魚です
 良いのがゲットできてよかったですね。
>落ちついたら「うちの金魚」にデビューさせてください(^○^)
 楽しみにお待ちします(^o^/
>理想は青水で買いたいところですが、室内では管理しきれないでしょうか?
 青水に出来るのでしたら、室内でも良いんじゃないかなと思いますよ。

07 : 名前:ネコ 投稿日:2001/11/03(土) 21:32
こんばんは、水替えその後です。

試行錯誤の末、なんとなく連中にとって気持ち良い水が判って来ました。

まず、水質の許容範囲がやはり狭い様で、半分くらいしか替えられません。それ以上新しい水を入れると、十分汲み置きした水でも中和剤を使った水でも、泳ぎ方がおかしくなります。(^^ゞ

水質の悪化にどれくらい許容範囲があるのかは怖くて試していませんが、現在週中は2日置きに3分の1替え、週末は半分替えるというサイクルで何とかやっています。

フィルターは上部も底面も撤去してしまいました。水替えの際に邪魔なのと水の匂いがわかりにくくなるからです。お陰で上見でも眺められる様に為りました(^○^)

しかし、今日ハタと気付いたんです。この調子で世話を続けていると長く家を空けられないんで無いかい?後2ヶ月で正月の帰省が迫っているのにどうしよう・・・

何か良い方法は無いでしょうか?今の所考えているのは、帰省の2〜3日前から餌を抜いて糞を出させない様にして、出かける直前に十分汲み置いた水で七割ほど替えて出かければ5日は大丈夫かな…と。如何でしょうか?

08 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/05(月) 12:38
こんにちは
頻繁に水替えする環境では濾過装置は結構邪魔ですよね。
うちも、室外の容器では割り切って入れていません。

あと外出時ですが、外出している期間分水替えしないで済む様にしておかないと
心配ですよね。ただ、餌をやらない分だけ通常よりは水の痛みは遅いかなと
思います。なので、仰る様な方法がいいんじゃないかと思います。
それでももたないようでしたら、やはり事前に濾過装置をつけるか、容器を大きく
するしかないかなと思います。

09 : 名前:ネコ 投稿日:2002/06/05(水) 21:30
久しぶりにこのスレを読み返して、「初心者だったんだな〜」と感慨深いものがあります(今でも初心者の癖に)

当時の桜錦はいまでも元気です。だいぶ水替えのローテーションも身に付いて来ました。

うちの子達にとっては、普通に水の悪化を示すサイン(あわ、匂い、色)まで
耐えられないようです。水質検査薬で合格ラインが出ていても、尾腐れや赤斑病になってしまうので
我が家では金魚の動きが鈍くなって、腹びれがすぼみ出したら水を替える、と言うパターンで
なんとか機嫌よく過せるようになりました。

ほぼ2日おきの水替えは大変ですが、2匹でゆったりと泳ぐ姿はたまりません(^O^)

唯一手に入れる事の出来た深見さんの桜錦は、
「金魚伝承」が出て以来ものすごく値段が上がって、
とても私の出せる金額では買えなくなってしまいました。
あの時一緒に入荷されていた子を頑張って買っておけば
よかったと後悔していますo(TヘTo) クゥ

10 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/06(木) 07:23
ネコさん、こんにちは
>久しぶりにこのスレを読み返して、「初心者だったんだな〜」と感慨深いものがあります(今でも初心者の癖に)
 7ヶ月前のスレッドですね。7ヶ月も飼ってれば随分なれますよね。(^o^/
>当時の桜錦はいまでも元気です。だいぶ水替えのローテーションも身に付いて来ました。
 随分大きくなったでしょうね。
>うちの子達にとっては、普通に水の悪化を示すサイン(あわ、匂い、色)まで
>耐えられないようです。水質検査薬で合格ラインが出ていても、尾腐れや赤斑病になってしまうので
 そうですね。強い固体とそうでない者がいますよね。
>我が家では金魚の動きが鈍くなって、腹びれがすぼみ出したら水を替える、と言うパターンで
>なんとか機嫌よく過せるようになりました。
 なる程って感じですね。
 良く観察されていますね。
>唯一手に入れる事の出来た深見さんの桜錦は、
>「金魚伝承」が出て以来ものすごく値段が上がって、
>とても私の出せる金額では買えなくなってしまいました。
>あの時一緒に入荷されていた子を頑張って買っておけば
>よかったと後悔していますo(TヘTo) クゥ
 ええっ、そうなんですか?
 仕方ないですね。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]