BBS:素人の金魚選び(大失敗)
BBS:素人の金魚選び(大失敗)

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0109:素人の金魚選び(大失敗)]
ページ:1-8 
1: 素人の金魚選び(大失敗)
01 : 名前:ネコ 投稿日:2001/10/13(土) 14:51
こんにちは、ネコです。

先週買って来た桜錦を1週間バケツで薬浴させて、今日やっと水槽に入れました。で、気が付いたのですが…この仔背中がデコボコ!!

お店では舟に入っていて、欲しい人は白い洗面器に掬って選ぶようになっていました。上から見た分には判らなかったのですね(^^ゞ

手で金魚を軽く持って横見も確認している人もいましたが、「金魚の扱いは丁寧に」って張り紙もしているし、傷つけるのも怖かったので上見だけで買って失敗しました。

少しがっかりしましたが、色も綺麗でなかなかかわいいので背中のこぶも個性と思う事にしましたが、後学のために…。

皆さんは舟で選ばれる場合、どうやって良し悪しを見られますか?教えてください〜

02 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/10/13(土) 23:21   HME (S) (C)
ネコさん。どうもー。

残念でしたね。でも個性でOKかも。

店にもよりますが、透明の小さなプラケースを置いてあるところも
ありますよ。

白い桶状のものなら、横見は少し工夫がいりますね。
浅くして見るとか。。。。場合によっては、水につけた状態で、やさしく
手で横にしてみるということもあるかと思いますね。
丸照さんは気さくなご主人のはずなので、聞いても良かったかもですね。
桜錦は上見の魚の方だと思うので、ご主人もあまり気にしなかったの
かもですね。

おっしゃるように、後学のためでしたね。
安全なのは、店の方に横見がみたいと言って、そのとり扱い方を
勉強すると良いかもですね。

めげずに、頑張りましょ。

03 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/14(日) 00:13
こんばんは
>>1
>で、気が付いたのですが…この仔背中がデコボコ!!
 上見で見るとなかなか気づきませんよね(^^;
>皆さんは舟で選ばれる場合、どうやって良し悪しを見られますか?教えてください〜
 自分の場合には、根性で斜めから見ます(^^;水の量を加減すれば多少傾けると
 それなりには見えると思います。
 どうしても気になる場合には、おっしゃる様に手でつかんで魚を倒して見ます。

>>2
>残念でしたね。でも個性でOKかも。
 誤解かも知れませんが、桜錦って結構背こぶがあるのが多い様に思います。
 どうでしょう?
>丸照さんは気さくなご主人のはずなので、聞いても良かったかもですね。
>桜錦は上見の魚の方だと思うので、ご主人もあまり気にしなかったの
>かもですね。
 そうですね。聞いて教えてもらうのが良さそうですね。
 見ないで買えと言う所だと怖くて買えません(^^;
>めげずに、頑張りましょ。
 そうですね。慣れが必要かも知れませんね。自分も結構失敗しました(^^;
 横見で買ったら、左右対称じゃなかったり(^^;その他色々..

04 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/10/14(日) 16:24   HME (S) (C)
緒方さん。ネコさん。どうもです。(^^)

>  誤解かも知れませんが、桜錦って結構背こぶがあるのが多い様に
私も良く、わかりません。ごめんなさい。(^^;

一度だけ桜錦が欲しくて探したことがありますが、結構個体数が
少ないような印象も受けました。
やはり個体数が少ないと、そうなるのでしょうか。

桜錦は固定されて年月が他の金魚に比べて浅いのでそうなるのかも
知れないですね。どうなんでしょうね。
江戸の黒が入っていないものもの混ざっているような気もしますし。。。
人気のある金魚だけでに、良い個体を探すのはそれなりの苦労も
あるのでしょうね。(^^)

05 : 名前:うっきい 投稿日:2001/10/14(日) 21:38
こんにちは、うっきいです。
桜錦にしろ、らんちゅうにしろ、舟で泳いでいる金魚を選ぶのは、難しいですよね。
私の場合は、上見でさんざん検討した後、たいていお店の方に無理いって、プラケースに何匹か入れてもらい、さらにチェックしてから購入します。
あまりいい客とはいえないとは思いますが、我が家の家族の一員となり、10年位つきあう可能性もあるわけですから、どうしても慎重になってしまうのです。
私って変?

06 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/15(月) 12:49
こんにちは
地球金魚さん
>一度だけ桜錦が欲しくて探したことがありますが、結構個体数が
>少ないような印象も受けました。
 確かに少ないですよね。数がないですね。
 個人的な印象ではランチュウと比べると体形と言う意味でかなり落ちる
 なぁと言う感じがしました。色を固定化しているのだと思いますが、体形
 迄はまだ至っていないのかな?と思いました。実際は分かりませんが。
うっきいさん
>私って変?
 良いんじゃないかと思いますよ。どうせ買うなら気に入ったのが欲しいですものね。

07 : 名前:ネコ 投稿日:2001/10/16(火) 21:51
こんばんは、ネコです。今日からADSLが使えるようになりました、益々ネットにはまりそうです…(^^ゞ

皆さん、レスありがとうございました。

>>地球金魚さん
>丸照さんは気さくなご主人のはずなので、聞いても良かったかもですね。
尋ねても良かったんですよね〜。プロの金魚屋さんが手馴れた手つきで選んでいるのを見て気圧されてしまいました、情け無い…
他のお店では私一人だったので色々伺ったんですが・・・

>一度だけ桜錦が欲しくて探したことがありますが、結構個体数が
少ないような印象も受けました。
そうですね、少なかったです。弥富町でさえ桜錦をまともに置いているお店は3店しかありませんでした。桜錦を作出した深見養魚場さんは、あまり地元には金魚を出していないようですね。

>>うっきいさん
>あまりいい客とはいえないとは思いますが、我が家の家族の一員となり、10年位つきあう可能性もあるわけですから、どうしても慎重になってしまうのです。
その気持ちわかります。私も家族を迎える気で選ぶのでついついこだわりが…

実は深見さんの桜錦は、ごく近所に下ろされていることが判りました(弥富まで行った苦労は…^_^;)。
関西でも有名な高級住宅地、芦屋のペットショップでした。何度か行った事がありますが、1匹ウン十万円の金魚が平気で売られているお店です。早速行って頼んできました、今週末には入荷する予定だとかで、楽しみです。
うちの水槽は60cmなので今回で定員いっぱいです。3匹そろったらまた報告しますね。

08 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/17(水) 08:05
ネコさん、こんにちは
ADSLになったのですね。どっぷりはまってください(笑)
自分も最近アナログ56KからADSLに変えたのですが、早いのもそうですが
掲示板に書き込むのに時間を気にしなくて良くなったのがうれしいです。
以前は掲示板を全部ブラウザで表示してから、一旦電話を切ってテキスト
エディタで返事を書いてまとめて書き込んでました。読みたいメッセージが
表示しておいたブラウザに表示されてなかったりで、つないだりきったり結構
してました。ブロードバンドは時間を気にしなくていいのが便利ですね(^^;

あと、金魚注文されたんですね。楽しみですね。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]