BBS:大丈夫でしょうか?
BBS:大丈夫でしょうか?

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0105:大丈夫でしょうか?]
ページ:1-6 
1: 大丈夫でしょうか?
01 : 名前:金魚好き 投稿日:2001/10/05(金) 02:28
こんにちわ。おひさしぶりです。
大人の金魚達は、とても元気にしています。
稚魚の方は、3匹になってしまいました。
育てるの、難しいとつくづく思っています。
去年は全滅で、今年は3匹。
来年こそは、頑張りたいと思います。
ブラインシュリンプの卵の量がつい、稚魚が食べるよりはるかに多くて、
稚魚用の粉で育てています。
えーっと、ベランダにプランターを置いて、めだかを育てたいのですが、
50リットルあるんです。
ベランダには、エアコンの室外機が置いてあるのですが、以前、どなたかが、
あまり、重い水槽は、置けないというのを、見たことがあるのですが、
置いても大丈夫なのでしょか?
何か、ベランダの支えてる柱?がポッキリ折れてしまいそうな気がします。
私も、洗濯物干す時などに、出るので、ある程度の重さは大丈夫だとは
思うのですが。
ベランダは、コンクリートじゃなくて、床は、プラスチックみたいなので、
溝が斜めに入ってます。
教えてください。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/05(金) 13:45
こんにちは
ベランダの件ですが、建物にもよると思います。
うちは鉄筋コンクリートのマンションなんですが、既に200Lぐらいの容器を
置いてありますが大丈夫だと思います。数トンになるとまずいと思いますが..

金魚好きさんの場合には、50Lなので、単純に50Kと考えていいと思います。
木造でもない限りは大丈夫だと思いますよ。
50Lで落ちるなら、ベランダに人が1人いつもより多くはいると落ちちゃう事に
なりますよね。
あと、ベランダはプラスチック?賃貸なら大屋さんにちょっと聞いてみては?
金魚をといえないとは思いますので、プラスチックみたいで心配なんですけど..
って聞いてみたら教えてくれるんじゃないかなと思います。

03 : 名前:みゅ 投稿日:2001/10/05(金) 23:12
あれ、名前が金魚好きに、なっていました。
緒方さんは、200リットルの容器を置いてるなんてすごいですね。
ベランダに水道あるんですか?
あったら、もっとうらやましいです。
ペット禁止なので、管理会社には、怖くて聞けません。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/06(土) 00:34
こんにちは
>緒方さんは、200リットルの容器を置いてるなんてすごいですね。
 200L1個じゃなくて、30Lの丸鉢2個と40センチ水槽、60センチ水槽
 替え水用の容器が80L分です。合計220Lですね。
>ベランダに水道あるんですか?
 ないです。根性でバケツで運びます(^^;来年はホース買おうと思ってます。
>ペット禁止なので、管理会社には、怖くて聞けません。
 契約を知らないのでなんですが、契約書に書いてあるペットって、鳥獣類禁止
 ってかいてませんか?通常観賞魚はOKな場合が多いですよ。

無責任かもしれませんが自分ならたかが50Kのものを置いて壊れるような
ベランダには怖くて出れませんし、そんなベランダはないんじゃないかと思います。(^^;

05 : 名前:みゅ 投稿日:2001/10/06(土) 11:35
こんにちわ。
連休後にベランダに置いてみます。
ベランダが丈夫なことを信じて(笑)
それにしても、バケツで運ぶってすごいですね。
私の持っているバケツは、10リットルで、60センチは、5回入れないと
いけないので、重くて大変です。
緒方さんのバケツは何リットルなんですか?
すごく大きかったりして(笑)
金魚のおかげで力持ちさんになれそうですね。

06 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/09(火) 13:00
こんにちは
>ベランダが丈夫なことを信じて(笑)
 50Kぐらいだったら大丈夫だと思いますよ。(無責任ですね..)
>緒方さんのバケツは何リットルなんですか?
 15Lぐらいだったかな?替え水の容器は80Lぐらいなので、7回程度で
 終わります。本当はもっと大きいのが欲しかったのですが、置き場所に
 困るのでこのぐらいが限界ですね。バケツを置くぐらいだったら容器をおきたい(^^;
>金魚のおかげで力持ちさんになれそうですね。
 徐々に慣れますよ。苦痛は無いですがたまに家の中に水をポチャっとこぼした
 りするのが難点ですね(^^;


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]