BBS:土佐錦好きの集い!
BBS:土佐錦好きの集い!

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0104:土佐錦好きの集い!]
ページ:1-50 51-52 
1: 土佐錦好きの集い!
01 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/03(水) 23:35
こんにちは、緒方です。
土佐錦好き(興味がある方)でお話しませんか?
と思いスレッドを立てます。皆さん楽しく情報交換しませんか?
お待ちしてます。

02 : 名前:ハル 投稿日:2001/10/04(木) 15:17
緒方さん、はじめまして!
もうずいぶん前から、金魚飼育の参考にさせていただいています。
とさきん好きの集いという事で思わず出てきてしまいました。
とさきん、可愛いですよね〜。
うちにも、当歳と2歳のとさきんがいるんですよ。
これからよろしくお願いします。

03 : 名前:yoko 投稿日:2001/10/04(木) 20:54
こんばんは、緒方さん。
早速こちらにきてしまいました。
水は汚れていないような気もするのですが、
1日置きに半分くらい水換えをしています。(病気が怖いので)
土佐の尾の切れ目も変わっていないみたいです。
水換えしすぎでしょうか?今のところ2匹ともとても元気です。
初めてうちに土佐錦が来た日、うれしくてつい写真を撮ってしまいました。
食塩浴中の土佐たちです。

http://kingyo.cside8.com/imgboard/img-box/img20011004200310.jpg [source] [check]

羽生らんちゅう土佐金養殖園さんから買いました。
4センチっていうのを買ったんですが、届いてびっくり、尾鰭は入れないで
4〜5センチなんですね。私知らなかったです。
とても元気な土佐錦たちです。変わるとすれば、いつ頃色が変わるものでしょうか?
何となく、黒と黄色の境がはっきりしてきたような気がするのですが・・・
(気のせいかも)どんな感じになるか楽しみです。

04 : 名前:更紗金太 投稿日:2001/10/05(金) 12:13
土佐好き!金太です。
緒方さんどうも
仕事も少し暇になったんでしょうか?
それとも、今年はあんま金魚三昧ができなかったのでうっぷんばらしですか?
何はともあれ参加します!
今年は金魚シーズンに仕事が忙しく、シーズンも終盤に近づいたこの頃仕事も一段落です。
ままなら無い1年でした。

yokoさん
どのような環境で飼われているかによりますが、外飼育で濾過無しのような状態であれば
1日置の水替えは全然替えすぎではありません、御心配無く。
室内の濾過有りであればそれほど替える必要は無いと思いますがこちらも環境によります。

色変わりに付いてですが
土佐は極端に変わるのが遅い魚です、一生変わらない者もまま居ます。
私の所でも3歳にしてやっと腹が黄色くなってきた者が居ます。
ただ羽生さんの所の土佐は比較的早いはずです、養魚場は商売ですのではやり色の変わった者の方が
売れますのそのような系統を繁殖させているのだと思います。
腹が黄色く色付いてきたのであれば退色中ですが退色が完全に終わるもやはり遅いためこの時期では
年内には完全に変わるのは無理だと思います。
来年の春には変わった姿を見せてくれるのでは無いでしょうか?
楽しみですね!

05 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/05(金) 13:57
早速のレスありがとうございます。

はるさんへ
当歳と2歳なんですね。うちと一緒ですね。
うちは当歳10匹、2歳6匹います。はるさんは?

yokoさんへ
羽生さんで飼われたんですね。自分も一度羽生さんの土佐を買ってみたいとは
思っているのですが、実際に行ってみようと思います。
あと、画像どうもありがとうございます。いいですね。
サイズ4センチって、尾まで入れたサイズかと思いますよね。自分もそう思います(^^;
あと、退色ですが金太さんも書かれていますが、羽生さんの土佐は退色が早い
ですよ。もう少しかなとは思いますが。もしかしたら来春かもしれませんね。
人づてに聞いた話だと今年は成長が遅かったらしく、退色もまだなんでしょうね。
販売ページも覗いて見ましたが、昨年だと今ごろは既に退色したのを販売されて
いましたが、今年はまだみたいですね。退色の早い系統を選んで仔引いてらっしゃる
そうなので、そんなに遅くはないと思いますよ。
好きな柄になるといいですね。

更紗金太投さんへ
ご無沙汰してます。
>仕事も少し暇になったんでしょうか?
 そうですね。暇になっても困りますが、それなりに余裕です(^^;
>それとも、今年はあんま金魚三昧ができなかったのでうっぷんばらしですか?
 あはは(^^;と言うか土佐飼っている人が結構ここのBBSを見ているみたい
 なので、お話すると楽しいかなと思っただけなんです。
>何はともあれ参加します!
 ありがとうございます。
>今年は金魚シーズンに仕事が忙しく、シーズンも終盤に近づいたこの頃仕事も一段落です。
>ままなら無い1年でした。
 今年は土佐錦魚塾はどうでした?結局参加せず終わってしまいました。
 塾の方を辞退したいと思うのですが、誰にお話すればいいのか分かりますか?
 管理者がよく分からないので..
 誤解があると申し訳ないので、理由を書いておきます。単純に自分の環境(テクニック)
 に見合った飼育手段が別にあるんじゃないかと試してみようと思うので
 試行錯誤してみようと思うからです。教えていただいた方法を元に自分なり
 の方法を考えてみたいと思います。

06 : 名前:ハル 投稿日:2001/10/05(金) 16:34
こんにちは。
うちは、当歳が15匹、ニ歳が7匹です。
最初からイトミミズで育てている当歳と
今年から、イトミミズにした二歳では、大きさが
おなじくらいなんですよ〜。
えさによって成長ってずいぶん変わるんですね。

07 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/05(金) 17:06
こんにちは
>うちは、当歳が15匹、ニ歳が7匹です。
 おおっすごい。負けました(^^;
>えさによって成長ってずいぶん変わるんですね。
 イトメの方が育つんですね?使った感じだと人口餌の方が大きくなる
 様な気がしていました。
 しかし、餌によって育ちが違うのは確かにそうですね。

08 : 名前:更紗金太 投稿日:2001/10/05(金) 17:41
緒方さん、金太です。

> 今年は土佐錦魚塾はどうでした?
今年は配付時期が悪かったのか頂いた当日が猛暑で環境が変わった所へいきなりの高温へ変化
ほとんどの錦魚を落としてしまいました(他の方もそのようでした)残りはイジケ寸前、未だ
に細い体をしています。
ただし、これには自己責任も有り、6月7月の餌やりが少なすぎました。自分の思っていたイ
ージがずれていたんですね、もっと太らせて良かったのですが押させてしまいました。
全体的に細めですが良い魚は居ます。
来春御期待あれ!

> 塾の方を辞退したいと思うのですが、誰にお話すればいいのか分かりますか?

塾長か局長になるとおもいます。
本来事務局の管理ですがメール等入れても届かないようですので、塾長にその胸を伝えて退塾
で良いのでは無いでしょうか?
一番良いのは会の大会がそろそろです(10/28)直にお会いして話をする事が可能であれば
いろいろお世話になったのですから一番と思いますがどうでしょう。

> 自分の環境(テクニック)見合った飼育手段が別にあるんじゃないかと
> 試してみようと思うので試行錯誤してみようと思うからです。

ヒントです
1年室内で土佐を飼いましたが万歳ぎみになってしまいましたが尾そのものはそれほどシワ等出来ずに
育ちました。万歳は泳がせ、その当時使っていた鉢は45cmで小さく泳がせは不十分でしたので
もっと泳ぎ易い物であれば万歳も軽減できたはずです。
日は、当たらないのであれば当たらない方がシワになりにくい???
この線は今も思っています。
飼育環境
・45cmプランター
・南窓面に設置(型板ガラス超しからで10:00~14:00位の日当たりでした)
・75Wハロゲンランプ
・濾過無し
・水替え1日置き
でした

追伸
この本文書き込み窓は非常に横長に当方環境ではブラウズされていますが、皆さんの所では違うのでしょうか?
上下のスライド部分が画面からはみ出てしまうため、書き込みの見直し等の場合非常にめんどくさいです。
できれば窓巾を少し縮めて頂くとありがたいです。

09 : 名前:yoko 投稿日:2001/10/05(金) 22:25
こんばんは、緒方さん、更紗金太さん、ハルさん。
やっぱり今日もまじまじと見ていたんですが、鼻やお腹のところが黄色かったり
背中が黒かったり、尾鰭も部分的に黄色の模様が入っていたりと
初めとはちょっと違うような気がします。退色が始まっているんでしょうか?
もうちょっと変化があったらまた写真を撮ってみようかなと思います。
飼育は室内で60センチ水槽、上部濾過フィルター、同居は同じ大きさの
琉金系3匹です。今はヒーターをつけないで23度くらいなんですが
冬になったらヒーターをつけて20度をきらないようにしたいと思うのですが・・・
温度差が大きくなるとダメなんですよね。退色は水温に関係あったりしますか?
あっ、今日見たら切れ目が入っていた土佐の尾鰭が元に戻りかけていました。
緒方さんのいうとおり、再生が速いんですね。よかった・・・
水換えは様子を見て、1日ずつ間隔をのばしていこうかなと思います。
みなさん、いっぱい土佐を飼っていらっしゃるんですね。すごい・・・
見飽きることってないでしょうね。いいなぁ・・・
ところで餌のイトミミズって生きて動いているものなんですか?
変なことを聞いてすみません。

10 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/06(土) 00:45
>>8
更紗金太さんこんばんは。

>全体的に細めですが良い魚は居ます。
>来春御期待あれ!
 なるほど、生き物なので色々ありますよね。難しいですね。
 来年に期待ですね。

>塾長か局長になるとおもいます。
>本来事務局の管理ですがメール等入れても届かないようですので、塾長にその胸を伝えて退塾
>で良いのでは無いでしょうか?
>一番良いのは会の大会がそろそろです(10/28)直にお会いして話をする事が可能であれば
>いろいろお世話になったのですから一番と思いますがどうでしょう。
 そうですね。塾長に何とかメールで連絡とってみたいと思います。
 お会いできればそれが筋かとは思います。残念ながら27,28は社員旅行で
 東京にはいないので(^^;
>1年室内で土佐を飼いましたが万歳ぎみになってしまいましたが尾そのものはそれほどシワ等出来ずに
>育ちました。万歳は泳がせ、その当時使っていた鉢は45cmで小さく泳がせは不十分でしたので
 なるほど。そうかもしれませんね。今年は2歳の半分を最初にもらった100円の鉢(改)で
 残りをベランダの端の水槽に押し込みました。鉢の方はまだましで、水槽の方は完全に
 万歳しています。表面積があっても60センチ水槽よりは丸い形状の方が泳ぐようですね。
>日は、当たらないのであれば当たらない方がシワになりにくい???
 そう言われて見れば、しわができたのは1匹もいないですね。半端にかげるのが良くないのかな?
>・水替え1日置き
 水替えを週1でやってましたが、そんなに悪い結果にはなってません。
 自分の環境では毎日でも週1でも大差がないように思えます。

>この本文書き込み窓は非常に横長に当方環境ではブラウズされていますが、皆さんの所では違うのでしょうか?
 自分のPCでは適当に自動改行されていてかなり見やすくなってます。
>上下のスライド部分が画面からはみ出てしまうため、書き込みの見直し等の場合非常にめんどくさいです。
>できれば窓巾を少し縮めて頂くとありがたいです。
 スライド部分とはどの部分でしょうか?
 大きさの変更は可能ですので、調整してみます。

11 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/06(土) 00:48
>>9
yokoさんこんばんは
>初めとはちょっと違うような気がします。退色が始まっているんでしょうか?
 多分退色途中なんだと思いますよ。
>もうちょっと変化があったらまた写真を撮ってみようかなと思います。
 楽しみにお待ちします。
>温度差が大きくなるとダメなんですよね。退色は水温に関係あったりしますか?
 どうなんでしょうね。冬眠中は退色しないので暖かい方が退色速度は
 早いのではないかと思います。
>あっ、今日見たら切れ目が入っていた土佐の尾鰭が元に戻りかけていました。
>緒方さんのいうとおり、再生が速いんですね。よかった・・・
良かったですね。早く完治すると良いですね。
>ところで餌のイトミミズって生きて動いているものなんですか?
>変なことを聞いてすみません。
 生きているの、冷凍、乾燥があります。生きているのはうにょうにょと
 動いてますよ。あまり気持ちのいいものではないかとは思います(^^;

12 : 名前:更紗金太 投稿日:2001/10/06(土) 10:38
緒方さんどうも!

> そうですね。塾長に何とかメールで連絡とってみたいと思います。お会いできればそれが筋かとは思います。
そうですね、メールでかまわないのでは無いでしょうか。

> 水槽の方は完全に万歳しています。表面積があっても60センチ水槽よりは丸い形状の方が泳ぐようですね。
そうだたおもいます。
やはり円型は終点が無いですからでしょうね。
当歳時は基本通りしっかりと飼育し、冬の始まり頃からで有れば濾過装置(水流は押さえる)付きでも十分に
育つ様に思います。

> 自分のPCでは適当に自動改行されていてかなり見やすくなってます。
そうですか、やっぱりMacとは画面が違うんでしょうね(そうだとはおもっていました)

> スライド部分とはどの部分でしょうか?
失礼しました、右側のスクロールの事です。
この文章でだいたいスクロールの部分までの半分弱に表示されています。

yokoさん
退色は温度による影響は大きいです。
やはい温度が高く、体力の有る時期には早く変わります。

イトメは高価で管理が大変です、それに水槽飼育であればストレーナーに吸い込まれていってしまいます。
乾燥イトメを非常食に使っていますが結構良く食べますね。
育てるだけであれば粒餌で十分ですよ。

13 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/06(土) 11:51
金太さんこんにちは

>そうですね、メールでかまわないのでは無いでしょうか。
 そうします。

>当歳時は基本通りしっかりと飼育し、冬の始まり頃からで有れば濾過装置(水流は押さえる)付きでも十分に
>育つ様に思います。
 なるほど。
 自分は2歳以降は水槽(60センチ)でもOKかなと思ってましが、そうでもなさそうです。
 2歳の春から水槽に移したんですが、ダメでした(^^;

>そうですか、やっぱりMacとは画面が違うんでしょうね(そうだとはおもっていました)
>失礼しました、右側のスクロールの事です。
>この文章でだいたいスクロールの部分までの半分弱に表示されています。
 なるほど、画面の横幅が足りないんですね。
 試しましたが、入力するテキストボックスより表示する領域が狭いとはみ出るようですね。
 そんな感じですか?画面の広さはどのくらいでお使いですか?640x480ぐらい?
 あと回避策ですが、表示するスレッドの一番下に「全レスを表示 」とか
 「単独スレ表示」と書かれていますが、そこをクリックすると別画面で表示できます。
 左側のメニューが無くて表示できるので多少改善されると思います。

14 : 名前:更紗金太 投稿日:2001/10/06(土) 13:59
緒方さん

> 画面の広さはどのくらいでお使いですか?640x480ぐらい?
1024×768(iMac15inchを左記で表示)

> あと回避策ですが、表示するスレッドの一番下に「全レスを表示 」とか「単独スレ表示」
> と書かれていますが、そこをクリックすると別画面で表示できます。
おお^、全体表示ができました。
これなら大丈夫ですね!

> 自分は2歳以降は水槽(60センチ)でもOKかなと思ってましが、そうでもなさそうです。
> 2歳の春から水槽に移したんですが、ダメでした(^^;
土佐の場合は解りませんが、他の魚では私の水槽(底面より水を吹き出す方式)では尾が引けなくなりました。
通常の上からの排水の場合フィルター等付けて水流を押さえても尾がどうしても流れてしまいましたが、この
方式の場合は大丈夫のようです。

来春からは土佐以外の親魚も大分増えるので更に水替えが大変になると思われるのでこの方式で
外フネも自作池+濾過装置付きでいこうと思っています。
これで少しは楽になるか?な?

15 : 名前:yoko 投稿日:2001/10/06(土) 23:26
こんばんは、緒方さん、更紗金太さん。
そうなんですか、やっぱり退色には温度も関係しているんですね。
餌については・・私にはミミズ系はちょっと無理そうです、アハハ。
その方が金魚たちはうれしいんでしょうけど。
うちに来ちゃったからには、グルメはあきらめてもらうしかないようです。
お話を聞いていると、飼い方によって土佐にも色々違いがでてくるんですね。
私は超初心者なので、健康第一で頑張りたいです。(死なせないように・・)
土佐の尾鰭、薄くなっていますが完全にくっついたみたいです。
ところで、うちの金魚おならするんですけど・・・消化不良?
1日1回、15分くらいで食べ終わる量です。食べてしばらくすると
普通のフンをしているんですが、その後、もっと欲しそうに餌を探して
上でパクパク空気を食べているんですね。酸素不足ではないようです。
だいたいは鰓からすぐ出ちゃっているんですが、時々お尻から
空気だけプクプクって。フンに混ざっているわけじゃないんです。
いつも、もっと餌くれ〜状態です。
でも金魚のおならって聞いたことがないので、消化不良かなと・・・
みんなそんな感じなので心配です。

16 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/10/07(日) 17:45   HME (S) (C)
緒方さん、金太さん、yokoさん。どうーもです。

うちのK養魚場さんから頂いた土佐金、全部退色しました。
とりあえず、みな元気にしてます。(^^)

白勝ちの更紗4匹、真っ白が1匹です。
素赤の強い個体も、期待していたのですが、少し残念です。
尾ひれぜんぶが赤いのがいないので、寂しい気持ちも。。。。
真っ白になったのは、一番大きくて期待していたのですが、、、
土佐は良い模様の子は出にくいのかな?、とも感じました。

17 : 名前:yoko 投稿日:2001/10/07(日) 22:16
こんばんは、地球金魚さん。
みんな退色しちゃったんですね、うらやましいです。
うちの2匹は、今黄色の部分と黒い部分があるんですが
それぞれ何色になるんでしょうか?変わってみないとわからないもの?
黄色いところが白・・黒いところが赤っぽいとか勝手に想像していたりします。
全然違っていたりして、アハハ。色の変わっていない金魚を飼うのは初めてなので
楽しみです。

18 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/09(火) 13:23
こんにちは
更紗金太さんへ
>1024×768(iMac15inchを左記で表示)
 自宅のPC(WIN)は同じサイズなんですが、違うようですね。
>おお^、全体表示ができました。
>これなら大丈夫ですね!
 これ以上入力領域を狭めると使いづらそうなので申し訳ないのですが、少し我慢してもらえますか?
 あともう一つの方法は、左側のメニューで表示する掲示板を選ぶと思いますが、その時に
 マウスの右(Macはない?)ボタンを押して、新しいウインドウで表示すれば別のウインドウで表示されるので
 改善されると思います。
 近いうちに何とかします。
>土佐の場合は解りませんが、他の魚では私の水槽(底面より水を吹き出す方式)では尾が引けなくなりました。
>通常の上からの排水の場合フィルター等付けて水流を押さえても尾がどうしても流れてしまいましたが、この
>方式の場合は大丈夫のようです。
 なるほど。勉強になります。同じ様に思えるのですが、水の流れ方なんですね。
>来春からは土佐以外の親魚も大分増えるので更に水替えが大変になると思われるのでこの方式で
>外フネも自作池+濾過装置付きでいこうと思っています。
良いですね。羨ましいです(^^;楽になりそうですね。

yokoさんへ
>お話を聞いていると、飼い方によって土佐にも色々違いがでてくるんですね。
>私は超初心者なので、健康第一で頑張りたいです。(死なせないように・・)
 それで良いと思いますよ。土佐をやっている人は色は二の次だと思いますよ。
>土佐の尾鰭、薄くなっていますが完全にくっついたみたいです。
 良かったですね。おめでとうございます。
>ところで、うちの金魚おならするんですけど・・・消化不良?
 おなら?
>空気だけプクプクって。フンに混ざっているわけじゃないんです。
 へぇ〜、よく観察されてますね。
>でも金魚のおならって聞いたことがないので、消化不良かなと・・・
 大丈夫じゃないかなと思いますよ。
>黄色いところが白・・黒いところが赤っぽいとか勝手に想像していたりします。
 あんまりよく観察してないのですが、黒−>黄色−>赤か黒−>白だと思います。
 楽しみですね。

地球金魚さんへ
>真っ白になったのは、一番大きくて期待していたのですが、、、
>土佐は良い模様の子は出にくいのかな?、とも感じました。
 なかなか色はうまく行きませんよね。
 しかし、白勝ちが多いですね。結構素赤も出そうなのにね。
 親が両方更紗だったら、こんな感じの配分になるのかなと思います。いかがでしょうか?
 素赤と更紗とかだと素赤も出そうな気がします。ただ、サンプルが少ないので単純に
 偏っただけかもしれませんね。

19 : 名前:yoko 投稿日:2001/10/09(火) 21:29
こんばんは、緒方さん。
・・・また買ってしまいました、60センチ水槽。うちの居間には水槽が二つ。
チビたちのおもちゃでかなり狭くなっているんですが、さらに狭くなりました。
誘惑にはかてなくて・・調子に乗ってもう少し土佐が欲しくなったんです。
今度は安い方にしました。少し小さめなのかな?今週届くので
今日から金魚2匹入れて水づくりしています。
金魚のおなら?現象は水換えをしてきれいになるとおこるみたいです。
水換え後は普段よりもすごい食欲なんですよね。でも餌の量は同じなので・・
このまま様子を見てみようと思います。

20 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/10(水) 15:28
こんにちは
水槽の増設おめでとうございます。いいなぁ。
>誘惑にはかてなくて・・調子に乗ってもう少し土佐が欲しくなったんです。
 どんどんはまってますね。(^o^/
>金魚のおなら?現象は水換えをしてきれいになるとおこるみたいです。
 何なんでしょうね。水中の酸素量が増えたらなったりして(^^;
>水換え後は普段よりもすごい食欲なんですよね。
 そうですよ。餌を沢山食べさせる場合には、水替えの頻度をあげると早く大きく
 なりますよ。それが良いかどうかは疑問ですが。

21 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/10(水) 17:10
更紗金太さんへ
掲示板のメニューの方法にフレームの縦分割表示を追加しました。
左側のメニューに「フレーム(縦分割)」と言う紺のボタン(リンク)があるので
押してみてもらえますか?
良かったら結果を教えてください。

22 : 名前:更紗金太 投稿日:2001/10/10(水) 20:23
緒方さんどうもです!

「フレーム(縦分割)」やってみました!
これだと書き込み部分が全体表示できるので書き易いですね、スクロールバーも表示できます
ありがとうございました。

yokoさん
はまってきましたね、これからは月1で水槽が増えていきそうですね。
最初は60cmで十分と思って買いますが、1年もすると金魚も大きくなり
60cmでは小さい事を実感します。
又金魚向きでは無い事も実感できます。
得に土佐は横見ではそのすばらしらが解らないためはまればはまる程上見の物が欲しくなるはずです。
まずは2〜3本の水槽で1年はじっくり金魚を飼ってからドップリはまりましょう。
あまり急激に水槽を増やすと後悔する場合が多々有ります。
私が良い例です

23 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/11(木) 10:43
こんにちは
>これだと書き込み部分が全体表示できるので書き易いですね、スクロールバーも表示できます
 良かったです。何かありましたら言ってください。できるだけ何とかします。

24 : 名前:yoko 投稿日:2001/10/11(木) 20:45
緒方さん、更紗金太さんこんばんは。
風邪で1日寝込んでしまいました。私にしては珍しく1日で
熱が下がったので助かりました。
新しい水槽の水がもう濁っていたので、病み上がりの体をおして
8割の水換えをしたところです。ほっておくとすぐ病気になっちゃいますものね。
新しく水槽を立ちあげるのってちょっと大変ですね。
濾過細菌が増えるのが待ち遠しいです。
昨日連絡があって、悪天候のため土佐を送れなかったそうです。
今日こちらは1日中すごい雨だったのですが、昨日はそちらの方が
お天気が悪かったのでしょうね。
水槽は・・・もう買えません〜。置くところがないです、アハハ。
そうなんですよね、すぐ大きくなっちゃうんですよね。
土佐や他の金魚も、うちに来た時よりなんだか大きくなっているような・・・
今、水づくりのため3匹、2匹に分けているんですが3匹でも60センチ水槽に
ちょうどいい感じです。なんだかちょっと不安になってきました。
土佐を4匹も注文しちゃってよかったのか・・・この先、里子か水槽買いか・・
悩みそうです。更紗金太さんがいうように、私も上見で飼ってみたいです。
でも環境が・・・う〜ん、難しいです。
何はともあれ、土佐が届いたら死なせないようにしたいです。
最初が肝心なんでしたよね。

25 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/12(金) 14:05
こんにちは
>風邪で1日寝込んでしまいました。私にしては珍しく1日で熱が下がったので助かりました。
 一気に寒くなってきましたね。お大事に。
>今日こちらは1日中すごい雨だったのですが、昨日はそちらの方がお天気が悪かったのでしょうね。
 昨日は晴れてましたよ。一昨日は凄い降ってましたのでその影響かな。
>なんだかちょっと不安になってきました。
 4匹ぐらいだったら大丈夫じゃないかなと思います。とりあえず今年は..
>この先、里子か水槽買いか・・悩みそうです。
 難しいですね。(^^;
>更紗金太さんがいうように、私も上見で飼ってみたいです。
 そうですね。とりあえず水槽の上から覗き込んで楽しみましょう(^o^/
>最初が肝心なんでしたよね。
 そうなんですよね。1週間、1ヶ月が山場です。
 知っているかもしれませんが、以下のページを見られるといいかなと
 思います。
かかれている薬品については、無くても食塩だけでOKかと思います。
http://www.interq.or.jp/japan/kingyo/tosa/donyu.htm [source] [check] [source] [check]
これはこちらのページの土佐錦魚塾のページにあります。
 トップ:http://www.jpmall.com/kingyo/ [source] [check] [source] [check]
 土佐錦魚塾:http://rose.ruru.ne.jp/kingyo/tosajyuk/f_index.htm [source] [check] [source] [check]

26 : 名前:yoko 投稿日:2001/10/12(金) 21:31
こんばんは、緒方さん。
お天気の方はやっぱり大分ズレがあるみたいですね。
土佐は日曜日に配達を頼みました。楽しみ。
今日水換えの時に上からじ〜っと見てみました。
うちに来た時より、かなり黒が抜けたみたいです。
私、大きな勘違いをしていました・・・
緒方さんに教えていただいた「黒−>黄色−>赤か黒−>白」
がその時は理解しきれなかったんですよね。
今気がついた私ってバカですね〜、アハハ。
うちの、黒の部分がだんだんなくなってきちゃったのでおかしいなぁと思って・・
今更気づいたというわけです。
ということは退色には4段階もあるっていうことなのでしょうか?
来春といわれたわけがわかりました。時間がかかるんですね。
早速土佐錦魚塾のページ見てきました。黄色の土佐がいたんですが・・
あの後さらに色が変わるのでしょうか?それとも黄色の土佐なんでしょうか?
愛好家のみなさんは、色より形(っていうのかな?)なんでしょうね。

27 : 名前:更紗金太 投稿日:2001/10/13(土) 04:08
yokoさん
> 退色には4段階もあるっていうことなのでしょうか?
黒-黄色-赤の3段階では?

> 来春といわれたわけがわかりました。時間がかかるんですね。
そうです、特に土佐は他の金魚より時間がかかります、特に今の時期では更に掛かります。

> それとも黄色の土佐なんでしょうか?
それはいろいろです
・金魚の遺伝的要素で黄金色の者、赤い者、赤の強いもの(更紗は赤が強く出る傾向に有ります)とあります。
・退色真際の者はまだ赤の色素が出来きらず、薄い色の状態です、赤の出る形質であればだんだん赤味を増します。
・更水で飼うと青水に比べ赤の出が悪く成ります、ただこのような者でも冬越し時に青水で飼育すれば赤味は強くなっていくはずです。

> 愛好家のみなさんは、色より形(っていうのかな?)なんでしょうね。
それは違います、できれば理想の色を出したいのですが形すらままならない、それが現状です(特に土佐は)。
形が崩れれば金魚もどき、もどきにいくら色が付いていてもしょうがない。
色だけで有ればコイや熱帯魚の方が豊富で綺麗なのでは?
形が良ければ良い金魚、更に色が良ければすばらしい金魚、せめて良い金魚を作ってみたいです。

28 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/13(土) 08:24
yokoさんこんにちは
説明不足ですいません。
退色ですが、金太さんがおっしゃるように3段階だと思います。
赤になる場所は 黒−>黄色−>赤で
白になる場所は 黒−>白
じゃないかと思います。
ただ白になる場所は色が抜ける時点で多少黄色がかって見えるかもしれません。
そう言ういみでは、黒−>黄色−>白もあるかもしれません。

土佐は日曜日なんですね。楽しみですね。

29 : 名前:yoko 投稿日:2001/10/13(土) 20:53
こんばんは、緒方さん、更紗金太さん。
すみません、また大きな誤解だったんですね。お恥ずかしいです。
3段階なんですね。自分で体験してみるとわかりやすかったんでしょうね。
ちょっと先走って考えすぎちゃいました。
土佐は本当に奥が深いんですね。謎がいっぱいありそうです。
私は生かすだけで精一杯という感じです。
さっき羽生さんのホームページを見てきました。
土佐の一匹売りを始めたみたいです。きれいな土佐がいっぱいいました。
うちのもあんな感じになってくれるといいけど・・無理かな、アハハ。
飼い方によって色の鮮やかさが違ってくるんですね。

30 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/10/13(土) 23:12   HME (S) (C)
みなさん。どうもですー。(^^)

>>27
緒方さんの発言にもありましたが、日曜のものは東京土佐錦金魚保存会
の方ですか?10月28日ですよね?確か。
この日は、残念ながら行けそうもなくて誠に悔しい。(^^;

あとは、20日(土)の、東京土佐錦普及会?でしたか、
西武池袋の屋上の方。。。。。
こちらは、何とか都合をつけて拝見にいくつもりです。
今から楽しみでもあります。(^^)

31 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/14(日) 00:06
>>29
>土佐は本当に奥が深いんですね。謎がいっぱいありそうです。
 確かに少し異質な所があるかもしれませんね。
>私は生かすだけで精一杯という感じです。
 最初はそこからですね。
>土佐の一匹売りを始めたみたいです。きれいな土佐がいっぱいいました。
 本当ですね見てきました。柄だけなら760番辺りが好みかも(^o^/
>うちのもあんな感じになってくれるといいけど・・無理かな、アハハ。
 柄ですか?こればっかりは分からないと思いますよ。
 さすがに退色前に柄は分からないと思いますから。
 全般的に白勝ちが多いみたいなので、更紗の可能性はそれなりに
 あると思います。
>飼い方によって色の鮮やかさが違ってくるんですね。
 多少あると思いますよ。ただし、聞く限りでは系統によるものが大きい
 様ですよ。多分兄弟だと思いますし、違っても同じ場所で購入されて
 いるので近いと思いますよ。

32 : 名前:yoko 投稿日:2001/10/15(月) 21:23
こんばんは、緒方さん。
昨日土佐4匹が届きました。今、食塩浴しているところです。
ちょっと元気がないかな・・という気がするので心配ですが・・・
写真を撮ってみました。今回はこんな感じです。
http://kingyo.cside8.com/imgboard/img-box/img20011015211107.jpg [source] [check]
何匹かを一緒に見ると、みんなスタイル(変な言い方ですね)が違うことが
わかりました。横から見ていると顔も違うんです。今回はちょっと小さめでした。
退色中の土佐もとってみました。上見でなくてごめんなさい。
http://kingyo.cside8.com/imgboard/img-box/img20011015211205.jpg [source] [check]
各鰭にまだ黒が残っています。更紗になるといいなぁ・・・

33 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/16(火) 07:54
こんにちは
>昨日土佐4匹が届きました。今、食塩浴しているところです。
 おめでとうございます。土佐倍増ですね。(^o^/
>写真を撮ってみました。今回はこんな感じです。
 尾形だけ見ると1匹売りのよりも好みだなぁ(自分には)
>何匹かを一緒に見ると、みんなスタイル(変な言い方ですね)が違うことが
>わかりました。横から見ていると顔も違うんです。今回はちょっと小さめでした。
 どの辺りが違います?多少の違いは分かるのですが。よく分かりません(^^;
>退色中の土佐もとってみました。上見でなくてごめんなさい。
>各鰭にまだ黒が残っています。更紗になるといいなぁ・・・
 はずしたら申し訳ないのですが、多分更紗ですよ。
 結構まだらで良さそうな柄になると思います。赤白半分ぐらいで赤が若干
 多めだと思います。
 よく見ると分かると思いますよ。頭の上、鰓ふた、顔の下、お腹の後ろ側
 、その他が白いのが分かると思います。オレンジの色が濃くなり、白い色
 がはっきりしてくると思います。

34 : 名前:yoko 投稿日:2001/10/16(火) 21:37
こんばんは、緒方さん。
今のところ、4匹は無事に生きています。
違いは私もそんなにわかる訳じゃないのです・・上から見ると
太め細め、尾鰭の形?がちょっと違うかなというぐらいだけです。
私は「見る目」がないのでどういう尾がいいのかわからないんですよね。
横から見ると、顔や体型が違っていたりするんです。
口から背びれの始まりまでがすうっと真っ直ぐなのもいれば
(私はこれが好み)、ごつごつした感じのもいたり。
口から眼までの間が長かったり短かったり・・
でも土佐は上から見て楽しむものだから、やっぱり一番大事なのは
尾鰭なんでしょうね。いろんないい土佐を見られたらいいんですけど・・・
そうなんですか、更紗に・・・この画像だけでわかるなんて、
やっぱり緒方さんはすごい。頭のところがちょっとだけ白っぽくなったかな
とは思っていたんです。楽しみです。

35 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/17(水) 08:01
yokoさんこんにちは
>今のところ、4匹は無事に生きています。
 前回も上手く行っているの今回も大丈夫でしょう。
>違いは私もそんなにわかる訳じゃないのです・・上から見ると
>太め細め、尾鰭の形?がちょっと違うかなというぐらいだけです。
 なるほど、確かにそうですね。
>私は「見る目」がないのでどういう尾がいいのかわからないんですよね。
 自分もそうなんですよね(^^;悪いのは分かるのですが、良いのは良く
 分からないです
>口から背びれの始まりまでがすうっと真っ直ぐなのもいれば
>(私はこれが好み)、ごつごつした感じのもいたり。
 そうですね。背こぶの出ているものは良くないですね。
>口から眼までの間が長かったり短かったり・・
 口から目までの長さは、目先と言ってある程度長い方が良しとされる
 ようです。ただ、品評するわけじゃないので好みのが多いのが良いですよね。
>でも土佐は上から見て楽しむものだから、やっぱり一番大事なのは
>尾鰭なんでしょうね。いろんないい土佐を見られたらいいんですけど・・・
 そうですね。2歳の時も結構変化が出てきますので、来年が楽しみですね。
>そうなんですか、更紗に・・・この画像だけでわかるなんて、
>やっぱり緒方さんはすごい。頭のところがちょっとだけ白っぽくなったかな
>とは思っていたんです。楽しみです。
 なれの問題かなと思いますが、多分今の若干の白・オレンジの差がでている
 所はそのままになると思いますよ。
 楽しみですね。

36 : 名前:yoko 投稿日:2001/10/18(木) 21:16
こんばんは、緒方さん。
今回の風邪は治りにくくて、ぶり返してもう3回も熱が出ちゃいました。
でも一晩眠れば下がっちゃうので何とかもっています。
やっぱり季節の変わり目は気をつけないといけないですね〜。
新しい土佐4匹も大分うちに慣れたみたいで、元気になってきました。
餌はまだあげていないので、エアーストーンを一生懸命つついています。
前からいる土佐2匹なんですが、やっぱり尾鰭に切れ目が入っているんです。
水槽も水ができてきたみたいとはいえ、5日に1回くらい半分水換えをしています。
まさか一緒にいる琉金が犯人?餌の時、土佐たちを追いかけ回すんですよね。
それとも夜?に(金魚が)眠っている時、濾過器に吸い込まれているとか・・・
原因がわからないんです。何日かすると、尾鰭はくっついているんですが・・・
主に尾鰭の外側が切れやすいみたいです。長さは付け根までの半分くらい。
こういう質問は相談室の方だったのかも・・・すみません。
 

37 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/19(金) 13:25
こんにちは
>今回の風邪は治りにくくて、ぶり返してもう3回も熱が出ちゃいました。
>でも一晩眠れば下がっちゃうので何とかもっています。
>やっぱり季節の変わり目は気をつけないといけないですね〜。
 大変でしたね。また昨日ぐらいから急に寒くなりました。
 皆さん風邪引かないように気をつけましょう。>自分も..
>前からいる土佐2匹なんですが、やっぱり尾鰭に切れ目が入っているんです。
 なんなんでしょうね。自分的には大抵は水質の悪化による尾ぐされかなと思います。
 尾の端なんかが白っぽくなってませんか?
>まさか一緒にいる琉金が犯人?餌の時、土佐たちを追いかけ回すんですよね。
>それとも夜?に(金魚が)眠っている時、濾過器に吸い込まれているとか・・・
 どちらにしても、単に切れ目じゃなくて、引きちぎられた様になるんじゃないか
 と思います。
>原因がわからないんです。何日かすると、尾鰭はくっついているんですが・・・
 治った場所が裂けやすいのかもしれませんね。
>こういう質問は相談室の方だったのかも・・・すみません。
 いえいえ、どちらでも話の流れ的にはOKだと思いますよ。
 新規にスレッド立てるのでしたら、飼育相談の方にして欲しいですけど。

38 : 名前:土佐の介その弐 投稿日:2001/10/20(土) 06:34
初めてお目にかかります。うちは土佐金が親から当歳まで20匹ぐらい
いろいろな血の筋がいるのですが、土佐金は弱いですよね、よく殺して
しまいます。今年は子引きする予定です。

39 : 名前:yoko 投稿日:2001/10/20(土) 22:00
こんばんは、緒方さん、土佐の介その弐さん。
土佐の尾の切れ目なんですが、やっぱり緒方さんのおっしゃっていた
水質の悪化みたいです。見た目にはとてもすんでいてきれいだったんですが・・・
実は新しく設置した水槽に、初めて濁り取り剤というのを入れたんです。
毎日水換えするのも辛いので・・・手抜きです。
ちょっと心配だったので、前に買ってあったPH、亜硝酸塩、硝酸塩を測定する
試験紙を両方の水槽に使用してみたんです。
そうしたら・・・土佐たちがいる水槽、見事にピンク色に変わってびっくり。
結構亜硝酸、硝酸の数値が高いみたいで、あわてて今日、8割くらい
水換えしました。水換え後にもう一度試験紙を使ってみたんですが、
許容範囲とはいえまだ残っているんです。きれいだとばかり思っていたけど・・・
過信は禁物ですね。一つ勉強になりました。
1日1回とはいえ、たぶん餌の量が多かったんだと思います。
随分大きくなるのが早いと思っていたんです。
単純に3匹だから(親指と人差し指で)3つまみという感じで。
ちょっと餌の量を減らして、水換えの水量を増やしてみようと思います。
明日、新しい土佐4匹を水槽に移そうと思っているのですが
水合わせは、15分ずつ3回くらいでいいのでしょうか?

土佐の介その弐さん、土佐が20匹なんてすごいですね。
うちには当歳しかいないのですが、親ともなると
姿形が随分違うものなんでしょうね。私も早く見てみたいです。
土佐錦は弱いというのは聞いているんですが、どういうところが
弱いんでしょうか?教えていただけると勉強になります。
子引きなんて、私には夢のまた夢です。

40 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/23(火) 13:12
土佐の介その弐さんへ
はじめまして、緒方です。よろしくお願いします。
仔引きですか、来年こそはと、自分も狙ってます。がんばりましょう!

yokoさんへ
やっぱり、尾ぐされだったようですね。見た目じゃ分からないですね。
>水合わせは、15分ずつ3回くらいでいいのでしょうか?
 自分は10分に1回で5回程度やります。大体1時間ぐらいかけて、
 新しい方の飼育水が7割ぐらいになるぐらいに足していきます。

41 : 名前:みる 投稿日:2001/10/23(火) 22:43
こんばんわ。初めて参加させてもらいます。
使い方とか、よくわかってないのですが、書いてみました。
私は最近、トサ金を買いました。2匹買ったのですが、
1匹は1週間もたずに逝ってしましました。もう1匹は小さいのですが(4センチくらいかな)
なんとか元気に3週間目を過ごしております。どのへんに住んでいらっしゃるのですか?
私は京都です。

42 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/24(水) 13:16
みるさん、いらっしゃい!
土佐の導入は難しいですよね。がんばってください。
1ヶ月超えられればほぼ大丈夫でしょう。
>どのへんに住んでいらっしゃるのですか?
 東京です。

43 : 名前:yoko 投稿日:2001/10/26(金) 20:54
こんばんは。
土佐の尾鰭の切れ目なんですが、水がきれいでもできちゃうみたいなんです。
今週は2日汲み置いた水で1日置きに1/3ずつ水換えしました。水質を試験紙で
調べてみても異常はないみたいです。濾過器の水流がまずいのでしょうか?
それともカルキが抜けていないとか・・室内で汲み置きしているため、
日光がそれほど当たらないんですよね。粒状のカルキ抜きは量が難しいので
使っていなかったんです。今度は液体のカルキ抜きを入れて1日置いた水で
水換えしてみようと思っていますが・・・
ところで土佐の尾鰭って、大きくなるに従って薄くなってくるものなんでしょうか?
何となく新しく来た土佐(フナ色)より、退色中の土佐(うっすらオレンジ)の方が
尾鰭の厚さがうすくなってるような気がします。単に色の違いなんでしょうか?

44 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/29(月) 12:12
こんにちは
>土佐の尾鰭の切れ目なんですが、水がきれいでもできちゃうみたいなんです。
 治る途中に驚かせたりして、激しく泳がせるとまた避けちゃう事があるみたいです。
>ところで土佐の尾鰭って、大きくなるに従って薄くなってくるものなんでしょうか?
 多分色が白くなったので薄く感じるだけじゃないかなと思います。
 うちので考えると厚くなっても薄くなった感じはしません。

45 : 名前:yoko 投稿日:2001/11/05(月) 00:36
こんばんは。
その後、土佐の尾の切れ目は落ち着いてきたみたいです。
確かに、チビが部屋を走り回るので金魚たちをびっくりさせているみたいです。
金魚にたくましくなってもらうしかないのかな・・・?
この水槽は濾過が安定したみたいなんですが、後から立ち上げた水槽が
今、亜硝酸値が高くなる時期みたいなので水換えに大変です。
後から追加した土佐4匹も退色中らしく、一匹は大分黄色くなってきました。
この頃水槽のガラス面に、緑の苔が生えてきたんですが、
なぜか土佐だけがその苔を一生懸命食べているんですよね。
他の琉金なんかは食べないんです。好みなのかな?
見づらいので、前の1面だけマグネット式の苔落としできれいにしました。
後は残しておいて、土佐のおやつにしてあげようと思います。

46 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/05(月) 12:32
こんにちは
>その後、土佐の尾の切れ目は落ち着いてきたみたいです。
 良かったですね。
>確かに、チビが部屋を走り回るので金魚たちをびっくりさせているみたいです。
>金魚にたくましくなってもらうしかないのかな・・・?
 治ってしまえば、大丈夫だと思いますよ。
>他の琉金なんかは食べないんです。好みなのかな?
 そうじゃないかなと思います。
>後は残しておいて、土佐のおやつにしてあげようと思います。
 そうですね。餌になるので置いておいてあげるのもいいかと思います。

47 : 名前:yoko 投稿日:2001/11/13(火) 22:01
こんばんは、緒方さん。
土佐たちは今のところみんな元気です。
初めにうちに来た2匹です。

http://kingyo.cside8.com/imgboard/img-box/img20011113213850.jpg [source] [check]

ちょっとだけ後ろ姿です。なかなか色が出ないものなんですね。
黒から黄色は割と早く感じたんですが・・・
どのくらい時間がかかるものなんでしょうか?
まだヒーターは入れていませんが水温は23度くらい、
ライトは10時間ぐらいつけています。
待ち遠しいです。せっかちですね、私って(^_^;)

48 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/14(水) 12:53
yokoさん、こんにちは
画像どうもです。後ろからなのでよくわからないですが。綺麗ですね。
>どのくらい時間がかかるものなんでしょうか?
 羽生さんのですよね?今見てきましたが、販売されているのがオレンジ
 のが殆どですよね。多分兄弟だと思うのが妥当かと思います。
 室内で飼っている事を考えるとこのぐらいの濃さになるんじゃないかな
 と思います。こんなもんじゃないかなと思います。(^^;

49 : 名前:yoko 投稿日:2001/11/14(水) 21:25
こんばんは、緒方さん。今日は雪でした。10センチくらい降ったんですよ〜。
昨日からちらちらと降ってきたとは思っていたんですが・・・

やっぱり青水で飼わないと、色が濃くならないんですね。
ちょっと残念ですが・・・黄色でも十分かわいいです。(^_^)
もしこの先、もうちょっと変わることがあったら、また写真を撮ってみます。
100円ショップで大きめのボールを買ってあるんですが、
土佐たちに刺激を与えたくなくて、使うのを躊躇していたんです。
今度は水換えの時に上からの写真にチャレンジしてみたいと思います。
写真というと、金魚たちを時々撮って日記も書いているんです。
でも撮り方によって大きさがまちまち。緒方さんのように定規を沈めて
撮ればいいのかな・・・普通の定規でも沈むものでしょうか?
成長がわかると楽しいですよね。土佐の写真で、水換えの日程なんかを書き込む
カレンダーを作ったりしています。ちょっとやりすぎかも・・・(^_^;)

50 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/15(木) 18:11
こんにちは
>こんばんは、緒方さん。今日は雪でした。10センチくらい降ったんですよ〜。
 すごーい。どこでしたっけ?(^^;
 東京で10センチ積もったらパニックもんですよね。
>やっぱり青水で飼わないと、色が濃くならないんですね。
 青水の若干の効果はあるとは思いますが、最後は系統ですね。
 青水よりは、直射日光の効果が高いと思います、その次に青水かなと
 思います。オレンジの系統であれば、多分赤くはならないので、
 程度の問題だと思います。
>もしこの先、もうちょっと変わることがあったら、また写真を撮ってみます。
 はーい待ってます。色よりも2歳になると尾の反転が楽しみですよ。
>緒方さんのように定規を沈めて
>撮ればいいのかな・・・普通の定規でも沈むものでしょうか?
 そうですね。日記を各ならなおさらで比較対照を入れて撮ると良いですよ。
 100円ショップのアルミかステンレスの定規を使っていますが、それ以前は
 100円玉を入れて撮ってました。
>普通の定規でも沈むものでしょうか?
 プラスチック製の定規だったら沈むとは思いますが、メモリが読みやすいのじゃないと
 うまく写らないと思います。
>土佐の写真で、水換えの日程なんかを書き込む
>カレンダーを作ったりしています。ちょっとやりすぎかも・・・(^_^;)
 凄い入れ込み様ですね。HPにしちゃえば良いのに。(^^;
 まめじゃないのでなかなか出来ません。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --