BBS:キンギョのしっぽ
BBS:キンギョのしっぽ

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0103:キンギョのしっぽ]
ページ:1-4 
1: キンギョのしっぽ
01 : 名前:"りんぼう" 投稿日:2001/10/01(月) 18:49
大変、大変ごぶさたしています。
緒方さん、皆さまおげんきですか?

うちのキンギョくんたちもようやくうちで同居はじめて1年がすぎました。このHPみてなかったらわたしのキンギョ死なせ率もぐーんと高かっただろうなあ、と思います。

ところで、ひさしぶりの素朴な疑問なんですけど。

最近とくにうちの子たち、みるみるでかくなってます。なかでも1匹だけ、このままだとぜったい再来年には鯉になる勢いのヤツがいます。
で、気になってきたのが・・。尾びれ。こないだまで、白くてひらひらして美しかったのに、最近急になんか汚い。
色がくすんできたんです。よくみると血管がすけてるだけみたいだけど、なんだか急に汚くなって悲しい・・。そういえばよそで見た、10年選手クラスのでかーいキンギョってみんな血管が透けてあまりきれいじゃなかったきがするの。

これってどうなんですか?普通?異常?何かが悪いの?対策はありますか?

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/02(火) 15:08
りぼうさんお久しぶりです。
自分の方は相変わらずって感じですね。りんぼうさんは?
>これってどうなんですか?普通?異常?何かが悪いの?対策はありますか?
 普通です。大きくなるとそう言う傾向があります。
 白い金魚なんかも徐々に肌色っぽくなってくるし。
 そう言う感じですよ。

03 : 名前:"りんぼう" 投稿日:2001/10/02(火) 20:10
こんにちは。
普通なんですねえ。普通ってことは特に対策もないってことなんでしょうね。元気だ、ってことはいいことなんですが。
ちょっと悲しいです。キンギョは尾びれのゆらめきがひときわ魅力と思ってるので、きれいさがキープできないとなると残念です。
肌色っぽくなるってひれじゃないとこも、胴体の鱗もですか?

あと、一説ではでかくなるほど色が全体にうすくなっちゃうらしいですが、それもそういう傾向があるんですか?環境とか工夫すれば鮮やかさを保てますか?

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/03(水) 23:14
こんにちは
>肌色っぽくなるってひれじゃないとこも、胴体の鱗もですか?
 鱗はそもそも透明なので大丈夫ですが、皮膚の方が年をとっても真っ白かと
 言われればそうでもないと思いますよ。詳しくはわかりませんが、少なくともうちの
 は3歳ぐらいになると肌色っぽくなってきます。
>あと、一説ではでかくなるほど色が全体にうすくなっちゃうらしいですが、それもそういう傾向があるんですか?
 あると思いますよ。色がボケてくる傾向はあると思います。年を取ると仕方ないのかも知れません。
 しかし、系統によってはそれが訪れる年が違うとは思いますよ。
 赤さ加減からして系統によって、オレンジだったり赤だったりしますので、
 全てに同じ年齢で共通するとは思えません。
>環境とか工夫すれば鮮やかさを保てますか?
 すいません、良く知りません。日光は必須かなとは思います。
 薄暗いと当歳でも色は薄くなります。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]