BBS:昨日まつもとペットさんに行ってきました。
BBS:昨日まつもとペットさんに行ってきました。

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0099:昨日まつもとペットさんに行ってきました。]
ページ:1-16 
1: 昨日まつもとペットさんに行ってきました。
01 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/17(月) 15:31
こんにちは
昨日板橋にあるまつもとペットさんに行ってきました。
初めてミューズを見ました。面白い金魚ですね。

02 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/09/18(火) 00:34   HME (S) (C)
地球金魚です。緒方さんどうもー。

> 昨日板橋にあるまつもとペットさんに行ってきました。
いいですねー。

> 初めてミューズを見ました。面白い金魚ですね。
いかがでしたか?今どーなってるか興味があります。

私が過去お邪魔した時の感想。

・ほんとうにこじんまりしたお店。
・店主さんは、金魚道をつき進んでらっしゃる。(^^;
・価格もそれなり?
・アルビノが多い。
あそこはアルビノを卸してるらしいですね。店長さんいわく。
・エラめくれのあの中国金魚が安くていたのに驚く。
さすがに買えませんでした。(^^;
・濾過装置は外部とつながった、壁掛け式で水がグワングワンまわっていた。
・ご自慢の自作エサがある。小さな袋。しきりにお客さんにおすすめされていた。
見ていて面白い。
・あとから知ったのですが、ミジンコ培養セットがある。

で、、
ミューズと言えば、川原養魚場。
あれは女性のお客様がネーミングされていたらしいですね。
既に1年半も昔(^^;の訪問記録を整理して、
昨日たまたまホームページにアップしたところです。
去年の話しですが、産卵直後の親魚=ミューズが映っているかもです。(^^)
http://homepage1.nifty.com/uoz/kingyo/2001htm/sai_yougyo.htm [source] [check]
(自己宣伝スミマセン。(^^;  )

といいつつ、私も詳しくないのですが。。。
おハズカシながら、綾錦と見分けがつかない。

03 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/18(火) 13:13
こんにちは
>> 初めてミューズを見ました。面白い金魚ですね。
>いかがでしたか?今どーなってるか興味があります。
 ミューズですか?当歳の様で随分小さかったです。
>・アルビノが多い。
 アルビノが他にもいたと思います。目が赤くて綺麗ですよね。
>・あとから知ったのですが、ミジンコ培養セットがある。
 ブラインシュリンプの孵化装置が動いてました。何に使うんだろう?
>昨日たまたまホームページにアップしたところです。
>去年の話しですが、産卵直後の親魚=ミューズが映っているかもです。(^^)
 どうもです。
 ミューズはこれ?
  http://homepage1.nifty.com/uoz/kingyo/kin_img/00_kawasuzu/Dsc00023.jpg [source] [check]
>(自己宣伝スミマセン。(^^;  )
 どんどんどうぞ。
>おハズカシながら、綾錦と見分けがつかない。
 自分も良く分からないです。名前だけ聞いた程度です。

他には先月、葛飾の旧水産試験場に行って来ました。
金魚見に行くだけだったら、こちらの方が面白い。
そこにしかいない金魚で「アカネ錦」と言うのがいます。
見た感じ、アルビノの赤出目(赤出目の目が赤いだけ?)に見えます。
他にも、随分でかい金魚が目白押しで楽しいですよ。
一度行って見ると楽しいと思いますよ。

04 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/09/18(火) 21:29   HME (S) (C)
どうも。緒方さん。

>  ミューズですか?当歳の様で随分小さかったです。
最初は川原産も、今は違うところでも子引きしているのでしょうかね。

>  アルビノが他にもいたと思います。目が赤くて綺麗ですよね。
はじめはへんてこと思ってました。(^^;でも、欲しくなるんですよね。
興味のあるのは、
パールのアルビノを手がけて固定している方もいるようで。

>  ブラインシュリンプの孵化装置が動いてました。何に使うんだろう?
アルビノを自分のところで引いている(不確か)とおっしゃってた記憶があるので、
もしかしたらミューズも親を仕入れてやってたりしてですね。

>  ミューズはこれ?
>   http://homepage1.nifty.com/uoz/kingyo/kin_img/00_kawasuzu/Dsc00023.jpg [source] [check] [source] [check]
はい。おそらくそうかと。
で、、、一番最初の写真は、綾錦?

> 他には先月、葛飾の旧水産試験場に行って来ました。
「金魚のすべて」を読んでいても、旧水産試験場の話しが良くでてきますね。

> そこにしかいない金魚で「アカネ錦」と言うのがいます。
> 見た感じ、アルビノの赤出目(赤出目の目が赤いだけ?)に見えます。
アカネ錦ですか。いきなお姉さんという感じで、下町情緒的
ネーミングという感じでしょうか。(^^;
出目金・蝶尾系統が好きな人は、たまらないんでしょうね。

> 他にも、随分でかい金魚が目白押しで楽しいですよ。
そういえば、昔、緒方さんから教えてもらいましたよね。
あ、佐々木養魚場には昨年行きましたよ。

05 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/19(水) 14:54
こんにちは
>最初は川原産も、今は違うところでも子引きしているのでしょうかね。
 どうなんでしょうね。数年前には川原さんの所から仕入れていると聞いた
 覚えがあります。
>パールのアルビノを手がけて固定している方もいるようで。
 そうなんですか?アルビノを固定するのって難しそうですよね。
 アルビノって、劣勢遺伝ですよね?
>アルビノを自分のところで引いている(不確か)とおっしゃってた記憶があるので、
>もしかしたらミューズも親を仕入れてやってたりしてですね。
 そうなのかもしれませんね。ミューズも当歳だと思いますが、随分小さかったです。
 養魚場では春に産卵するわけで、あのサイズは確かに小さいかも。
>で、、、一番最初の写真は、綾錦?
 いまさらですが、綾錦ってなんでしたっけ?名前しか知らない(^^;
>アカネ錦ですか。いきなお姉さんという感じで、下町情緒的
>ネーミングという感じでしょうか。(^^;
 確かにそうですね。
 どうやら、葛飾在住の方には夏ぐらいに金魚を無料で配るイベントがある
 そうです。いいなぁ。それ以外の人にくれるのかは不明ですが。
 区報で日程を公開するらしいです。
>そういえば、昔、緒方さんから教えてもらいましたよね。
 そうですね。随分前になると思いますが(^^;
>あ、佐々木養魚場には昨年行きましたよ。
 どうでした?安いでしょ(^^;

06 : 名前:丸 投稿日:2001/09/20(木) 13:09
こんにちは 丸でございます。
いきなり横レスですみませんです。

葛飾の旧水産試験場でどの辺りに在るのでしょうか?
一般の人も見学できますか?なんか楽しいそうな所ですね!
もしも祭日も開いていれば連休中にでも行って見たいですね!
教えていただきますか?m(_ _)m

07 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/09/20(木) 15:01   HME (S) (C)
緒方さん。丸さん。どうもー。

>  アルビノって、劣勢遺伝ですよね?
よほど難しいと推測します。アルビノならそもそも個体数が
少ないというか。これも推測ですけど。(^^;

>  いまさらですが、綾錦ってなんでしたっけ?名前しか知らな
確か土佐の血を引いていて、尾は平づけ。
透明鱗に普通鱗が散っているそんな感じでしたでしょうか。
自信は全くないですが、。。。。(^^;

> >あ、佐々木養魚場には昨年行きましたよ。
>  どうでした?安いでしょ(^^;
はい。
今では半分以上が、スーパーの駐車場になってたような。
都会で、あれだけの土地を持っちゃうと大変ですね。
江戸川のH養魚場さんも大変だと。。

丸さん>>>
> もしも祭日も開いていれば連休中にでも行って見たいですね!
いいですねー。色々まわると楽しくて勉強になりますねー。

08 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/21(金) 13:37
こんにちは
>葛飾の旧水産試験場でどの辺りに在るのでしょうか?
 葛飾区にある水元公園の隣になります。
 場所は以下のページを見ていただいて、公園の右隣です。
   http://www.tokyo-park.or.jp/park/61/61-park.htm [source] [check]
 ホームページもhttp://www.google.com [source] [check]で検索すると結構出てきます。
   http://www.google.com/search?q=%90%85%8C%B3%8C%F6%89%80%81@%90%85%8EY%8E%8E%8C%B1%8F%EA&hl=ja&lr= [source] [check]
>もしも祭日も開いていれば連休中にでも行って見たいですね!
 祭日もやってるとは思うのですが、期間限定なので一度電話して聞いてみるといいと思いますよ。
他のページから取ってきた文章によるとこんな感じみたいです。

期間:6月から10月の日曜、第二・第四土曜日と国民の祝日です。
時間:午前10時から11時30分、午後2時から3時30分
受付:開始時刻の30分前から申し込みを受付けています。
連絡先:葛飾区水と緑の部環境計画課3695−1111内線3515
尚15人以上の団体は日時の相談に応じるようです
11月から5月までは、毎日曜日(年末年始除く)になります。

09 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/21(金) 13:41
>>7
こんにちは
>よほど難しいと推測します。アルビノならそもそも個体数が
>少ないというか。これも推測ですけど。(^^;
 そうですよね。それに加え劣性遺伝を固定化するのは大変そうですよね。
>確か土佐の血を引いていて、尾は平づけ。
>透明鱗に普通鱗が散っているそんな感じでしたでしょうか。
>自信は全くないですが、。。。。(^^;
 それって、3色土佐と同じ?
>江戸川のH養魚場さんも大変だと。。
 そうですよね。地価がどんどん上がっていって、固定資産税とかかなり
 大変じゃないかと思います。

10 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/09/22(土) 02:26
どうもー。緒方さん。

>  そうですよね。それに加え劣性遺伝を固定化するのは大変そうですよね。
固定という言葉が紛らわしかったですね。
通常使われる固定に比べ、アルビノの場合はかなり率が低いと思いますね。
産卵行動も弱いと本にはあるし。。。どうなんでしょうね。

>  それって、3色土佐と同じ?
昨年アップした、
金魚フェアのページにありましたありました。
はじめミューズと間違ってメールでご指摘を受けた経緯がそのまま(^^;
ホームページに載ってます。
http://homepage1.nifty.com/uoz/kingyo/fair1.htm [source] [check]

キャリコの土佐は土佐みたいですね。白勝ちor透明鱗がベースという感じ。
確かに綺麗ではありますね。

画像はこれ。。。。
http://kingyo.cside8.com/imgboard/img-box/img20010922021253.jpg [source] [check]

>  そうですよね。地価がどんどん上がっていって、固定資産税とかかなり
ランチウをはじめとした、さらにはもっとディープな魚筋(各地の地金or
中国金魚など)でとか、視点を変えて、
川原さんなどの作出熱心の養魚場と提携するとか。。。
大切なのは自ら養魚場が子をとることかと。。。

そうそう緒方さん、H養魚場がテレビに出てたの見ました?不確かなれど、
東か江戸????を引いて喜んでもらえるように
ガンバルとかオーナーさんがしゃべってたような。
模様だけがアタマに残ってて東と江戸じゃえらい違いですね。(^^;

緒方さんがオーナーなら、どんな魚筋で立て直しをはかります?

11 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/22(土) 23:05
こんにちは

>通常使われる固定に比べ、アルビノの場合はかなり率が低いと思いますね。
 確かにそうだと思います。劣性遺伝なのでアルビノ同士の賭けあわせでもない
 限りは限りなく低い確率だと思われます。アルビノ同士でも最初の頃はあまり
 でないでしょうね。アルビノ同士の交配まで持っていくのは大変な努力だったで
 でしょうね。と言いつつ経緯を知らないので偶然だけかもしれませんが(^^;

>産卵行動も弱いと本にはあるし。。。どうなんでしょうね。
 どうなんでしょうね。遺伝子の欠落によるものだと思います。
 なので、どこかしら無理があるかもしれませんね。

>キャリコの土佐は土佐みたいですね。白勝ちor透明鱗がベースという感じ。
>確かに綺麗ではありますね。
 HP見ました。そう言えば随分昔に見ました(^^;
 キャリコ土佐の特定の配色のものを指すようですね。
 六鱗みたいなものかな?

>川原さんなどの作出熱心の養魚場と提携するとか。。。
 我々からみると理想ですね。商売ネタであるわけですので、そうもいかないでしょうね。

>大切なのは自ら養魚場が子をとることかと。。。
 その通りかと思います。

>そうそう緒方さん、H養魚場がテレビに出てたの見ました?不確かなれど、
>東か江戸????を引いて喜んでもらえるように
>ガンバルとかオーナーさんがしゃべってたような。
 そうなんですか?知りませんでした。
 そう言えば、今年の頒布会は何時か知ってますか?

>模様だけがアタマに残ってて東と江戸じゃえらい違いですね。(^^;
 あはは、でもTVで見たらそんなもんかもしれませんね。

>緒方さんがオーナーなら、どんな魚筋で立て直しをはかります?
 難しい事聞きますね(^^;
 個人的には、土佐かな。
 しかし、実際生計を立てるとなるとらんちゅうでしょう。
 ですが、ノウハウはありませんけど(^^;

12 : 名前:うっきい 投稿日:2001/09/24(月) 21:42
こんばんは、うっきいです。
まつもとペットさんは、アルビノ強いですよー。
1か月程前に伺った時は、出目金、パールスケール(普通鱗・透明鱗)、おらんだ、東錦、いずれも全長3p程度のものがうじゃうじゃ居ました。
後何年かすると、アルビノのらんちゅうもできると豪語していらっしゃいました。
それから、まつもとさんの所のらんちゅうは、ずっとブラインシュリンプをやって、大きくするそうです。

13 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/24(月) 23:39
こんにちは
>まつもとペットさんは、アルビノ強いですよー。
 そうですよね。随分いましたね。
>後何年かすると、アルビノのらんちゅうもできると豪語していらっしゃいました。
 アルビノランチュウですか。聞いたこともないですね。
>それから、まつもとさんの所のらんちゅうは、ずっとブラインシュリンプをやって、大きくするそうです。
 なるほどそれで附加機が動いていたのですね、ブラインをやり続けると言う
 事は随分お金をかけてますね。高そう(^^;>らんちゅう。

14 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/09/25(火) 00:15   HME (S) (C)
どうもです。ウッキイさん。緒方さん。


>1か月程前に伺った時は、出目金、パールスケール
これって、パールのアルビノということですか?
興味あります。

>それから、まつもとさんの所のらんちゅうは、ずっとブラインシュリンプを
これって、やっぱり甲殻類だからカルシウムが多いのでしょうかね。
金魚を大きくすることって重要なはずで、興味があるのです。

15 : 名前:うっきい 投稿日:2001/09/25(火) 07:49
地球金魚さん、こんにちは。
上記の金魚はすべてアルビノです。
パールスケールは普通鱗のもと(モザイク?)透明鱗のものが居ました。
浜錦はまだできていないようです。
色は素赤か更紗です。かなり小さかったです。
先週、餌を購入しに伺ったときには、大分少なくなっていたので、一度電話をされてみたら如何でしょうか。

16 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/09/25(火) 14:48
うっきいさん。

いいですねー。パールのアルビノなんですね。
おっしゃるように、一度、電話してみようかな?(^^)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --