BBS:新しい金魚が仲間入りしました。
BBS:新しい金魚が仲間入りしました。

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0094:新しい金魚が仲間入りしました。]
ページ:1-4 
1: 新しい金魚が仲間入りしました。
01 : 名前:hayasi 投稿日:2001/09/02(日) 20:54
 こんにちわ。
緒方さんのおかげで、うちの金魚たちは、順調です。ありがとうございます。
 ところで、金魚との時間が長くなるにつれて、欲がでてきてしまって。。。。
今日、金魚屋さんで丹頂を購入しました。本当は、土佐金にとってもひかれ、欲しかったのですが
初心者の私としては、そこにいた土佐金は、高価で手が出ませんでした。でも、その土佐金の尾は、
とっても優雅で、今後、もっと金魚に慣れてきたら、ぜひ購入したいです。
 ところで、質問ですが、丹頂は、体が白いですが、この場合、病気の白点病、水カビ病とかにかかった
とき見て分るものなのでしょうか?ふと、そんなことが気になってしまいました。

02 : 名前:きゃりこ 投稿日:2001/09/02(日) 23:27
こんばんわ&初めまして、hayasiさん!
きゃりこと申します。
タンチョウの白点病の件ですが、結果から先に言いますとわかります。
体色の白さとにっくき白点病の白さは違います。すでに経験済みです。
タンチョウの水カビの経験はないですが、白点病から察するにわかると思います。
当の本人(本魚?)の方も痒がるとか、食欲減退とか、泳ぎ方がヘンとか、絶対に変調が出てきますしね。
私も早くお気に入りのタンチョウを見つけたいです(その白点の子は願い空しく逝ってしまいました)

03 : 名前:hayasi 投稿日:2001/09/03(月) 10:50
 きゃりこさんこんにちわ。はじめまして!
病気のこと、ありがとうございます。なんと言っても初心者なもので、全てが初めてで
金魚のことが可愛いと思えば思うほど気になって。。。いらぬ心配をしてしまって。。。
でも、安心しました。
 きゃりこさんは、金魚の飼育暦は、もう長いのですか?私は、今年の夏祭りで子供が
金魚すくいで連れて帰った金魚が初めてで。。。でも、すっごく金魚にはまってしまって。。。
(^^ゞ。金魚の泳いでいる姿を眺めているだけで、癒されてしまうんです。
子供そっちのけで、金魚の世話に明け暮れてまーす。これからも、いろいろと
教えてくださいね。そして、いろいろな情報を楽しみにしてます。(^o^)丿

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/03(月) 16:48
こんにちは
きゃりこさんもおっしゃってますが、どっちも分かりますよ。
確かに赤に白の方が見分け易いですが、程度の問題です。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]