BBS:バルサンって大丈夫?
BBS:バルサンって大丈夫?

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0093:バルサンって大丈夫?]
ページ:1-7 
1: バルサンって大丈夫?
01 : 名前:ぷー 投稿日:2001/09/02(日) 15:50
こんにちは。
実は、最近私、ダニに何ヶ所か刺されてしまって、痒いわ、真っ赤に炎症
するわで、もう大変なんです。(T-T)
そこで、元から絶たなきゃと思い、お部屋丸ごと、バルサン等でダニ退治
したいのだけど・・、金魚の水槽のあるところでそんな薬品使って大丈夫
か心配なのです。そりゃ、ダニに比べたら金魚の体は大きいけれど、やっぱり
「殺虫剤」だし・・。
60cm水槽なので水を全部抜かないと移動もできないので、二の足踏んでます。
どなたか、金魚のいるお部屋でバルサン使ってみたことある人いますか?

02 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/09/02(日) 15:55
どもー。ぷーさん。

水槽のある部屋でダニ退治したことがないので、
あくまで目測ですが。。。。

金魚飼育家には、蚊取り線香さえたかせない方も
いらっしゃるとか。。。
濾過装置にもよるとは思いますが、何らかの対処をとられると
良いかと。。。思います。

たとえば、金魚は別容器に待避。水も待避。砂利だけ残して
上に覆い。という感じでできるだけ器具も待避しておいて、
もくもく後、念のため水を張って一度水を捨てるなど。

いかがでしょう。

03 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/02(日) 17:20
こんにちは
実際にやったことありませんが、バルサンまずそうです。
死んでしまったと言う話を何度か聞いた事があります。
蚊取り線香も、状況(風向き)によってはまずそうです。
で、どうするかと言うと水槽ごと移動するのが無難かと思います。
ただ、大変ですよね。保証できませんが、要するに飼育水に薬品が入ら
なければ問題ないはずです。
なので、ゴミ袋とガムテープを使って密封してしまうのはどうでしょうか?
ちゃんと密閉できれば問題ないはずです。

04 : 名前:ぷー 投稿日:2001/09/02(日) 21:32
地球金魚さん、緒方さん、早速お返事ありがとうございます。
そうですよね・・やっぱりバルサンはマズイですよね。
でも、私今まで蚊取り線香たいてました・・σ(^◇^;)
いつもガラス蓋はしてあったとはいえ、無事でよかった。

バルサンについては、お二人のご意見を伺って、念の為金魚はベランダ
に避難させて、水槽一式をゴミ袋で完全梱包してやってみようかなと
思っています。
にっくきダニを退治しても、かわいい金魚は死なせたら大変だもの。
多少の苦労は仕方ないですよね(笑)

05 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/09/02(日) 22:04
どもー。地球金魚です。

そっか。完全密閉という方法があった。。。。
それなら心配ないですね。

緒方さん、蚊取り線香でも風向きによっては×ですか。
水中に溶けて濃度が濃くなるのかもですね。

ぷーさん。事後報告期待してます。

06 : 名前:きゃりこ 投稿日:2001/09/02(日) 23:33
こんばんわーきゃりこと申します。
私もバルサンやったことないですが、確かバルサンとかの取り扱い説明書とかに「小動物の側で使うな」とか「金魚などの小動物は別にして…」といった類の注意書きを見たような気がします。
ただ水槽動かすの大変そうですね。
でも緒方さんのおっしゃる密封方は考え付きませんでした。
地球金魚さんと同様、私も事後報告が聞きたいです。

07 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/03(月) 16:47
こんにちは
蚊取り線香と特定できてませんが、それらしいと言う話は何度か聞いたことがあります。
濃度が濃いとまずそうです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]