BBS:クロレラをエサ開始
BBS:クロレラをエサ開始

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0091:クロレラをエサ開始]
ページ:1-13 
1: クロレラをエサ開始
01 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/08/26(日) 20:57
どうもー。地球金魚です。

なぜかうちに未開封のクロレラがあることがわかり、
今、クロレラをやりはじめましたよー。
土佐・ナンキン・パールたちにそれぞれ。

更紗の土佐の赤が一日で濃くなったような錯覚を憶えています。
んなわけないのですが。。。。

クロレラって高いので、うちの嫁さんが世界一ぜいたくな金魚たちと
今日、つぶやいてました。
しばらくやっていみて、様子をみるつもりです。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/27(月) 11:36
こんにちは
クロレラですか。凄く興味はあるのですが、金魚にあげるには高価でちょっと
試す気にはならなかったです(^^;
>更紗の土佐の赤が一日で濃くなったような錯覚を憶えています。
>んなわけないのですが。。。。
 確かにそんなわけないですよね(^^;
 使っている人に聞くと多少効果があるようだとは聞きます。
>クロレラって高いので、うちの嫁さんが世界一ぜいたくな金魚たちと今日、つぶやいてました。
 確かに...凄いですよね(^^;
>しばらくやっていみて、様子をみるつもりです
 効果があったら教えてくださいね。期待してます。

03 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/08/27(月) 23:20
どもー。緒方さんレス、どうもです。

以下、日記風。ひとりごと。。。。。

クロレラって結構。おいしい。これがまず第一の発見。
口で砕いてるとクセになりそな味が。
エサ2,3日ですが、外の舟ではコケが通常の倍の速度。
冨栄養化と推測。日当たりが良いからなおさら。

クロレラの成分□■□■
クロレラ100g中、、、
脂質(脂肪ねーー) 6g〜15g 多い、エサの2,3倍。
タンパク質 50g〜70g エサの倍くらいか。
高カロリーですね。喰いが良いはずです。
 あんまりやりすぎるといかんか。

緑色=健康食というイメージ、見た目とずいぶん違います。
ランチウや浜錦、オランダなどの頭出し向きかも。
ビタミン類なども豊富のようで、これは病気予防にも評価できそう。

今日、また眠っていたクロレラを発見。
ばかでかい瓶。。固形ひとつ。液体がふた瓶。
それも賞味期限が切れたばっか。。。あ〜あ。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/27(月) 23:51
こんばんは
>クロレラって結構。おいしい。これがまず第一の発見。
 え?おいしいんですか?意外ですね。
 青汁みたいな味がしそうなのに(^^;
>エサ2,3日ですが、外の舟ではコケが通常の倍の速度。
 やっぱりそうですか。
>脂質(脂肪ねーー) 6g〜15g 多い、エサの2,3倍。
 えっ、脂肪?意外なものが入ってますね。
>緑色=健康食というイメージ、見た目とずいぶん違います。
>ランチウや浜錦、オランダなどの頭出し向きかも。
 なるほど。
>今日、また眠っていたクロレラを発見。
>ばかでかい瓶。。固形ひとつ。液体がふた瓶。
 随分沢山あるんですね。
 うちには1つもないです。残念(あるわきゃないか...)

05 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/08/29(水) 00:54   CXP04552@nifty.com
どもーー。地球金魚です。

クロレラが余ってる風なので、
緒方さん、試します?
固形のクロレラ。ただし賞味期限は切れ気味。未開封なので、
たぶん大丈夫かと。
着払いでお送りしますよーー。

あ、液体の場合、、、
エサに含ませて、乾燥させてあげるという手も。
ただし、使う乾燥エサは新しいのを、小刻みに作っては
あげるというのが良いかも。
一度ぬらすと、変質するという噂も聞くので。。。。

結構おもしろいかも。
あ、ほかの方も良ければ、ドーゾ。

06 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/29(水) 13:24
こんにちは
>クロレラが余ってる風なので、緒方さん、試します?
 えっ?そんなに持ってるんですか?
 ちょっと試してみたいかも(^^;
>あ、液体の場合、、、エサに含ませて、乾燥させてあげるという手も。
 なるほど、ありかもしれませんね。
 ちょっと気になるのは液体の場合飲み易いように味付けされてたり
 しませんか?砂糖入ってたりして..

07 : 名前:うっきい 投稿日:2001/08/30(木) 00:33
クロレラ、いいですよー。
うちはアルビノ金魚にやっているのですが、購入当初は、クリーム色だったのが、今や山吹色くらいにまでなって、いい感じです。
ほかの金魚も競って食べますね。
ですが、先日金魚屋さんに、金魚のお腹に結構負担がかかるのでほどほどにするよう注意されてしまいましたが。

08 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/08/30(木) 08:47
どもー。地球金魚です。

お腹に負担かかりそうですよね。
成分を見ると。。。
これは、脂肪分が多いからでしょうかね。
確かに食いが良いですもんね。
サプリメントとしての位置づけでしょうね。
うちもそうしてます。

09 : 名前:まるねに 投稿日:2001/08/30(木) 22:54   HME (S) (C)
はじめまして、まるねにと申します。
まるねにのうちはちょっとお恥ずかしいですが、金魚すくいの姉金が一匹です。
ウチの金魚にもクロレラをやった事がありましたが、やはり凄くおいしいようで、
他の餌に見向きもしなくなってしまい、このままでは贅沢になりすぎてしまう!
と思ってやるのをやめました。
やっぱり栄養良すぎる餌って言うのも良くなかったんですね。

10 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/31(金) 00:40
>>7-9
みなさん、こんばんは。
いやぁ。クロレラ思ったよりすごそうですね。
楽しみです(^o^/
脂肪分が多いってことは、肉溜が出ている金魚にやると脂肪がすごくつきそうですね。

11 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/08/31(金) 16:50
どもー。地球金魚です。

青ゴケの報告を。
栄養多寡でコケがつくにしては、あまりに青ゴケ繁殖が早すぎと
疑問を感じ、フンを見てみましたよーー。
結果。。。

フンは緑色、これはいいとして、
つぶすとサラサラの緑色の粉に。みごとに完全、緑色の粉です。
これが、青ゴケの元になっているように推測。

12 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/31(金) 18:14
こんにちは
>つぶすとサラサラの緑色の粉に。みごとに完全、緑色の粉です。
 さらさらですか..
>これが、青ゴケの元になっているように推測。
 元と言うよりそのものだったりして(^^;

フンが緑色は、土佐のフンもなぜか緑色です。餌はピンクのベビーゴールドです。
青水になっていると、それを食べてか、フンに付着するのか緑色になるようです。
でも、さらさらと言う事はないので、きっとクロレラのせいですね。

13 : 名前:こくりゅう◆MORTEYE. 投稿日:2003/03/15(土) 14:29
ちょいと失礼。
非直リンのテスト。
ttp://kingyo.cside8.com/


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --