BBS:鷹の爪、唐辛子。
BBS:鷹の爪、唐辛子。

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0090:鷹の爪、唐辛子。]
ページ:1-4 
1: 鷹の爪、唐辛子。
01 : 名前:osaru 投稿日:2001/08/26(日) 10:31
いつも飼育相談でお世話になっております、osaruです。

前々から気になっていたことがあります。
以前、病気の治療に鷹の爪を水槽に投入するという方法を聞きました。
塩や薬を使用するより、水草などにも悪影響が無いという話です。
ただし、濾過細菌にはよくないのかもしれないようなことも書いていました。
しかし、あくまでも民間療法的だそうで、投入量なども経験?でのようなのです。
でも、効果があったという話しでしたので、ちょっと気になります。

どなたか、詳しくご存知ですか?

02 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/08/26(日) 14:42
どうもosaruさん。

はい。唐辛子はメチレンブルーが発ガン性があると聞いたときに、
使用を検討しました。
ですが、実際試してみたという話は
残念ながら知らないですーーー。

白点など直るとしたら、すごいですよね。
でも、初心者は量が心配かも。
緒方さんなら、試してるかも??

03 : 名前:osaru 投稿日:2001/08/26(日) 19:36
こんにちは、地球金魚さん。

発ガン性があるというのは、金魚に発ガンですか?!
鷹の爪を試したと言う話しですが、具合の悪かった金魚は
治り、一緒にその水槽にいた健康な金魚たちが興奮状態の
ようになったとか。(病名は不明です。)
一種の覚醒作用かなァ・・と思ったり。

緒方さん試していらっしゃいますかね??
レスが入ったら嬉しいです。(^^)

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/27(月) 11:34
こんにちは
鷹の爪ですか?ご期待に添えなくて申し訳ないのですが、まだ試してません(^^;
以前話題になった事はあるのですが、鷹の爪は白点病には効くようですよ。
水草にも影響は無いようです。濾過細菌に影響があるのはどうかは分かりません。
ただ、話題にのった時に量が良くわからず、試さずじまいです。
どのくらいの量が効果があるとか分かれば、試してみたいとは思いますが(^^;


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]