BBS:金魚と一緒に、ゆっくりと時間が流れて 
BBS:金魚と一緒に、ゆっくりと時間が流れて 

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0089:金魚と一緒に、ゆっくりと時間が流れて ]
ページ:1-4 
1: 金魚と一緒に、ゆっくりと時間が流れて 
01 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/08/18(土) 00:12
こんばんわ、みなさん。
緒方さん、金魚部屋の整備、気合い入ってますね。(^^)

金魚っていいですね。。。

先週、名古屋の養魚場に金魚の研究会に参加してきました。
7つも普通列車を乗り継ぎながら行ってきました。
ジリジリと太陽にやかれながら、金魚を眺めて夢のような一日でした。
ナンキンだけでなく、土佐の名人さんの話しも聞けましたが、
飼育知識はもちろんですが、
飾り気のない素朴な人方ばかりで、久しぶりに楽しみました。

それから。。。
外で使う上部濾過器を2つ、室内のライトを2つ仕入れました。
これまた暑い日に道を歩いていて、見つけたリサイクルショップで、
中古=激安価格でした。いま、せっせとバラして掃除+消毒+
部品交換中です。

土佐の黒子も5匹中、2匹が更紗で色変わり、コケを食べさせながら
期待しています。どうも丸手の系統のようです。
ナンキンもコケをついばんで、二歳なのに予想以上に色があがり意外な
驚きです。
自家産二歳の浜錦も、赤虫と大粒の胚芽系のエサのおかげか、
ずいぶんと頭があがってきています。
育て方の違う金魚たちと、たわむれて、少しずつまた違った
飼育経験ができて満足です。

去年はあまりできなかった、金魚道に朝は水換え、夜は道具づくりで
ゆっくりととりくんでいます。
コケをとりながら、そろそろ冬越しのための環境づくりも頭にのぼってます。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/18(土) 00:38
こんばんは
すごいですね名古屋まで行ってたんですね。
すごいです。
濾過装置いくらぐらいしたんですか?
あと、土佐もう退色したんですね。早いですね。

03 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/08/18(土) 16:26
こんばんわ。緒方さん。昨日はどうも。(^^)

濾過装置x2、ライトx2(うち1はダブルライト)を全部あわせて、
2500円 V(’’)

土佐の退色早いでしょ?気にはなっているのですが、、、、
白勝ちの更紗で、オレンジが日増しに濃くなりつつあるようです。
品評会系統のハネ魚らしく色はあがるかも。。。。と。
かじびれは一枚です。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/18(土) 23:36
こんばんは
>濾過装置x2、ライトx2(うち1はダブルライト)を全部あわせて、
>2500円 V(’’)
 中古にしても随分と激安ですね。新品だったらライト1個がいいとこですね。
>土佐の退色早いでしょ?気にはなっているのですが、、、、
 知り合いも買ってましたが、あそこの系統は退色が早いみたいですよ。
 と言っても、売る為の魚は退色が早くないと駄目なようです。
>品評会系統のハネ魚らしく色はあがるかも。。。。と。
 なるほど。いいのが出ると良いですね。
 でも、ハネと言っても段階にもよりますが(^^;
>かじびれは一枚です。
 仕方ないですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]