BBS:すいれん鉢
BBS:すいれん鉢

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0071:すいれん鉢]
ページ:1-6 
1: すいれん鉢
01 : 名前:みゅ 投稿日:2001/08/02(木) 10:45
こんにちわ、おひさしぶりです。
めだかが飼育してくて、7リットルのプランターに栓をして、ベランダに置いたところ、
日中、32度まで上がってしまい、水草だけ入れています。
プランターより、すいれん鉢が欲しくなって、いろいろ売り場を見るのですが、
小さいのだと、また、水温が暑くなると思うので、大きいのを探しています。
もちろん、重量があるので、ベランダでは、無理だと思うので、実家の庭に置こうと考えています。
いろいろ、見るのですが、すいれん鉢って種類が少なくて、柄も気に入ったものが見つかりません。
で、おおきな、植木鉢を、代用したいと、思っているのですが、あの、底の穴のふさぎ方が分かりません。
シリコンのチューブは、持っています。
穴の大きさに合うものが、思いつきません。
どなたか、経験のある方、教えてください。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/02(木) 13:30
こんにちは。
やっぱり大きい容器はいいですよね。
日曜大工はあまり得意じゃないので良くわかりません。
地球金魚さんあたりが詳しそうな気が....(^^;
適当に蓋して、シリコンで埋めちゃうだけじゃダメですか?

03 : 名前:成田 珪 投稿日:2001/08/02(木) 16:14
はじめまして。植木鉢の穴のふさぎ方ですが、
「土佐金の夢」というHPの中(むすこ)のコーナーで紹介していましたよ。
一度ごらんになってみれば?

04 : 名前:みゅ 投稿日:2001/08/02(木) 21:45
レス、ありがとうございます。
緒方さん、それが、分かんないんです。。。
成田さん、そのHP見たことありました。
穴がたくさん、ある、鉢でしたね。
みゅは、1つの底穴で勝負を、考えていました。
でも、今日の夕方、見た、プラスチックの大きな鉢は、たくさん穴が
あるタイプを、見つけたので、明日、また、見に行って、検討します。
ありがとうございました。

05 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/08/02(木) 22:17
ほい。お声がかかったので。。。
色々考えるより、やったたらスルリとできるもんです。

一番簡単な方法を。。。。
片面に布テープみたいなものを張ります。
貼ってない方から、シリコンを塗ります。
乾いたら、テープをはがして、また塗ります。

シリコンは塗り方が難しくて、表面が凸凹になっても
やわらかいから気にしない。
塗る部分は石鹸であらって、かつペーパーをかけて
表面をきれいにしとくこと。
しっぱしてもベロリとはがせますから、またチャレンジ。

06 : 名前:みゅ 投稿日:2001/08/04(土) 00:56
地球金魚さん、レスありがとうございます。
早速、試したいと思います。
まだ、迷ってて、鉢を決めてないんですけど。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --