BBS:きんちゃんが・・
BBS:きんちゃんが・・

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0066:きんちゃんが・・]
ページ:1-4 
1: きんちゃんが・・
01 : 名前:みみう 投稿日:2001/07/12(木) 12:06
はじめまして。 金魚が大好きです。 結婚して以来9年間ずっと金魚といっしょでした。
今、家から、3代目金ちゃんが死んでしまった・・とれんらくがありました。
家にきてから3年でした。
知識が足りないんだと反省し、書き込んでいます。
どうしても、金魚ちゃんを上手に育てたいので、
1.金魚をどこでこうにゅうするか
2.種類は
3.注意事項は
を教えてください。
おねがいします。

02 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/07/12(木) 21:41
みみうさん。
はじめまして、地球金魚です。
どうぞご相談下さい。(^^)

みみうさんは、どんな飼育形態を望まれますか?
外?部屋の中?産卵はさせたいとお考えですか?
その環境によって、おすすめの魚筋や、鑑賞の仕方(横からか、上からか
など。。。。)が、変わってきますデス。

東京近辺なら、近々ある、
江戸川金魚まつりなどにいってみるのも一興でしょうね。
地方でも、フェア関連は今からがシーズンのはずです。

いずれにしても、本当に美しい金魚に出会って、ココロ奪われることが
良い出会いかと。
好きな金魚を飼ってみて、苦労はあとからしょいこむ。
これが金魚飼育の本来あるべき??(^^; 姿かも。。。
でも、本当に好きな金魚に絞れるまで、色々な金魚を飼ってみるという
手もあります。

03 : 名前:みみう 投稿日:2001/07/13(金) 13:40
レスありがとうございます。
部屋の中で飼育・横から気持ちよくながめたい!!
です。
神戸在住なので、神戸近辺でフェアがあればいきたいです!!
どこで調べられるんだろう???
ところで!!
なんと、きんは生きていました。
個々1週間ほど水槽の横で横向きになっているので、義母が死んでるとおもってしまったようです。
平行感覚がなくなっているんです・・きっと。
・・水槽に塩を入れてあげて、沈むえさを少しあげているんですけど・・
毎日びくびくです。
60cm水槽・1匹飼い・上面ろ過・エアあり・水草(流木に苔)で飼っています。
いい方法はないでしょうか?

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/07/13(金) 15:39
はじめまして、みみうさん。緒方ですよろしくお願いします。
判断基準は人それぞれだし、注意点は状況によりますので一概には言えませんが、
軽く書いてみますね。
>1.金魚をどこでこうにゅうするか
 近くのペットショップ等、金魚の養魚場等がある場合はそちらの方が安くていい金魚
 がいる可能性が高いでしょう。基本的には見ていいなぁと思うのを購入されればいいと
 思います。それ以上は、色んな金魚を見て見る目を養ってください。だんだん目が肥えて
 来ますよ(^^;
>2.種類は
 見ていいなぁと思うのを購入されるのがいいと思いますよ。
 和金系が一般的には強いと言われますが、多分その通りだと思います。
 他の金魚が弱いかと言うと多少程度です。多少努力できるのであれば何を買っても問題
 ないと思いますよ。
>3.注意事項は
 購入時でしょうか?出来れば上からと横からの両方を見て判断しましょう。
 左右対称でないとか、鱗がはげているとか色々あります。
 あとは、同じ容器に病気の金魚がいるかも判断基準でしょう。病気の金魚がいたら
 感染していると思った方が良いでしょう。出来たら病気でない方が良いですよ。
 私の場合は、良いのがいたらあえて購入する事もありますが..

要は、色々見て欲しいのを飼えば良いんです。あくまでも自分の価値観を大事にしましょう。

後横になっている金魚ですが、1週間ぐらい餌を抜いてください。内臓疾患による転覆病は
治りずらいかもしれませんが、消化不良でも転覆する事が多く、この場合には、早期に餌を
抜けば治る可能性は非常に高いです。とにかく抜いてください。ただ、ひっくり返って沈んで
いるのは重症の場合が多いですが...

がんばってください。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]