BBS:私の手
BBS:私の手

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0065:私の手]
ページ:1-12 
1: 私の手
01 : 名前:みゅ 投稿日:2001/07/12(木) 10:44
こんにちわ。
こちらにもお邪魔させていただきます。
実家では外で金魚を飼育していたので、用があるときだけ世話をして
手を洗っていました。
現在では、実家に90センチとここに60センチを2つとボール(稚魚8匹の家)の
管理をしています。
部屋に水槽があると、いろいろやることがあって、ものすごく手を洗います。
ハンドソープで、ひじまできれいに洗います。
家事をするので、不衛生だと思いまして。
みなさんは、私よりものすごく金魚の数も水槽などの数も多くて世話を
することが多いことと思いますが、手は荒れていませんか?
掃除をするのが好きな私は、冬でも夏でもよく手を洗うので、荒れ気味
なんですが、部屋に水槽を置くようになってからは、ものすごくひどく
なってきました。
ひじまで洗うので、腕もかさかさしてきました(;>_<;)ビェェン
ハンドソープもすぐになくなってしまいます。
みなさんは、手は荒れていませんか?

02 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/07/12(木) 21:49
みゅさん。地球金魚です。

男性は、炊事のある女性とは違って、普通にやっていれば、
そんなにあれることはないかもですね。

□◆□◆□◆ 薬浴と私の手 (苦笑) □◆□◆□◆

ただですね。。。。。実は、私も気になっていることがありまして。。。
薬浴の際に、水に触ることもあって、そのたびに手を入念に洗ってます。
子供がいるからなおさらですね。
ものの本によれば、抗生物質?でしたか?それが、手の皮膚から吸収されて
抗体?が人間にもできて、薬が効かなくなることがあるということだったのです。
真偽はわかりません。

あ、メチレンブルーも、発ガン性のことを聞いてから、できるだけ避ける
ようにしています。
昔、子供が手を入れて遊んでた記憶がありまして、、、、
日光が当たれば、無力化とも言いますが、、、、石橋をたたいて
渡らない(^^;という感じです。
かなり神経質になっています。ワタシ。。。。

そのあたりみなさん、どうされているのか知りたいなと思っていたので、
便乗させていただきました。お許しを。

03 : 名前:緒方 投稿日:2001/07/13(金) 14:51
こんにちは
金魚の水ですが、私は全然気にしてません。(^^;
金魚つかんだら匂うので石鹸で洗いますが、水をさわったぐらいだと
水道水で流して終わりです。あと、手は全く荒れません。
女性の場合には、炊事があるので、余計かもしれませんね。
地球金魚さんがおっしゃるように薬品は気をつけたほうがいいと思います。
金魚でも副作用が出ますので、良くないと思われます。
あと、昔小耳にはさんだ事があるのですが、水槽内には、一時話題になった
24時間風呂なんかで繁殖する細菌がいるそうです。
お腹壊したとか言う話は聞きませんが、小さな赤ちゃんなんかがいる人は少し
注意した方が良いかもしれませんね。

04 : 名前:みゅ 投稿日:2001/07/13(金) 21:45
こんにちわ。
薬品には気をつけたほうがいいのですね。
金魚の用の手と家事用の手があればいいのですが。
私の手はもう、ボロボロで、大変です。
夏なのでハンドクリームを塗るのは、ちょっと、やだなぁって、思います。

05 : 名前:緒方 投稿日:2001/07/14(土) 00:12
こんばんは
>薬品には気をつけたほうがいいのですね。
 一応薬品なので気をつけた方がいいでしょう。
>私の手はもう、ボロボロで、大変です。
 大変ですね。ゴム手袋ってのはどうでしょう?
>夏なのでハンドクリームを塗るのは、ちょっと、やだなぁって、思います。
 確かに、私は塗るもの系が凄く嫌いなので良く分かります(^^;

06 : 名前:果樹 投稿日:2001/07/14(土) 00:36
私は、どっちかと言うと逆ですね
金魚の事をするために手をきれいに洗います
もともと肌が弱くて医者にず〜とかかってて、仕事も
肌に悪い仕事をしてるので手がひどいものです
で、毎日薬を塗ってる状態なのでそれを洗い落とすって感じです
この、夏でもあかぎれ状態なので傷口など、菌があって
金魚に影響がないか心配です

07 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/07/14(土) 22:12
金魚飼育をする手といっても、人さまざまだなと感じました。(^^)

08 : 名前:みゅ 投稿日:2001/07/14(土) 22:33
緒方さん、地球金魚さん、こんばんわ。
果樹さん、はじめまして。
私は肌が強いんですけど、最近神経質になってきて、ちょっとのことで
念入りに手を洗う習慣がついたので、ぼろぼろになってしまったのでした。
果樹さんは、金魚の為に、手を洗うのですね。
地球金魚さん、同様に、人さまざまだと思いました。
自分のために、金魚のために、自分の手をいたわりましょうね(^-^)

09 : 名前:緒方 投稿日:2001/07/15(日) 22:28
こんばんは
手荒れって大変ですよね。
>この、夏でもあかぎれ状態なので傷口など、菌があって金魚に影響がないか心配です
 人間についている細菌が金魚に感染するかと言うと無いんじゃないかと思います。
 逆もそうで金魚の細菌が人間に感染すると言う話も聞きません。なので、あまり心配
 されなくてもいいかと思います。ただ、水槽の中って思っているより色んなものが繁殖
 していそうだし、きれいとは言いがたいので、果樹さんの傷口が悪化しそうな気がします。
 色々考えてみましたが、ゴム手袋あたりを使って見られるのが良いんじゃないでしょうか?

10 : 名前:更紗金太 投稿日:2001/07/16(月) 13:58
できれば金魚のために手を洗おう!

私は緒方さんと一緒で金魚に触らなければ水で流すだけ、逆に鉢に手を入れる前は良く洗います。

金魚の水はいろいろな菌がいるはずですが緒方さんが書かれた様に人に害が有るとの話は聴いた事が有りません。
毎朝の鉢の清掃時に良く金魚の水が口に入ります、以外と甘い味です。
さすがに飲みませんがペット吐き出して終わりです。

逆に人の手にも様々な雑菌が有りますがこちらも何か金魚に害が有るのかどうか???

ただ人は様々な物を使います。
果樹さんの様に工業薬品や医薬品、化粧品、食事の時のあぶらetc
特に整髪料を使われている方、まったく頭を触らない事は無いはずです。
又、洗った手の洗剤の残り、やぶ蛇ですね。

11 : 名前:霧原 匠 投稿日:2001/07/22(日) 17:12
こんにちは、お久しぶりです。
私も金魚の世話をしようとする時、終わった時は必ず
手を洗います。
指先とか、いつも荒れていますよ(^^;)。
やっぱり、金魚に影響があるといけないと思いますから。

水槽内の水草がどうにもすぐに抜けてしまって、
最後の手段とばかりに、マリモを買ってきていれました。
まだ3日くらいなんですが、金魚のフンが緑の時があります。
やっぱり、食べてるみたいです。
マリモ、何日くらい持つかな〜。

12 : 名前:緒方 投稿日:2001/07/23(月) 12:00
こんにちは
水草は抜けるだけですか?うちだと根っこだけになってしまいます(^^;
どうもおいしいらしいです..
まりもも同様でついばんで食べられるんじゃないかと思います。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]