BBS:デニボール
BBS:デニボール

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0064:デニボール]
ページ:1-12 
1: デニボール
01 : 名前:いわな 投稿日:2001/07/11(水) 12:07
緒方さん
大変ご無沙汰しております。
お元気ですか?エムスタのいわなです。

さて、4月末から「還元再生デニボール」を使ってみました。
2ヶ月経過しましたが、水質の安定は抜群のようです。
緒方さん使ったことありますか?
その他の方々、使用したことがある方、情報交換しましょう。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/07/11(水) 12:11
こんにちは、いわなさん。ご無沙汰です。
私の方は元気です。いわなさんは?
で、本題ですが、元再生デニボールってどんなものですか?
全く知りません(^^;

03 : 名前:いわな 投稿日:2001/07/11(水) 17:52
緒方さん 家、引越ししました。横浜にいます。元気ですよ。

デニボールとは、確か・・
ろ過バクテリアでは、自然還元しきれずに水中にたまっていく有害物質
をろ過する為のバクテリアがいるそうです。それの棲家 兼 エサとなる
物体らしいのです。
この状態で、ほぼ完璧に自然界のろ過システムが構築されるとかのふれ
こみです。だまされたと思って買ってみました^^;

見た目には以下の効果がありました
・コケが生えにくい
・金魚は絶好調状態を持続
・ろ過後のよごれが溜まりにくい
・病気は皆無(下痢も含む)

試験では
・phの長期安定
・NO2(アンモニア分解後の有害残留酸化物)
が1ヶ月以上平気でベスト状態を保つ代物です。

それこそ、水替えを頻繁にするほうがよっぽど金魚の調子がおかしくな
るような感じです。まだ、継続使用が必要ですが、こんなに長期間全く
安定した状態は初なので、感動しています。

04 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/07/11(水) 20:09
どもども、地球金魚です。いわなさん、はじめまして。

お値段がはりましたっけ?デニボール。ゴルフボールのような
中身がスカスカのやつですよね?
そんなに良いなら、私も試す価値もあるかと。。。。
既にご存じでしょうが、私も興味があって、調べた経緯があって
そのしくみをちょっとだけ・・・・・(^^;

いわなさんの説明だと、
硝酸塩を窒素化して、空気中に放出させる菌でしょうかね。
ようするに、アンモニア>亜硝酸塩>硝酸塩の生物濾過の結果、
硝酸塩が水中に残ると。

この硝酸塩が蓄積すると、どうも金魚の生育不良に関係するらしく。
というか、ろざいが目詰まりなどして空気が不足してしまうと、簡単に
硝酸塩が亜硝酸塩に戻るとのことです。
ある意味こわいですよね。コレ (^^;

この硝酸塩を窒素化する薬?細菌も売られているはずで、
このデニボールは、その細菌のすみかということでしょうか。
なぜ、その菌が住み着くかメカニズムはわかりませんが。。。
もしかしたら、
アンモニアから硝酸塩までの経過は、好気性の細菌に対して、
窒素化する菌は確か嫌気性だったような記憶もあり、そのあたりが
関係するのかも知れませんが。。。。

外部フィルターなどは嫌気性の細菌の繁殖に向いているらしく、
そのあたりでも、その話しを聞いたおぼえがあります。
デニボールはそれからいうと、水中(砂利?または外部フィルター)に
セッティングですか?

05 : 名前:緒方 投稿日:2001/07/12(木) 10:36
いわなさん、地球金魚さんこんにちは
>>3
>家、引越ししました。横浜にいます。元気ですよ。
 前はどこでしたっけ?すいません(^^;
>・phの長期安定
>・NO2(アンモニア分解後の有害残留酸化物)
>が1ヶ月以上平気でベスト状態を保つ代物です。
 効き目が凄いですね。興味が湧いてきました。
 いくら位するものなんですか?
>それこそ、水替えを頻繁にするほうがよっぽど金魚の調子がおかしくなるような感じです。
 水替えを頻繁にすると金魚は大きくなりますが、それが良いのかどうかは確かに疑問ではあります。
 必要に迫られて水替えしていますが、しなくて良いもならそっちの方がいいですよね。

>>4
>というか、ろざいが目詰まりなどして空気が不足してしまうと、簡単に
>硝酸塩が亜硝酸塩に戻るとのことです。
 え?戻っちゃうんですか?知りませんでした。(^^;
 上手く行っていた濾過が突然崩れるのはこの辺りにあるのかもしれませんね。
 硝酸塩が蓄積するのはまだしも(比較的害が少ないから)、その量が亜硝酸塩に
 戻ると怖いですね。(^^;
>アンモニアから硝酸塩までの経過は、好気性の細菌に対して、
>窒素化する菌は確か嫌気性だったような記憶もあり、そのあたりが
>関係するのかも知れませんが。。。。
 確かそうだったと思いますよ。嫌気性のバクテリアが必要なので、水槽
 では窒素化できないと聞いた覚えがあります。
 間違えてたらすいません。

期待の一品かな?

06 : 名前:いわな 投稿日:2001/07/12(木) 16:58
地球金魚さんはじめましてσ(^_^)
そう!そうです!!
嫌気性だか、好気性だかと書いてました。
触れ込みをもっと完璧に調べてみますね。

形状は、ゴルフボールのような奴です。
ですが、その場合大きさのあまり、かなり多量の底砂利が必要になりま
すので、砕いたフレークの入ったパックのものを購入しました。
価格の情報も対価でないので今度調べてきますが、高いといっても\3000
円程度だったかなぁと思います。もう少し安かったかもしれません。
60L水槽には、3袋必要のようです。
試しの運用なので、2袋を使って、1つは上部ろ過装置内、もう一つは砂利
内に埋めました。もう一つは、交換用水のろ過装置の中に入れてあります。
ただし、金魚のいる水槽で一ヶ月くらい使用して、バクテリアを住まわせた
状態(のはず)にして、それから移動させました。

それにしても、皆さんお詳しい。
直感と失敗を糧として金魚を育てて、約20年。学術的なことを知らずにお
恥ずかしい限りです(^^ゞ

でも、多分期待の逸品だと思いますよ。

07 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/07/12(木) 21:32
いわなさん

デニボール、おもしろそうですね。

> 直感と失敗を糧として金魚を育てて、約20年。学術的なことを知らずにお
> 恥ずかしい限りです(^^ゞ
いえ。頭でっかちなのです。私は。。。
その経験が我々、若い金魚飼育者にとっては貴重なのです。
魚筋やら、飼育環境やら、体験談やら、いろいろお聞かせ願えませんか?

ぜひ、今後とも、ご指導よろしくお願いします。(^^)

08 : 名前:いわな 投稿日:2001/07/12(木) 23:37
いぇいぇ、部長さんこと緒方さんには色々と勉強させていただきました。
「ほぉだからだんたんだぁ」と改めて、自分がしてきたことが正しかった、
いやはや間違ってた っていろいろありましたよ。今後、またちょこちょ
こお邪魔しますね♪
トサキン部長(緒方さん)、地球金魚さん、今後ともよろしくおねがいいた
します。

さてさて、みなさん資料みましたよ。
魚の糞から出るアンモニア(NH4) これをいわゆる皆さんがろ過装置で
育てた好気性バクテリアがNO2に変え無害化しているのはご存知の
通りです。これが過剰蓄積すると、硝酸塩や硫酸塩が蓄積してくるそうで
す。いわゆるろ過バクテリアがいても水換えしなければならない理由だ
そうです。

ここからがこのデニボールの役目が出てきます。還元脱窒菌≠ェ仕事
をします。出来上がった飼育水には、この菌はいるそうですが、水槽では増
殖できる環境がない。そこで、この菌の餌として高度合成された有機炭素
デニボールにより菌が増殖出来、有害な酸化物を無害な窒素ガス化して
水質を保つそうです。完全に自然の循環の原理を応用したもので、川や海
は同じ原理で水質を維持しているのだそうです。いわゆる土壌菌なんだそ
うです。

09 : 名前:いわな 投稿日:2001/07/12(木) 23:51
定価もわかりました。
地球金魚さんの言ってたボール型のものは「NEWデニボール」
私の買ったパック入りの砂利状のものは「還元再生デニパック」
と言います。(有)野辺商会の商品です。
25リットル用 \1,490
50リットル用 \2,980 で約6か月分。
餌となるので当然減ってくるそうですが、2ヶ月経過した私のデニパックは
それほど減った感じはありません。
基本的に、砂利や濾材に埋めて直接水流があたらないようにして使います。

10 : 名前:緒方 投稿日:2001/07/13(金) 15:21
こんにちは
窒素化できるんですね。すごい!
完全に窒素化出来るなら、水替え0に出来そうですね。
近くのお店を見てみますね。

11 : 名前:いわな 投稿日:2001/07/13(金) 18:05
NO2 NO3 の測定を月一くらいで行ってますが、まったく問題なしです。
ホントは、測定器具は今まで使ったことなかったんです。全て感で水替え
等などやってきました。でも、デニパックを買ってから、心配になって買って
みました。ホントは水替え不要とのことなのに、気になるゴミ取りを兼ねて
ちょっとだけ水を吸引交換しました。それでも月一のペースで充分です。
最近、ヒーターの保護ケース(出目チャンが気に入っているので、ヒーター
が入ってないのだけど、水槽に張り付いてます(^^ゞ)に、綺麗な緑色の苔
が生えてきました。

あまりにも水替えサインが出ないものですので、かえって心配になるくらい
です。ご検討ください。・・で、「デニパックをうまく使うコツ」みたいなの情報
交換しましょうね。

12 : 名前:緒方 投稿日:2001/07/14(土) 00:11
こんばんは
話を聞くと更に興味がわいてきました。
うちの近所でも売ってるかな?

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]