BBS:今度はひれが・・
BBS:今度はひれが・・

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0057:今度はひれが・・]
ページ:1-2 
1: 今度はひれが・・
01 : 名前:りんぼう 投稿日:2001/06/12(火) 19:00
みなさま、こんばんは。お元気ですか?
ずうっとうちのキンギョちゃんたち落ち着いてたんですが、突然水が濁るようになって、頻繁に水替えしてます。

きのう、水替え後、30分ぐらいして水槽を覗いたら、そこに黒い細長いものが2本おちてて、、
うちの水槽のなかではあり得ないものだったんです。
気になって拾ってみたら、クロデメのひれ・・・。
長さは3,4センチぐらい。よく持ち主を観察してみたら尾びれが一部ちぎれて(折れて?)るのー。ショック。
いったい何事でしょう?

こんなこと起きたことある方いますか?
水質が悪くなりやすいのと何か関係が?それともただ水替えのときの移動が乱暴だったってこと?
なんか、全然わからなくて心配です。
いまのところ、他の子たちは元気みたいです。けど。

いやーん、どうなっちゃうの?

前に緒方さんのしっぽちょっきん話があったので、しばらくすれば再生はするかな?と期待はしてるけど、原因はいったいなんでしょうか?

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/06/13(水) 10:38
こんにちは
出目金どうしたんでしょうね。尾ぐされ病でさける事はありますが、ちぎれる
のはあまりなさそうに思います。金魚同士で喧嘩でもしたのか、どこかにぶつかった
のかどっちかじゃないかなと思います。
折れている感じになっていると言う事は芯も折れてるんですよね?
根っこから取れてなければ時間はかかりますが治る事があります。
五分五分位じゃ無いかなと思います。良く尾ぐされで無くなった尾の芯は
治らないと効きますが、治る事もありますよ。
治るといいですね。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]