BBS:30cmの金魚
BBS:30cmの金魚

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0053:30cmの金魚]
ページ:1-8 
1: 30cmの金魚
01 : 名前:ポッパー 投稿日:2001/06/02(土) 22:07
本や金魚屋さんで金魚の紹介を見ると成長後の大きさ
を記載してるのを見るとりゅうきんやオランダは30cm
となっています。
最近、金魚屋さんで実際に30cm(胴体のみの長さ)
のりゅうきんが泳いでいるのを見ました。すごい迫力
でした。
私の金魚はまだ5cmが最大です。実際30cmまで
成長させるにはどうしたらいいのでしょうか?
皆さんのなかで30cm級の金魚を飼っているかたは
どなたかいませんか?飼い方を教えてください。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/06/02(土) 23:13
こんばんは
金魚を大きくするには、大きな容器で飼うのが最短でしょう。
60センチ水槽でも3才で20センチぐらいにはなりました。
少ない数で沢山餌をやれば早く多くなりますよ。
ただ泳がせないと肥満ぎみななりますが(^^;
ちなみに新水の状態では沢山餌を食べますので、水替えの頻度が高ければ
沢山餌を食べますよ。

03 : 名前:ポッパー 投稿日:2001/06/04(月) 00:10
3才で20cmになるのですか。
楽しみですね。しかし餌のやりすぎは金魚が
死んでしまうのではないかと心配もあります。
とにかく30cmめざしてみようと思います。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/06/04(月) 11:23
こんにちは
>3才で20cmになるのですか。
 大きな容器で飼えば飼うほど大きくしやすいですよ。
>死んでしまうのではないかと心配もあります。
 沢山餌をあげると水質管理が難しくなりますし、運動させずに大きくする
 と肥満傾向になり、転覆病になりやすくなると思います。
>とにかく30cmめざしてみようと思います。
 がんばってください。

05 : 名前:ぐらっしゅ 投稿日:2001/06/09(土) 22:01
今日、石川のペット遊園地に行ったところ
30cmクラスのオランダが売られていました
なかなかゴージャスで、大迫力で、グロテスクでした
うちのちびもあんなになったらちょっと怖いな・・・・
私も20cmを目指しています。
水深が深い方が大きくなると聞きますが本当ですか?
水槽なら60cmあったほうがいいのでしょうか?

邪道な方法では
オゾンを使うと巨大化しますが
色はいまいちになると思います。
バイオテクノロジーでも大きくなりそうですね・・・・
急激に大きくすると色が落ちると聞いたことがありますが
ほんとうですか???

06 : 名前:ポッパー 投稿日:2001/06/10(日) 00:13
グラッシュさん、こんにちは。
オゾンを使うと大きくなるというのはどういうことですか。
具体的な方法を教えてください。
30cmをめざしてます。
色がおちるといえば
私の江戸錦は桜錦に変身してしまい、ランチュウは
全身、赤色だったのに今では全身、白色です。
まだ5cmですが。なぜ変身してしまいます。
黒デメキンがいるのですが、まさか変身して白デメキン
になるのでは?

07 : 名前:ぐらっしゅ 投稿日:2001/06/10(日) 22:07
申し訳ありませんが、私も金魚に試したことはありません
本格的なものは、水産試験場で研究されているもので
水中にオゾンを解け込ませる装置を使います。
これだと金魚が一年で40センチぐらいになると
何かの本で読んだことがあります。
(理屈はかなり前のことなので忘れました・・・)
でも、色は金魚と呼べないほど落ちていましたが
最近はあまり聞かないので、大きくなっても
味が落ちたりするのだと思います。

溶存酸素料を高めるために
オゾンを使う簡単な器具が熱帯魚やさんで売られています。
これは、熱帯魚に使ったことがありますがもう一つだったような
気がします。(これも五年以上前のことなので記憶があいまいです。)
今日、近くの熱帯魚やさんにいったのですが売っていませんでした。

やはり、邪道な方法はきれいに育たないと思いますので
大きい水槽で、よい水で育てるのが一番だと思います。
あとは、夏はウォータークラー、冬はヒーターで
水温を適温に保ち、一年中食欲旺盛な状態に保つのがよいと思います。
熱帯魚もそうなのですが、よい水が一番育ちます。

白抜けですが
私も以前、地震のあと池の金魚が
みんな真っ白になったことがあります。
パンダ金魚は、黒が抜けると聞きますが
黒出目金はあまり抜けないと思いますが
もし、抜けるようでしたら教えてくださいね!

08 : 名前:緒方 投稿日:2001/06/11(月) 11:19
こんにちは
オゾンを使う方法ですが、10年ぐらい前でしょうか良くTVでやってましたよね。
覚えてます。
和金が1年で鯉みたいに大きくなってました(^^;
養殖産業で応用すれば..と言ってた覚えがあります。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]