BBS:穴あき病
BBS:穴あき病

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0051:穴あき病]
ページ:1-6 
1: 穴あき病
01 : 名前:きゃりこ 投稿日:2001/05/22(火) 12:19
こんちはーきゃりこです。久々です。
引越しやら何やらでバタバタしててほんとーに久々の訪問です。
緒方さん、皆さん、お元気ですか?金魚くんたちは健やかですか?
ところで、我が家の金魚くん、どーも穴あき病のようなのです。
一時は体が溶けるのでは…というほどだったのですが、今見た目は最悪の状態
ですがそれが落ち着いています。
でも骨までが見えるほどでかわいそうで見てられません。
食欲はあるようですが、お通じがあまりよくないみたいで、今エルバージュとパラザンDで薬浴中です。
エルバージュは規定とおりの量なのですが、どちらの薬も入れているのでパラザンDは規定の半分の割合にしています。
どちらも規定通りがいいのでしょうか?
そして何か他にいい治療法があればどなたかご教授下さい。

ちなみに飼育水は保温はしてませんが、室内飼いをしています。
餌はごく少量あげてます。1週間に1〜2回くらい。たまに傷口を消毒してあげてます。
わけあってその金魚とは同居してないので1〜2週間にしか会えない時もあります。

あー早く薬浴から開放させて真水で暮らさせてあげたいですぅ〜
つぶらな(?)ひとみでえさくれーって寄ってこられるとどうにかしてあげたくなってきます。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/05/22(火) 13:09
きゃりこさんこんにちは、お久しぶりです。

調べてみましたが、このページに載せているのとは種類が違うものもあるようです。
全日本錦鯉振興会のページに情報がありました。
 ここ:http://www.echigo.ne.jp/~koi/ [source] [check]

この中のこのあたりに書いてあります。
 ここ:http://www.echigo.ne.jp/~koi/b1/ks202.htm [source] [check]

ここにかかれている薬品を手に入れる方法は分かりませんが、下の方に書いてある
「外用薬の塗布による治療」を併用されてはいかがでしょうか?
赤チンとかマキロンとかでも効果があるんじゃないかと思います。

あと、エルバージュとパラザンDの併用ですが、基本的には成分が違うので
規定量を入れても大丈夫だと思いますよ。
あと、食塩も入れてやってください。0.6%ぐらいでもいいかと思います。

あと、新種の場合には書いてあると思いますが、加温すると悪化する可能性が
あるので、お気をつけてください。
それから、感染力が高い様です、治ったら水槽は消毒した方が良いかと思います。

早く治るといいですね。

03 : 名前:きゃりこ 投稿日:2001/05/24(木) 23:14
こんばんわー
いつもアドバイスありがとうございます。
ご相談にのって頂いた金魚くん、アドバイスの中にあったように赤チン消毒ももちろんしてはいるのですが…
ただ本人は食欲あるみたいなんですよねー水を汚さない程度にすこーしはあげていいんでしょうか?
それからえぐれたようになってるウロコとかは回復して元のとおりになるものなのでしょうか?

水槽の方はその子だけ別にしてプラケースで療養中です。

前の子たちが全滅した後にきれーに消毒したんですけど…いったい何が悪いのか、自分でもわからなくなってきました。
ふぅ〜〜〜

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/05/25(金) 10:46
こんにちは
穴空き病って経験が無くって良く分からないんですよね。すいません。
餌については、水を汚さないように気をつければ、元気そうなのであれば
そんなに問題ないとは思いますよ。調子が悪そうに思えたらすぐにやめる
様にしてください。

治ると良いですね。

>前の子たちが全滅した後にきれーに消毒したんですけど…
 どうやって消毒しました?

05 : 名前:きゃりこ 投稿日:2001/05/26(土) 03:20
熱湯消毒のあとたわしでゴリゴリ洗い(洗剤は使ってませんけど)ニューグリーンFをたぁ〜っぷり投入して、もちろん中に入れてた石ごと、1週間浸してまして。
ことの起こりは白点病だったので。
…という消毒方法ではまずかったでしょうか?
それとも一緒に買ってきたホテイソウになんかついてたのでしょうか?

本当に自分でもびっくりするくらい次から次へと「あーこれがHPにあった病気かぁ」とか「ん?これってあの本に出てた病気だっ」っていうのばっかりです。
いっそ緒方さんのHPの病気の治療法に写真とって送ってもいいくらい次から次へとだもの。
デジカメを持ってないんでできないですけど…

このところ看病疲れしてしまいました。
でも元気な時の愛くるしい姿を見てるとやっぱり飼ってて良かったって気になるのが不思議です。
近くによってきて「えさー♪」って来られると可愛いですよねー

06 : 名前:緒方 投稿日:2001/05/26(土) 23:04
こんばんは
>…という消毒方法ではまずかったでしょうか?
 大丈夫そうですね。
>本当に自分でもびっくりするくらい次から次へと「あーこれがHPにあった病気かぁ」とか「ん?これってあの本に出てた病気だっ」っていうのばっかりです。
 私もそういう時期がありました。そのときは、ろ過が上手く出来なかったのが原因だったようです。
>近くによってきて「えさー♪」って来られると可愛いですよねー
 そうですね。(^o^/
 がんばりましよう。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]