BBS:土佐錦魚塾開催
BBS:土佐錦魚塾開催

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0038:土佐錦魚塾開催]
ページ:1-12 
1: 土佐錦魚塾開催
01 : 名前:緒方 投稿日:2001/03/26(月) 15:16
こんにちは、緒方です。
今年も日本インターネット愛好会のページで土佐錦魚塾の塾生を募集してます。
土佐錦にはまってみたい人は考えてみてはいかがでしょう?

日本インターネット金魚愛好会のページ
  http://www.jpmall.com/kingyo/ [source] [check]
土佐錦魚塾募集のお知らせページ
  http://www.jpmall.com/kingyo/tosajyuk/2001/index.htm [source] [check]

02 : 名前:僚の旦那 投稿日:2001/03/27(火) 21:10
はじめまして、僚の旦那と申します。
金魚をはじめて8ヶ月ですが、初心者は手を出してはいけない
土佐金が好きで、今3匹買っています。
12月に購入したので、今3ヶ月目。
もう何匹☆にしたことか。
今回は、土佐金塾の募集を見つけたとたん応募しました。
受かるかな。
ところで、池山五郎さんのHPで見つけたのですが、
ピーシーズという会社から出ているアクアウェーブという雑誌を
ご存知ですか。その14号に土佐金保存会の品評会の様子が
出ているのですが、その中で田中国衛氏がコメントしています。
内容は、ここではとても書けるものではありません。
これから土佐金の飼育を本格的にはじめようと思っている私には
ショックでした。
これから時々飼育相談にのっていただけるとありがたいです。
それではまた。

03 : 名前:削除しました 投稿日:2001/03/28(水) 12:32
削除しました

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/03/28(水) 17:07
はじめまして僚の旦那さん、緒方と申します。
よろしくお願い致します。

土佐錦魚塾に応募したんですね。受かると良いですね。
土佐錦飼育の最短コースかと思います。

本の内容ですが、入れ込んでいる方は妥協が無いのできつい書き方に
なるんだと思います。行き着けばそう言う話になるとは思います。
しかし、今飼っている土佐を気に入っているのであれば、今はあまり気に
しなくて良いんじゃないかと思います。

土佐を本格的に始めるにあたって思うのは、土佐は造ると言う言葉が合う
金魚です。造る努力が必要です。思いの外難しいですが。じっくり腰をすえて
がんばりましょう。
一緒にがんばりましょうね。

05 : 名前:更紗金太 投稿日:2001/03/29(木) 10:33
横レスです。

ピーシーズの件、私は見ていないのでどのようなことが書かれているのかわかりませんが、他の方のBBSでも一個人の意見と書かれていました。
あまり気にしない方が良いのでは?
仮に批評が正しくても塾で魚の育て方を勉強することとは何の関係も無いように思います
塾で教えている内容は大ざっぱに言ってしまえば魚への接し方です、これに伴って技術的なことが付加されます。
この事はどの様な魚であっても同様、魚種により技術対応は違うかもしれませんが基本だと思います。

私はどちらの味方をするわけでは有りませんが金魚が好きであるならやってみる価値は有ると思います。合わないようでしたらその時点で止めれば良いだけだと思いますが。

06 : 名前:僚の旦那 投稿日:2001/03/29(木) 20:31
更紗金太さん、はじめまして。
僚の旦那です。
土佐金が好きで、きれいな土佐金を育ててみたいという気持ちは、
アクワウェーブを読んだ後も変わりません。
よい土佐金を作れるように、塾で勉強できればいいと思っています。
わからないことは、緒方さんの掲示板などを利用して、お聞きできれ
ばと思います。
これからよろしくお願いします。

07 : 名前:緒方 投稿日:2001/03/30(金) 11:16
僚の旦那さん、こんにちは。
一緒にやっていきましょう!

08 : 名前:更紗金太 投稿日:2001/03/30(金) 16:42
僚の旦那さん、金太です。

現在塾の申し込みは3名と聞いています。早々多数の申し込みは無いと思います。
よろしくお願いします。

観賞魚フェアー4/14ではお会いできそうですね(某オフ会メンバー表によれば)
その時にでも詳しい話はできると思います。

ところで緒方さん観賞魚フェアーは?

09 : 名前:緒方 投稿日:2001/03/30(金) 17:47
金太さんこんにちは
>ところで緒方さん観賞魚フェアーは?
 私は土曜日に行きます。
 オフ会の方は、嫁さんと子供と一緒に行くのでやめておきます。
 僚の旦那さんと会えると言うことは金太さんは土曜日ですね?

10 : 名前:更紗金太 投稿日:2001/03/30(金) 23:28
緒方さんどうも!

観賞魚フェアオフ会には土曜で申し込んでいます。
当日会えると良いですね!

11 : 名前:僚の旦那 投稿日:2001/03/31(土) 05:13
緒方さん、更紗金太さん、皆さんおはようございます。
更紗金太さんへ
私も鑑賞魚フェアのオフ会であえるのを楽しみにしています。
緒方さんへ
緒方さんとも鑑賞魚フェアでお会いできるかな。
まだ、あったことないのでお会いしてもわからないか。

今日は、ちょっと早起きです。
これから日の出を待って、土佐金の水替えをします。
それでは、また。

12 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/01(日) 00:01
金太さん、僚の旦那さん、こんばんは

金太さん
 土曜日ですね。お会いできると良いですね。

僚の旦那さん
 僚の旦那さんも土曜日なんですね。会えるといいなと思いましたが、おっしゃる
 通り面識がないので無理ですね。(^^;
 日の出を待って水替えとはすごいですね。今日は東京は雪が降ってました。
 寒かったでしょう?頑張ってください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]