BBS:他のホームページで…
BBS:他のホームページで…

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0033:他のホームページで…]
ページ:1-3 
1: 他のホームページで…
01 : 名前:AATW 投稿日:2001/03/19(月) 04:50
他のホームページで飼い方の具体例が明示されていてとても参考になりました
水槽のことやフィルタやエアレーションや水槽サイズによる適正匹数や適正体長など
分かっているようでハッとする記事も多くありました
乱暴な飼い方の割に丈夫なのは和金系というだけでなく
金魚がたまたま丈夫なだけでいじめていることには変わらないことにちょっと反省しています
すぐ死んだ他の金魚に比べ5匹とも…幸運に…元気でと言うべきなのでしょうね…
午後の暖かい時間帯は活発に泳いでいます…また少し水が緑になりつつあります

アオコが発生して壁面に密生した状態と「青水」との違いとはなんでしょう
水槽の外から金魚が見えない「青水」が金魚に良いらしいのは分かりますが
上からしか見えないのはちょっと**ですが…
またスッキリ透明な水槽で泳いでいる金魚もいるのでどちらが良いのかも
初心者は迷う所ですのでアドバイスがあればよろしくです

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/03/21(水) 13:01
こんにちは

>他のホームページで飼い方の具体例が明示されていてとても参考になりました
 なるほど、良いですね。

>水槽のことやフィルタやエアレーションや水槽サイズによる適正匹数や適正体長など
> 分かっているようでハッとする記事も多くありました
 この辺りも書けばいいのですが、やる餌の量や、濾過装置の性能、濾過最近の繁殖度
 によって全然変わってくるので、なんとも言えないので書きませんでした。(^^;
 基本的には2歳で10L辺り1匹が限界かなと思っています。60センチ水槽だと
 5〜6匹ですね。

>乱暴な飼い方の割に丈夫なのは和金系というだけでなく
>金魚がたまたま丈夫なだけでいじめていることには変わらないことにちょっと反省しています
 そうですね。確かに和金系が比較的強い魚が多いようではあります。

>アオコが発生して壁面に密生した状態と「青水」との違いとはなんでしょう
>水槽の外から金魚が見えない「青水」が金魚に良いらしいのは分かりますが
>上からしか見えないのはちょっと**ですが…
 青水は水自体が緑色になる状態の事を指すようです。しかし、濾過している水槽では
 アオコは濾過されてしまいますので、水槽の壁面に付着するぐらいになります。
 濾過していないと青水になるのだと思います。
 あと、前面についたコケはこすって落とせば良いですよ。

>またスッキリ透明な水槽で泳いでいる金魚もいるのでどちらが良いのかも
>初心者は迷う所ですのでアドバイスがあればよろしくです
 金魚にしてみれば透明な水よりは多少青水になっている方が良いみたいです。
 しかし、透明な(新しい)水の方が餌を良く食べるので早く大きくなる様です。
 じっくり飼うなら、多少なれた水の方が良いと思います。

03 : 名前:緒方 投稿日:2001/03/21(水) 13:01
書き忘れましたが、こんな情報を書いた方が良いとか教えてもらえると
嬉しいです。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]