BBS:水槽のねだん
BBS:水槽のねだん

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0032:水槽のねだん]
ページ:1-11 
1: 水槽のねだん
01 : 名前:AATW 投稿日:2001/03/17(土) 04:32
旧掲示板の一部でちょっと話題になったことが有りましたが
意外に忘れられているのが水槽の価格です

金魚を貰ったけどとか…金魚すくいで子供が貰ってきたけど…
という場合、幾らくらいで何センチサイズが良いというのも知りたいですよね

水槽は最大長何センチくらいは
専門店とホームセンターとそれよりも安い穴場ではこれこれ…
というような情報欲しいのですが
皆さんの購入価格などを教えていただけませんか…材質などもお願いします
書込まれればこのレスを見ることでこれからの初心者の参考になると思います

私はプラスチックの最大長30センチの兼用水槽(虫飼育などもできるもの)を
ホームセンターで1000円以下の700円前後で購入しました…安売り時…

ガラス製でポンプやハイポ付きで同様なサイズで2000円以下のときもありました

02 : 名前:うさぎ堂 投稿日:2001/03/19(月) 19:53
具体的な価格はいまちょっとはっきりしませんが、
プラケースはやはり「夏休み時期」が
ぐっとお安くなるようです。(店頭に山積みになりますよね)

あと、100えんショップもあなどれませんよ〜
直径45cmくらいのポリプロピレン製たらいを買ってきて、
薬浴用に使ってます。30cm水槽と同じくらいの容量です。
水槽よりも表面積広くていいですよ。

やっぱりホームセンターは安いですよね。
でもきっと、わたくしの家のような田舎と、
都会ではかなり違うのでは?
地域差がありそう。

03 : 名前:緒方 投稿日:2001/03/21(水) 13:08
AATWさん、うさぎ堂さん、こんにちは

水槽についてですが、大きければ大きい程良いです。なので、予算とスペースが
許す限り大きい水槽をお勧めします。
この辺りを考えて、扱いやすさとお値段でコストパフォーマンスが良いのは60
センチ水槽だと思います。角が湾曲していないタイプであれば、うちの近所では
ニッソーのガラスの水槽が安く、安い所で1980円、それ以外の所でも3000円
出せば買えます。

あと、安く始めるのであればニッソーからでている金魚のお部屋セットと言うのが
お得かなと思います。Mサイズで2000円以下で金魚を飼い始めるだけのセット
が入っています。結構何処でも見つけられるかとは思います。どうせ買うならもう
少しだけ出して2500円ぐらいでLサイズが買えます。Lサイズは大体40センチ
水槽のサイズです。
ただし、2歳以降を飼育するのは少々難しいかもしれません。やはり2歳以降を考
えると60センチ水槽かなと思います。

04 : 名前:AATW 投稿日:2001/07/06(金) 00:41
どうも―!
とうとう買ってしまいました…60センチ水槽…ついでにエアレーションも…
自転車で持ちかえりました! 根性でね…荷台には籠がついているのですが
籠の上にウレタンフォームのざぶとんを置き、水槽を上に乗せ荷造り用バンドで固定しまして
脇は自転車用のゴムロープで縛り、根性で乗って帰りましたよ
例のニッソーのもので1480円でエアポンプ800円でした
2階の窓際なので日当たりが良くアオコが発生しますが我慢します
なんと今のエアポンプでは水圧が高くて買って来たポンプが動かない!
明日はドンキホーテあたりで新品ポンプ買わなきゃ…
現在はスイサクSを水の中に吊るしています…これでメダカと分岐させて両方ともぶくぶくです
980円の風呂ポンプの先端に10センチほどホースをつけ先端に出汁や麦茶などに使う
ティーバッグを輪ゴムでとめて動かします
底からぐいぐい水槽の下のゴミがバッグにたまっていきます
引き上げてティーバッグごと棄てれば簡易掃除完了です
フンやエサの残りが茶色になって溜まります…けっこう効きますよ
以上報告まで…

05 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/07/06(金) 02:52
趣味にお金をかけずに、工夫するのがこれまた快感ですよね。

うちの近くの熱帯魚大型店、Tが安いんですよ。これまた。
60CM水槽 1000円<通常価格。
90CM水槽 5000円<今はどうか、未確認
90CMのアクリルでも、7000円代ですよ?

ただ、安いものは安い理由があるわけで、
この水槽だって、ガラスの厚さを調製しているのかなと。
昔買った、4000円の60CM水槽のヒータ抜きセット、これ上部濾過の大きさが
ニッソーなんかに比べて小さいんですね。
ろざいの量やら、水量やら見劣りするわけです。
あ、あと汲み上げモーターの水中部分が、魚体が傷つきやすい構造
だったりして、水槽中の産卵行動で、このまえ浜錦のウロコが。。。

こうなるとDIY精神で、なんとかするしかないみたいな。
色々ありますよね。濾過そうが小さいなら、コンパネ切って、
防水して大きくするとか。。。。
もっとお手軽なら、100円ショップで、角型のボックス買って改造とか。
こうやってはまってゆくんですね。たぶん。

今手作りモルタル製の丸鉢を作ってますが、これまた楽しいのなんのって。(^^)
今日、DIYセンターに「コンクリの灰汁抜き剤」が無いと知って愕然。
前記のT店なんて、10年に一度出るかでないかですって。
そのお兄さんと一緒に笑ってしまいました。
で、ネットで調べたら、灰汁抜きの焼きミョウバンって、スーパーにはあるとのこと。
単価が安いので仕方ないかと。。。。
色々あるのね、売る側も。。。。

06 : 名前:緒方 投稿日:2001/07/06(金) 23:53
こんばんは、緒方です。
>>4 AATWさんへ
 水槽根性で運びましたね。すごーい。60センチ水槽で1480円ってやすいですね。
 先日うちの近所で見たら2480円でした(^^;
>2階の窓際なので日当たりが良くアオコが発生しますが我慢します
 アオコに日光。金魚の色揚げにばっちりですね。(^o^/
>底からぐいぐい水槽の下のゴミがバッグにたまっていきます
>フンやエサの残りが茶色になって溜まります…けっこう効きますよ
 すごそうですね。自作の濾過装置ですね。

>>5 地球金魚さん。
>うちの近くの熱帯魚大型店、Tが安いんですよ。これまた。
>60CM水槽 1000円<通常価格。
>90CM水槽 5000円<今はどうか、未確認
 AATWさんの60センチ水槽もずいぶん安いと思いましたが、1000円とは
 ビックリです(^^;
>この水槽だって、ガラスの厚さを調製しているのかなと。
 まあ、水が漏れなきゃOKでしょう。
>昔買った、4000円の60CM水槽のヒータ抜きセット、これ上部濾過の大きさが
>ニッソーなんかに比べて小さいんですね。
 僕も以前安く売ってた上部濾過装置使ってました。今はニッソーの
 スライドフィルタ600を使ってますが、これに変えて良かったです。
 というのも、以前使ってたのは濾材は殆ど入らなかったし、水の出口の
 形状が良くなくてうるさかったです。
>あ、あと汲み上げモーターの水中部分が、魚体が傷つきやすい構造
>だったりして、水槽中の産卵行動で、このまえ浜錦のウロコが。。。
 安かろう悪かろうはダメですね。(^^;結局高くつきました(;_;
>で、ネットで調べたら、灰汁抜きの焼きミョウバンって、スーパーにはあるとのこと。
>単価が安いので仕方ないかと。。。。
 ミョウバンでいいんですか?知りませんでした(^^;

07 : 名前:AATW 投稿日:2001/07/07(土) 05:50
結局エアポンプも1000円で買いました…でも40センチ用だった…トホホINNO-β1000でした
ドンキ環八店では大型水槽用ポンプはありませんでした…β2000がいいようですね
また水の白濁防止剤というのを買ってみましたが現在ほとんど効果なし
風呂水ポンプとダシ用バッグでのほうが浮遊ゴミは取れます
なお事情により底面用の石は買っていません
かわいそうですがフンなどを吸い出すのに良く見えるガラスのままのほうがいいからです
なおエアレーションは筒型で伸縮式の中筒から水と泡が吹き出す縦長タイプのものです
40センチ用のポンプでもなんとかぶくぶくいっていますのでとりあえずこれで…
ニッソーのスタンダード水槽NS-6Mはガラス厚み3ミリとカタログに掲載されていました

08 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/07/07(土) 21:17
みなさんの言うように、賢く飼育環境を整えつつも、
お金をかける所にはかけていきたいですね。(^^)

今年は、90cm水槽の上部の濾過そうを板とシリコンを使って大きくしようと
思っています。モーターはそのまま。
またベランダには、コンパネの舟を予定しています。
それは、オークションで仕入れた外部フィルターで濾過予定です。
あ、丸鉢の焼きミョウバン買ってきました。(^^)
コンクリの丸鉢も仕上げ工程に入ります。

総じて、
今年は、飼育環境の再整備と
愛好会あたりにとりくんで、来年の金魚飼育に備える年になりそうです。

09 : 名前:緒方 投稿日:2001/07/09(月) 01:03
こんばんは
>>7 AATWさんへ
 ポンプ残念ですよね。もしポンプが水面より下に置いてあるなら
 水面より上の場所に移動すると多少良くなると思います。
 私は最近エアレーションはしていないのですが、大きめのポンプを1つ
 買って、沢山分岐するようにしています。
 全然関係ないですが、エアポンプって消音タイプのを買っても1年ぐらい
 使っているとかなりうるさくなるのですが皆さんのもそうでしょうか?
>かわいそうですがフンなどを吸い出すのに良く見えるガラスのままのほうがいいからです
 確かに、余計なものがあると大変ですよね。
>なおエアレーションは筒型で伸縮式の中筒から水と泡が吹き出す縦長タイプのものです
>40センチ用のポンプでもなんとかぶくぶくいっていますのでとりあえずこれで…
 同じタイプのを昔使いました。水作等と比べると綿の量が多くて良さそうですよね。
>ニッソーのスタンダード水槽NS-6Mはガラス厚み3ミリとカタログに掲載されていました
 水槽って3ミリもあるんですか?知りませんでした(^^;

>>8 地球金魚さんへ
>みなさんの言うように、賢く飼育環境を整えつつも、
>お金をかける所にはかけていきたいですね。(^^)
 そうですね。最近全然物(金魚グッズ)を買わないのでなんだか寂しいような気もします。(^^;
 一番お金がかかっているのは水道代のような気もします(^^;金魚の水で沢山使っているのは
 ベランダのなんですが、ベランダの排水って敷地に染み込ませてるんですよね。それでも
 下水道代が結構取られるのでなんだか不本意な気もします(^^;水は月あたり500L〜
 600Lぐらい使います。今年は手を抜いているのでこのぐらいだったのですが、昨年は
 月に1トンぐらい使ってたような気もします(^^;
>今年は、90cm水槽の上部の濾過そうを板とシリコンを使って大きくしようと
>思っています。モーターはそのまま。
>またベランダには、コンパネの舟を予定しています。
 手作りの人ですね。すごい!!
 結構水漏れが恐くて室内のは何もできません(^^;ベランダのは安心なので、鉢(ボール)を
 結構拡張してみました。良い感じです。(昨年)
>それは、オークションで仕入れた外部フィルターで濾過予定です。
 外部フィルターって、密閉式のヤツですか?
>コンクリの丸鉢も仕上げ工程に入ります。
 おおっ、早いですね。
>今年は、飼育環境の再整備と
>愛好会あたりにとりくんで、来年の金魚飼育に備える年になりそうです。
 愛好会はナンキン?トサキン?
 僕は来年こそ自前で土佐の仔引をしたいので、親を何とかしたいですね。
 がんばりましょう!

10 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/07/09(月) 03:01
地球金魚です。

> 使っているとかなりうるさくなるのですが皆さんのもそうでしょうか?
うちも同じですよ〜。中身の部品を代えたり掃除したりしてなんとか使ってます。

>  一番お金がかかっているのは水道代のような気もします(^^;金魚の水で沢山使っているのは
どこも同じですね。(^^)1トンなら水道代はどのくらいになるのでしょう?

>  手作りの人ですね。すごい!!
嫁さんと共用するベランダを有効に使うには、自作しかないのかと。。。
いろいろ試しましたが、なかなか良い組み合わせがないですね。

>  外部フィルターって、密閉式のヤツですか?
そうです。そうです。

>  愛好会はナンキン?トサキン?
ナンキンは既に入会しました。土佐金はどこにするか迷ってます。
土佐は来年という手もあるかもです。

>  僕は来年こそ自前で土佐の仔引をしたいので、親を何とかしたいですね。
子を引くと、断然良い子ができますね。楽しみですね。(^^)
良い子の確率が5%なら早めの100匹選別のも、室内+ベランダの飼育には
ひとつの手かと感じています。
うちは浜錦のカルキ事故で偶然100匹になりましたが・・・(^^;

11 : 名前:緒方 投稿日:2001/07/10(火) 11:19
こんにちは
>どこも同じですね。(^^)1トンなら水道代はどのくらいになるのでしょう?
 忘れましたが、500円ぐらいじゃなかったかなと思います。
 今度調べておきますね。
>ナンキンは既に入会しました。
 をっ、凄いですね。ナンキンって結構飼ってるんですか?
>土佐金はどこにするか迷ってます。
>土佐は来年という手もあるかもです。
 東京近辺だと2択ですね?
 結構性格が違うみたいなので、じっくり選んだ方が良いのかなと思います。
>良い子の確率が5%なら早めの100匹選別のも、室内+ベランダの飼育にはひとつの手かと感じています。
 そうですよね。場所が無いなら早めに選別しないと大きくならないですよね。
 出来るだけ、早め早めに選別するようにしています。
>うちは浜錦のカルキ事故で偶然100匹になりましたが・・・(^^;
 忘れました?僕もたまにやります(^^;
 親でやるので、死んだりはしないですがぷかーと浮いてしまいます。(^^;

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]