BBS:乱暴でも…
BBS:乱暴でも…

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0031:乱暴でも…]
ページ:1-4 
1: 乱暴でも…
01 : 名前:AATW 投稿日:2001/03/16(金) 01:35
うっかり水換えでハイポネクス入れずにバケツでザーと流し込んで
水槽全部の水を取り替えましたが…まったく態度に変化なし…
数分でいつもの態度…群れて沈んでじっとしている…なのです
木曜日は暖かく日当たりが良いので夕方には水温が20度越えました
前日の午前中が8度前後でしたのでかなり変化がありますね
水温が上がるととたんに動きが激しくなりました
エサも前日まで残して沈んでいたので水換えしたくらいでしたが
今日は沈む間もなく食べてしまいました…雑種ですが
ここのホームページの左上の写真のような三つ尾でも
動きはけっこうすばやいですね
水槽のコケは錠剤を入れるとしばらく持ちますね
食べないようにスイサクのぶくぶく穴の中に入れると外に出ませんし
対流で全体に有効成分が回るようですね

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/03/16(金) 11:07
こんにちは

>うっかり水換えでハイポネクス入れずにバケツでザーと流し込んで
>水槽全部の水を取り替えましたが…まったく態度に変化なし…
 大丈夫でした?この間入れ忘れたらじっとしたまま動かなくなりました
 ヤバイと思って、ハイポ入れたら30分ぐらいで復活しました(^^;
 いつもはバケツで水替えし終わってから、ハイポを規定量投げ込みます。

>木曜日は暖かく日当たりが良いので夕方には水温が20度越えました
 そうですね。最近は随分暖かくなりましたね。もう春ですね。

>ここのホームページの左上の写真のような三つ尾でも
>動きはけっこうすばやいですね
 そうですね。三ツ尾だからと言う事は無いみたいですね。
 オランダとか茶金とかは和金と負けないぐらい泳ぎが速いです。

>水槽のコケは錠剤を入れるとしばらく持ちますね
>食べないようにスイサクのぶくぶく穴の中に入れると外に出ませんし
 なるほど、今度使ってみようかな。

03 : 名前:AATW 投稿日:2001/04/06(金) 02:02
ドンキホーテでアオコ防止の錠剤買ってきました
液状の瓶入りは600円近くするのですが
錠剤は6粒で約350円です
6つあれば10日に一回の水換え時にいれるとしても60日持ちますね

予算が許せば60センチは今の倍なので置く場所に苦労しますがほしいところです
五匹ですからね…全部オスかメスなのか去年の春に生まれたものなので
発情していないのか…いまだに兆項はありません…メダカも同様です
メダカはもっと一日平均して暖かくならないと産卵しないようです
7月ころに生みましたよ…卵を別にして孵化させても水が暖かくなりすぎて死なせたこともあります
金魚もメダカも日陰に卵の入った水槽は日陰に置くことですね…

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/06(金) 10:53
こんにちは

>ドンキホーテでアオコ防止の錠剤買ってきました
 これ結構興味があります。僕も今度買ってみようかと思います。
 表にある水槽なのですが、水を全部取り替えても2日ほどで魚が見えなくなります。(^^;

>予算が許せば60センチは今の倍なので置く場所に苦労しますがほしいところです
 そうですね、結構大きいので設置場所は難しいですよね。しかも思いし..

>発情していないのか…いまだに兆項はありません…メダカも同様です
 そうですね。もう少し後かもしれませんね。
 うちのも室内のはまだかなと言う感じです。しかし、少し動きが活発になってきた様におもうので
 そろそろかと思ってます。

>メダカはもっと一日平均して暖かくならないと産卵しないようです
 そうなんですか?メダカの産卵は狙った事ないので知りませんでした。
 やっぱり春ですよね。(^^;
 うちでも何度かメダカの卵は取った事あるのですが、なぜか秋でした(^^;

>7月ころに生みましたよ…卵を別にして孵化させても水が暖かくなりすぎて死なせたこともあります
>金魚もメダカも日陰に卵の入った水槽は日陰に置くことですね…
 なるほど、そうですね。参考になります。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]