BBS:ブロッコリー
BBS:ブロッコリー

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0025:ブロッコリー]
ページ:1-14 
1: ブロッコリー
01 : 名前:りんぼう 投稿日:2001/03/08(木) 10:09
みなさまおはー。
下のきゃりこさんの「うれしいー」のつづきなんですが。

緒方さんのコメントに出てきた「ほうれん草やブロッコリー」気になってたので、食卓にあがったのをきっかけに、うちの子たちにもいつもと違う食事をあげてみました。
ゆでたブロッコリーをプチプチちぎってあげました。でもいつものエサよりさっさと沈んでしまうので、キンギョだちもあれ?あれ?あれ?って騒いでるまにほとんど沈んじゃったんですけど。
でも大騒ぎして食べましたー!!ぱちぱち。

でも、やっぱりいつものエサよりはやる気がないらしく(?食いつきがいまいちと言うのかな)底に沈んだのは知らんぷりだったんです。やっぱ基本的にお肉系が好みなのかな?と思いつつ掃除せんと・・と思ってたんだけど、次に覗いたときはきれーに片づいてました。
ちゃんちゃん。あーおもしろかった。

ところで緒方さん、何をあげても食べちゃうような気が(特にうちの子たちは)するんだけど。食べ物じゃないものとかでも。大丈夫なんでしょうか?

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/03/08(木) 11:13
こんにちは

>緒方さんのコメントに出てきた「ほうれん草やブロッコリー」気になってたので、食卓に
>あがったのをきっかけに、うちの子たちにもいつもと違う食事をあげてみました。
 最初はあまり食べないのですが、時々あげていると良く食べるようになりますよ。
 ほうれん草はばらばらになって、フィルターがつまる事があるので気をつけましょう。

>やっぱ基本的にお肉系が好みなのかな?と思いつつ掃除せんと・・と思ってたんだけど、
 お肉あげてるんですか?

>次に覗いたときはきれーに片づいてました。ちゃんちゃん。あーおもしろかった。
 うちでは、人間が食べるぐらいのをあげるので、茎だけ残ってます(^^;
 あとで拾うんです。

>ところで緒方さん、何をあげても食べちゃうような気が(特にうちの子たちは)するんだけど。
>食べ物じゃないものとかでも。大丈夫なんでしょうか?
 食べ物でないもので食べれそうなのものは、やめておいた方が無難かと思います。
 メダカじゃないですが、つまっちゃうと大変ですから(^^;

03 : 名前:りんぼう 投稿日:2001/03/11(日) 23:39
今晩は。さすがにお肉はあげたことないです。いつものエサってみじんことかプランクトンとか魚とかでできててお肉系かな?って勝手なイメージでのコメントでした。今使ってるのはメジャーなフレークタイプのです。テトラフィン?だっけ?
なんだかおつまみのカワハギみたいな感じの香りがしますよね?

> うちでは、人間が食べるぐらいのをあげるので、茎だけ残ってます(^^;

緒方さん、これはちぎってじゃなく丸ごとどぼんって入れて、キンギョたちは勝手につついて食べてるっていみでしょうか?

その後、りっぱな?緑色のフンをいっぱいしてました。消化してないんじゃないの?そのまんまやん、、って思ってみてましたが、いつものようにただようフンを間違って口にいれたヤツがいつものフンのように吐き出してたので、彼らにはなにかが違うのがわかるらしい・・・

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/03/12(月) 14:22
こんにちは

>今晩は。さすがにお肉はあげたことないです。いつものエサってみじんことかプランクトンと
>か魚とかでできててお肉系かな?って勝手なイメージでのコメントでした。
 なるほど、納得です。ブロッコリーと比べればお肉係ですね。

>今使ってるのはメジャーなフレークタイプのです。テトラフィン?だっけ?
>なんだかおつまみのカワハギみたいな感じの香りがしますよね?
 良い匂いですか?(^^;
 テトラフィンは水が汚れなくて良いですよね。よく食べるし。
 最近あげた事は無いですが、どうやら赤いのが好きなようですよ。

>緒方さん、これはちぎってじゃなく丸ごとどぼんって入れて、キンギョたちは勝手につついて食べてるっていみでしょうか?
 人間が食べるぐらいのかけらを丸ごとドボンしてます。
 勝手に食べて茎だけ残します。

>その後、りっぱな?緑色のフンをいっぱいしてました。消化してないんじゃないの?
 そうですよね。緑色の糞をしますね。

>そのまんまやん、、って思ってみてましたが、いつものようにただようフンを間違って口にいれた
>ヤツがいつものフンのように吐き出してたので、彼らにはなにかが違うのがわかるらしい・・・
 あはは、食べませんでしたか(^^;
 何でも口に入れるくせに糞とかは出しますよね。
 キット見た目より違いが分かるんですね。

05 : 名前:やすふぉ 投稿日:2001/04/17(火) 01:17
あのー、質問です。ブロッコリーってゆでてからあげるんですか?
それとも、生?

06 : 名前:うさぎ堂 投稿日:2001/04/17(火) 20:00
うちの金魚たちにも与えてみました、ブロッコリー。

ゆでたのを、3cmくらいのかたまりのまま、ぽろんと水槽に投入。
最初はちょっとつついてたけどすぐ興味を無くしたようなので、
好みに合わなかったかな?と思いましたが一晩そのままに。

朝見たら、琉金水槽のは結局食べられず転がってましたが、
らんちゅう水槽に入れたのはほんとに芯だけになってました。
やっぱりらんちゅうのほうが食いしん坊だなっとおもいました・・・

ちなみに、ブロッコリーはちょっと柔らかめにゆでると食べやすそうです。
(でも、わたくしはさっとゆでただけの方が好みなんですが。)

07 : 名前:もみじ 投稿日:2001/04/17(火) 21:04
私もうちの金魚たちに少しですがあげてみました・・・。ブロッコリー・・・。
普通に食べてました。おいしかったかどうかは知りませんが・・・
いいのか悪いのか・・・・。(汗)

りんぼうさん、うちのもテトラフィンです。(デカイ奴らはちがいますが)
よく食べます^^
小さい金魚も食べれて良いですよね。
不思議なにおいです。

08 : 名前:りんぼう 投稿日:2001/04/18(水) 20:39
みなさん、こんにちはー。ちょっと事情があってあまり頻繁に見れなくなってますが、
久しぶりにきたら。。。
ブロッコリーがブームになってるー?たのしー。どこの子たちも食べるんですね?
なにか他のものにも挑戦する時期かもー?

09 : 名前:やすふぉ 投稿日:2001/04/21(土) 02:09
ゆでたブロッコリーをあげて見ました。
何だ、何だ、と寄って来て口に入れたけど、ぺっぺとはいていたので、
あれえ、嫌いなのかなあ、と思ったんですが。
ところが、今日水換えしてみたら、緑色のフンが出てきた。
知らない間にちゃんと食べていたんですねえ。
ところで私の金魚たちもテトラフィン大好きみたいです。
エサをあげるたび取り合って喧嘩してるし・・・。更紗和金がいじめっ子なんです。

10 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/21(土) 23:29
>>8
お久しぶりです。元気ですか?
>ブロッコリーがブームになってるー?たのしー。どこの子たちも食べるんですね?
 何度かチャレンジすれば大体の金魚が食べると思います。
>なにか他のものにも挑戦する時期かもー?
 ほうれん草はいかが?

>>9
>ところが、今日水換えしてみたら、緑色のフンが出てきた。
>知らない間にちゃんと食べていたんですねえ。
 あはは、フンでばれましたね。
 あまり食べませんでした?

11 : 名前:霧原 匠 投稿日:2001/04/22(日) 00:57
こんばんわ。
うちの母、家庭菜園で自慢気に
「うちで取れたブロッコリーだよ!」といって
私に食べさせようとします。

今度私も金魚にあげてみます。

12 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/23(月) 10:49
こんにちは
>「うちで取れたブロッコリーだよ!」といって
>私に食べさせようとします。
 えっ?ブロッコリーでうちで作れるものなんですか?

13 : 名前:霧原 匠 投稿日:2001/04/24(火) 01:10
こんばんわ。
うらの狭い家庭菜園で小さいのを取ってきて
嬉しそうに言っていたので、多分母が作ったと…
ホームセンターで種?買い込んでました。
できると思いますよ。こんど、ちゃんと聞いておきます。

14 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/24(火) 11:36
こんにちは
>ホームセンターで種?買い込んでました。
 へぇ、そんなの売ってるんですね。
 今度見てみようかな

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]