BBS:メダカが..
BBS:メダカが..

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0018:メダカが..]
ページ:1-3 
1: メダカが..
01 : 名前:緒方 投稿日:2001/02/27(火) 15:42
こんにちは
先日メダカと金魚を一緒に入れたら入れた時14匹いたメダカが
数日後には4匹になっちゃいました(;_;
残念です。
仕方なく、熱帯魚等を付加させる産卵箱(透明のプラスチック製)を飼ってきて
水槽の中にセッティングし、そこでメダカを飼う事にしました。(^^;
ちょっと狭くてかわいそうかとも思ったけど、なかなか良さそうです。

02 : 名前:シュケン 投稿日:2001/03/01(木) 04:30
そっかー。
金魚と一緒に入れると、そんなに、すぐ死んじゃうんですね。
やっぱり、大きさの差ですかねー。
大きい魚がいると、ストレス溜まるのかな?
それとも、食べられちゃうのかな?
大阪の海遊館なんか、鮫と普通の魚たちがちゃんと同居してるのに、
なんで、メダカと金魚だとだめなんだろ?
なんか、いい方法ないですかね?

でも、僕の家の金魚とメダカは、仲良く?やっているみたいですよ。
なんせ、大きさが一緒ですからね。
メダカの家を入れてから、点呼が難しくなりましたけど、
今日の夕方数えたときは、8匹から変わってませんでした。
メダカの家はメダカの逃げ場所として作ったのに、
金魚が小さいので、金魚も入るんですよー。
まったくこまった。

僕は、一部の魚を隔離するとき、ペットボトルを使ってますよ。
周りとおなじ水で買うための、穴あきペットボトルと、
完全に隔離するための、普通の穴の開いてないペットボトルがあります。
ちょっと、環境ホルモンバリバリなきがするけど、
まー、死なないし、そんなに影響ないかなっと思ってます。
でも、どっちにしろプラスチックの箱だと味気ないから、
なんか、もっと上手く隔離する方法無いですかねー。
ネットで、仕切って、水草を絡ませるとか。
でも、水草枯れるしなー。
僕にとっては、金魚より、水草が難しい。

03 : 名前:緒方 投稿日:2001/03/01(木) 13:11
こんにちは

>金魚と一緒に入れると、そんなに、すぐ死んじゃうんですね。
 違いますよ。食われました(;_;

>なんで、メダカと金魚だとだめなんだろ?
 胃袋無いのでいつも腹すかしだからかな?目の前に来たらパクッって感じでしょう(^^;

>なんか、いい方法ないですかね?
 金魚が大きくなると難しそうです。分けるしかないかも(^^;

>メダカの家はメダカの逃げ場所として作ったのに、
>金魚が小さいので、金魚も入るんですよー。
 そのうち金魚のほうが大きくなってメダカ食う頃になったら入れなくなると思いますよ。
 逃げ場あれば、大丈夫かな?

>ちょっと、環境ホルモンバリバリなきがするけど、
 確かにそうかも..
 と言いつつも、水槽のくっつけている糊(?)の環境ホルモン出しそう(^^;
 まだ、環境ホルモンで死んだってのは聞かないから、大丈夫でしょう。

>まー、死なないし、そんなに影響ないかなっと思ってます。
>でも、どっちにしろプラスチックの箱だと味気ないから、
 そのくらいで死んだら、恐ろしくってジュース飲めなくなります(^^;

>なんか、もっと上手く隔離する方法無いですかねー。
 僕は、昔水槽を隔離する板をそれ様のを買ったので結構便利に使ってます。
 構造はアクリル板に吸盤がついているだけのものなので、作ってみたら?

>僕にとっては、金魚より、水草が難しい。
 水草は難しそうですよね。本格的に二酸化炭素が必要なので、エアレーションはまずいかも。

それじゃ


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --