BBS:キンギョの種類
BBS:キンギョの種類

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0013:キンギョの種類]
ページ:1-5 
1: キンギョの種類
01 : 名前:りんぼう  投稿日:2001/02/21(水) 13:19
あのー、今さらなんだけど緒方さん。

金魚の種類がわからないので突き止めたいんで教えてください。

うちにいる子は今6匹です。うち2匹は純血(?)琉金です。オレンジと白(目の上だけオレンジのシャドウ入り!)。1匹は純血黒出目金。

問題はあと3にんなんですけど。そのうち2匹は同じ見かけです。金魚関係のどの本でもHPでも大きく分けて和金と流金がついてますよね?どうしてもその2匹の体型ってその中間なんですよ。ずっとずっとこの子たちは何?と思いながら今に至ってしまいました。琉金ほど丸くないし和金ほどながくないし。緒方さんのここの図鑑でいうと形は茶金に一番近いです。びみょーにすこーしこぶがあるけど。

で、もう一人は以前に(すいぶん前でごめんなさい)話題に出た定価(?)1000円の立派な人です。図鑑でいうとですねえ、かたちも色も丹頂にそっくりなんで丹頂でいいのかなと思うんだけど、とさか(とはいいませんかね。わたしにはにわとりに連想されて)以外の胴体のうろこ一部とえらのところにもちょっと赤い色があるんだけど、それでも丹頂でいいのですやろか?

オランダししがしらさんも見る写真によって全然姿がちがうようですが、定義があるんですか?こぶが有るだけじゃダメ?
前、初めて金魚買いに金魚屋にいったときすっごい鯉みたいなおおきいのがいてうわー!!すごーい。ってよっていったらおっちゃんがあれはオランダししがしらだ、っていってたような気がする。でもあまりちゃんと見せてくれんかった。「まーまー、慣れたらまたこんねー。」とか言って。

ふつー買い始めた一番はじめにする質問ですね。おいおい、何ヶ月たっとんねん。って感じですけど、謎解明にお力ぞえください。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/02/21(水) 16:36
りんぼうさん、こんにちは
文字数が大きくて文句いわれたので2個に分けますね。(1/2)

>金魚の種類がわからないので突き止めたいんで教えてください。
 そいつは、気持ち悪いですね。はっきりさせましょう(笑)

>問題はあと3にんなんですけど。そのうち2匹は同じ見かけです。金魚関係のどの本でもHPでも大きく分けて和金と流金がついてますよね?どうしてもその2匹の体型ってその中間なんですよ。ずっとずっとこの子たちは何?と思いながら今に至ってしまいました。琉金ほど丸くない>し和金ほどながくないし。緒方さんのここの図鑑でいうと形は茶金に一番近いです。びみょーにすこーしこぶがあるけど。
 なんと言って買ったのでしょうか?琉金?
 体系的には丸い感じのが多いですが。細長いのもいてもおかしくはないと思います。
 うちのきゃりこ流金も長めのがいます。この辺は系統だと思って良いと思います。なので、琉金かなと思います。

>で、もう一人は以前に(すいぶん前でごめんなさい)話題に出た定価(?)1000円の立派な人です。図鑑でいうとですねえ、かたちも色も丹頂にそっくりなんで丹頂でいいのかなと思うんだけど、とさか(とはいいませんかね。わたしにはにわとりに連想されて)以外の胴体のう>ろこ一部とえらのところにもちょっと赤い色があるんだけど、それでも丹頂でいいのですやろか?
 丹頂の丹頂模様?の出現率は知りませんが、真っ白になってしまうのもいると聞いています。
 真っ白と言う事から考えると羽衣とか青文も似た様な体系をしていますから、これらが退色しても同じ様な魚になりそうですよね。
 と言う事から考えるとこれらの魚の色が良くないのもしくは、退色したのを買ったのかもしれませんね。

03 : 名前:緒方 投稿日:2001/02/21(水) 16:37
文字数が大きくて文句いわれたので2個に分けますね。(2/2)

>オランダししがしらさんも見る写真によって全然姿がちがうようですが、定義があるんですか?こぶが有るだけじゃダメ?
>前、初めて金魚買いに金魚屋にいったときすっごい鯉みたいなおおきいのがいてうわー!!すごーい。ってよっていったらおっちゃんがあれはオランダししがしらだ、っていってたような気がする。でもあまりちゃんと見せてくれんかった。「まーまー、慣れたらまたこんねー。」とか言って。
 オランダも詳しいわけではありませんが、丸手、長手、ジャンボと言うのがいます。これも系統です。
 丸手は長手を水槽で飼う様に改良した品種であると聞いています。横見(水槽)で楽しめる形になっているようです。
 これに比べて、長手は長くて(あたりまえか(^^;)ちょっと違う感じですよね。図鑑に載っている僕が載せたのが丸手、提供してもらった
 のが長手になります。ジャンボは長手をさらにでかくした感じです。多分見たのはジャンボオランダだと思います。
 長手、ジャンボ共に上見で楽しむ魚です。
 詳しくはふんぺいさんのオランダ通信が詳しいです。いかがURLです。リンクページにも有りますが..
 http://member.nifty.ne.jp/funpei/oranda.html [source] [check]

一度見ると楽しいですよ。

>ふつー買い始めた一番はじめにする質問ですね。おいおい、何ヶ月たっとんねん。って感じですけど、謎解明にお力ぞえください。
 そんな事は無いですよ。だんだん興味が湧くから種類が気になるんでしょう。

04 : 名前:りんぼう 投稿日:2001/02/23(金) 15:20
毎度(?)ありがとうございます。

>なんと言って買ったのでしょうか?琉金?
 体系的には丸い感じのが多いですが。細長いのもいてもおかしくはないと思います。
 なので、琉金かなと思います。

なんにも言わずに買ったんですよねー・・・(救いようがない)
はい、そういうことでうちの子たち2人は琉金ちゃん、ということに決定します。

丹頂については飼育相談室のほうでも話題になってましたねえ。
きっと1000円のころは胴体は全部白、頭だけが真っ赤な丹頂だったけど、お店で飼ってるうちに退色してきて、胴体にも赤い色が一部でてきたため、金魚屋のおっちゃんがセールにしてしまって、その結果うちに来る羽目になったのではないか?
というストーリーに落ち着きました。
ところで、これでも丹頂と言ってもいいんでしょうか?
それと、「退色」っていうとあかっぽい色がオレンジっぽくなったり、黒いキンギョの色が褐色っぽく色があせてくるものってイメージだったんですけど、しろが赤になったり、色が変わることを全体をいうんですか?

ぶんぺいさんのHP覗かせていただきました。おもしろかった。超マニアックでした。

05 : 名前:緒方 投稿日:2001/02/23(金) 16:18
こんにちは

>なんにも言わずに買ったんですよねー・・・(救いようがない)
 そんなもんですよ。見て好きなのを買えば良いんじゃないかと思います。
 時々、高いから..と言う理由で飼う人がいますが個人的にはちょっと..と言う気がします。
 やはり、見てこれがかっこいいとかかわいいが基本でしょう(^o^/

>はい、そういうことでうちの子たち2人は琉金ちゃん、ということに決定します。
 そうですね。多分琉金でしょう。

>きっと1000円のころは胴体は全部白、頭だけが真っ赤な丹頂だったけど、お店で飼ってるうちに退色してきて、
>胴体にも赤い色が一部でてきたため、金魚屋のおっちゃんがセールにしてしまって、その結果うちに来る羽目になったのではないか?
>というストーリーに落ち着きました。
 なるほど、十分ありそうですね。

>ところで、これでも丹頂と言ってもいいんでしょうか?
 何とも分かりませんが、丹頂で良いんじゃないでしょうか。
 丹頂の子供でありなら、やはり子供も丹頂でしょう。
 最初は丹頂柄だった事を考えると、子供も多分丹頂柄でしょう。
 ただし、退色が早い事は十分考えられますが(^^;

>それと、「退色」っていうとあかっぽい色がオレンジっぽくなったり、黒いキンギョの色が褐色っぽく色があせて
>くるものってイメージだったんですけど、しろが赤になったり、色が変わることを全体をいうんですか?
 金魚って、最初はみんなフナ色なんですよね。琉金も丹頂も全て同じです。
 成長過程で琉金は赤や、白、丹頂は丹頂の色彩に変わっていきます。これを退色と言います。
 赤が白くなったと言うのは良く聞きますが、白が赤くなったと言うのは聞きません。
 白が変わる事は無いんじゃないかなと思います。(自信なし)

>ぶんぺいさんのHP覗かせていただきました。おもしろかった。超マニアックでした。
 あのくらい、こだわり通していると面白いですよね。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]