BBS:つどいのページ新設おめでとうございます
BBS:つどいのページ新設おめでとうございます

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0012:つどいのページ新設おめでとうございます]
ページ:1-19 
1: つどいのページ新設おめでとうございます
01 : 名前:きゃりこ  投稿日:2001/02/21(水) 13:13
きゃりこです。
風邪でしばらくふせってました。今もあまり調子よくありませんが、気分転換にと久々に「うちの金魚」を訪問してみたら…
新しいコーナーができてました。金魚大好きな私には嬉しい限りです。
また調子がよくなったら来ます。
みなさん、風邪には注意して下さい。
今度の風邪は治りそうで、また風邪ひくって感じです。

02 : 名前:緒方  投稿日:2001/02/21(水) 13:13
こんにちは
風邪大丈夫ですか?お大事に。

>新しいコーナーができてました。金魚大好きな私には嬉しい限りです。
 喜んでもらえてうれしいです。(^o^/

>また調子がよくなったら来ます。
 早く直してくださいね!

>今度の風邪は治りそうで、また風邪ひくって感じです。
 そうですか、つらいですね。
 僕は、風邪引きそうでヤバイと思ってたらいつのまにか治っているって感じですね。

03 : 名前:りんぼう  投稿日:2001/02/21(水) 13:14
こんにちは。きゃりこさんはじめまして。風邪の具合どうですか?
こんなに寒いとキンギョの水かえなんか命がけですね。手濡れるだけでやだもん・・。

あいつらちっとも寒くなくてうらやましー。

04 : 名前:いわなくん  投稿日:2001/02/21(水) 13:14
きゃりこさんはじめまして。風邪わかるような気がします。いまちょっとおかしくなってきたところ。一週間前に治ったばっかなのに。うちの金魚ちゃんたちは最近ダイエット中。よって昼間はひなたのところを選んで、じーと沈んでいます。いいなぁ気楽で

05 : 名前:シュケン  投稿日:2001/02/21(水) 13:14
かぜかー。
金魚の世話してるときに、くしゃみすると、
「かぜって金魚にうつるのかなー?」って思いませんかー?
うつるわけないと知っていながら心配です。
水の中ってのは、どんな菌を植えとくのがいいんだろーなー?

06 : 名前:緒方  投稿日:2001/02/21(水) 13:14
シュケンこんにちは
風邪は金魚にはうつらなさそうですよね。
絶対かと聞かれたら自信ないですが(^^;

きゃりこさんは風邪治ったかな?

07 : 名前:きゃりこ  投稿日:2001/02/21(水) 13:15
緒方さん、みなさん、こんばんわーきゃりこで〜す♪
ようやく風邪も終息期も迎えつつあるようです。せきがまだ残ってますが…
その間、緒方さんやみなさんにはご心配をおかけしました。<(_ _)>
私が風邪だったものだから金魚くんも相手にしてもらえず(っていうか当人も底の方で冬眠中のようですが)またちょっと臆病者になってます。
物音に敏感で私の気配(?)を感じると底でじぃ〜っとしてます。あったかいと最近は水面近くまで泳ぎ出しているようなのですけどね。
ま、そのうちにまた馴れるだろうと思ってます。
あ〜はやくあったかくならないかなぁ〜金魚くんの友達を買いにいきた〜い!!!(今1匹なのです)

ところで、シュンケンさんの「金魚に風邪って移らないのだろうか」っていう気持ちわかります。なんだかうつりそうで金魚くんのそばに寄らなかったのです。
でもうつらないんですよね、緒方さん???

それではみなさん、おやすみなさ〜い(^.^)/~~~

08 : 名前:きゃりこ  投稿日:2001/02/21(水) 13:15
再びきゃりこです。
りんぼうさん、確かにこの時期水換えつらいですが、我が子のためと思って我慢してがんばってやってます。
でも夏ほど水換えしなくていいし、前読んだ飼育本には毎日ほんのちょっと(2、3リットルくらいとか)づつ水換えしてあげると水質悪化が防げるって読んだことあります。ちょっと毎日はたいへんと思うかもしれないけどバケツ1パイに水いれて水槽のそばに置き、2、3日でその水がなくなるペースで換えていけばとそうたいへんでもないです。
私の場合水道の蛇口がが金魚を飼ってるとこからすぐ近くにあるからそう思うのかもしれませんが

いわなさん、初めまして。風邪はいかがですか?治ってるぅと思ったらまた翌日悪化してたりしますよねー早く治して下さい。

09 : 名前:緒方  投稿日:2001/02/21(水) 13:15
こんにちはきゃりこさん。
風邪治ったんですね。おめでとうございます。
金魚が臆病なのは寒いからと言うのも有るんじゃないかなと思います。
うちの金魚も水底でじっとしている事が多いです。
あと風邪がうつるかと言う件ですが、正直言って分からないです。
ですが、風邪ひいている時に一緒に調子悪くなった経験は無いので少なくとも
簡単にはうつらないんじゃないでしょうか。と言っても多分うつらないと思います。

10 : 名前:きゃりこ  投稿日:2001/02/21(水) 13:15
こんばんわー緒方さん。きゃりこです。
緒方さんの言う通り確かに寒さのせいもあるようです。
今日は久々にお天気もよく、日中は暖かいというよりは汗ばむくらい気温も高かったせいもあり、我が家の臆病者も本領発揮して、金魚鉢の中で一人で潜ったり、浮かんだりと大騒ぎしてました。
で、私に気づくと「えっさぁ〜♪」って感じで浮かび上がってパ〜クパクしてました。
母(?)としては我が子が元気なのは嬉しい限りです。(*^。^*)

ではまたお邪魔します。おやすみなさい。

11 : 名前:シュケン  投稿日:2001/02/21(水) 13:18
そろそろ、春だから、みんな元気になってるんですかねー?
僕の家は、ヒーターで未だ常夏です。
パクパクしてるのは元気で良いけど、
餌を上げる気がないときにパクパクされると、
餌を上げない自分がひどい人みたいな気になってきますよね。
金魚たちも、もうちっと、ご飯の時間とか
覚えてくれれば良いんですけどねー。

12 : 名前:りんぼう  投稿日:2001/02/21(水) 13:18
↑ほーんとにそうです。特にキンギョたち調子悪いときに(特に特に死にそうとか)ぱくぱくしてるのにずっと餌抜きだなんて自分がすっごいひどい人間みたいです。拷問してるみたいで、ちょー心苦しいです。
おまけに家族まで「餌あげなさいよーかわそうに」って私をせめるので悲しくなります。
でもあげない方がいいんでしょ?心を鬼にしてがんばらんといけませんねえ。

うちの子たちまたまた絶食中なんですよねー。なんだかよく下痢してて。しんぱい。温度も一定だし、餌も変わってないんですけどね・・。なんかほかに考えられる原因はありますか?

13 : 名前:緒方 投稿日:2001/02/21(水) 16:09
下痢の原因ですが、一度餌を替えてみたらどうでしょうか?
意外と古くなっているからとか、種類の問題の時があるようです。

あと、絶食の件ですが、確かにかわいそうと言われそうですね。
しかし、あげない方が良いですよ。死なせる事になります。

14 : 名前:りんぼう 投稿日:2001/02/23(金) 15:28
うーん・・・。
はじめに下痢になったとき、一度餌を変えて、またなったときに餌をまた変えたので、2回変えてるんですよ。で、しばらく順調だったのに、
急にまた下痢になってしまったの。餌を変えてからなったんじゃなくて。

水質とかも関係ありますか?もいっかいエサ変えてみるかな?

14 : 名前:りんぼう 投稿日:2001/02/23(金) 15:29
うーん・・・。
はじめに下痢になったとき、一度餌を変えて、またなったときに餌をまた変えたので、2回変えてるんですよ。で、しばらく順調だったのに、
急にまた下痢になってしまったの。餌を変えてからなったんじゃなくて。

水質とかも関係ありますか?もいっかいエサ変えてみるかな?

15 : 名前:緒方 投稿日:2001/02/23(金) 16:08
こんにちは
一度変えてダメなんだったら、環境面を考えた方が良さそうですね。
もちろん水質も関係ありますよ。

16 : 名前:age 投稿日:2004/01/25(日) 18:04
age

17 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/01/25(日) 19:11
最近age荒らし多いね

18 : 名前:あさだ飴 投稿日:2004/01/25(日) 22:50
きゃりこさんはじめまして。

いえ、本当は一昨年あたりお世話になりました。

その時に、きゃりこさんのおかげでこの「うちの金魚」という

HPは良い人が多いなぁ〜と感じたのです。

すみません。ただ一言お礼が言いたくて。

では

あ、その時の自分のハンドルネームは忘れました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]