BBS:シュケン、メダカのお家を造る!!
BBS:シュケン、メダカのお家を造る!!

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0010:シュケン、メダカのお家を造る!!]
ページ:1-5 
1: シュケン、メダカのお家を造る!!
01 : 名前:シュケン 投稿日:2001/02/21(水) 13:10
今日は、金魚を買ってきました。
ちっさい、丹頂で、長さはメダカよりも短いぐらいです。
小さいところがとっても気に入ってます。

メダカが金魚に驚いて逃げるところがいるかなーって思って
ついでに、メダカのために、お家を造りました。
素焼きの植木鉢に、メダカが入れるぐらいの穴を
いっぱい明けて、水槽に沈めました。
そのうち、苔で緑色になる予定です。
何となく、バーバパパの家?みたいな感じです。
(バーバパパが家になるからパパの家で話さそう。。。)

ついでに、光の量を増すために、電灯を自作中です。
っていっても、白熱球がたの蛍光灯を上に載せるだけですけど、
反射板をアルミホイルで作ったりして、
熱対策が大変です。
普通の蛍光灯より熱がいっぱい出るのかなー?
まあ、工夫してがんばりまーす。

02 : 名前:シュケン 投稿日:2001/02/21(水) 13:11
カッコの中が間違ってました。
(バーバパパが家になるからパパの家ではなさそう。。。)

03 : 名前:緒方  投稿日:2001/02/21(水) 13:11
こんにちは
金魚追加ですね。ずいぶん小さいですね。

シュケンさんって、結構マメですね。
自作がんばってください。

04 : 名前:りんぼう  投稿日:2001/02/21(水) 13:12
えー、そんなにちっちゃくても丹頂なんだー。うわーかわいいやろーなー。見てみたい。

素焼きのNEW HOUSEにはメダカ入ってます?

わたし最初に金魚飼い始めたときは、おさかなはいっぱい狭いトンネルとか隠れるところがあったほうが喜ぶに違いない。。と思っていっぱい植木鉢とか筒とか珊瑚とか入れたのにぜーんぜん遊んでくれんかったので、辞めたカコがある。


ところで素焼きに穴ってどうやってあけるの?

今はしょぼいビニールの水草だけだよん。
あ、ちっこいちびがいたときは入って遊んでたかなあ?

05 : 名前:シュケン  投稿日:2001/02/21(水) 13:12
お家では、結構メダカ達が遊んでるみたいですよ。
僕、お家つくって入れてから、ずーーーっと見てたんですけど、
最初の一匹が入るまでに2時間ぐらいかかりました。
入った時には、めっちゃうれしかったー。
みんなが気兼ねなく入るようになるまでには、
6時間ぐらいかかったかも。
今では、同時に3匹ぐらい入ってたりします。
今、ちょうど産卵してるので、
彼らのメダカ関係もいろいろ複雑みたいで、
そのメダカ関係を円滑に進める意味でも一役かってるかも。

素焼きの植木鉢に穴をあけるのには、
きり(家にあった木工用。)と、
穴を広げる道具(800円ぐらい)を使いました。
穴を広げる道具は、鉄板にも使えるものです。
実は、穴を広げる道具を買うとき、
僕はそれを穴を開ける道具だと思っていて、
実際、作業を初めてビックリ!!
全然、穴が開かないんですよ。
しゃーないから、家の木工用のきりで穴をあけてから、
その買ってきた道具で穴を広げました。
でも、素焼きはもろいので、作業の後は汚いです。

僕は、今、大学4年で、卒業までは暇なんで、
なんかやってないと、鬱になるんですよねー。
そんで、お家等を作ってみました。
そのうち、川に水草でも取りに行こうかなーと思ってます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]