BBS:こんちはー
BBS:こんちはー

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0008:こんちはー]
ページ:1-9 
1: こんちはー
01 : 名前:シュケン  投稿日:2001/02/21(水) 13:07
こんちはー。
実はこの間、ここ見たんですけど、
なんとなく書くことがまとまんなくて、置いといたら、忘れちまってました。

実は、今、実家なんですよねー。
そんで、僕のメダカたちは京都の家に置いてけぼりです。
共食いしないかなー。
でも、家のメダカ教育のコンセプトは、弱肉強食!!
強いものだけが生き残るダス!!(デカパン先生)
でも、心配だー。
やる気があったときは、京都から実家(福岡)まで、
金魚をバケツで持って帰ったんですけどねー。

とにかく、祝!!新掲示板、です。
みんな和気藹々やりましょう。

以上、シュケンでした。
(シュケンの名前の由来は、「北斗の拳」の24巻か25巻を参照してください。)

02 : 名前:緒方  投稿日:2001/02/21(水) 13:07
しゅけんさん、いらっしゃいませ!
>なんとなく書くことがまとまんなくて、置いといたら、忘れちまってました。
 あはは..ネタが出来たらよろしく。

>共食いしないかなー。
>でも、家のメダカ教育のコンセプトは、弱肉強食!!
>強いものだけが生き残るダス!!(デカパン先生)
 弱肉強食だったら、食われても仕方ないでしょう!
 でも心配ですね。(^^;

>やる気があったときは、京都から実家(福岡)まで、
>金魚をバケツで持って帰ったんですけどねー。
 うひょー、京都から福岡までバケツ抱えて帰ったんですね。
 すごい(^^;根性ですね。まあたまには餌抜くと調子良くなるかも..
 金魚もたまに餌抜くと逆に調子がよさそうなときもありますよね。

>とにかく、祝!!新掲示板、です。
>みんな和気藹々やりましょう。
 こちらこそよろしくお願いします。

>(シュケンの名前の由来は、「北斗の拳」の24巻か25巻を参照してください。)
 何だろう気になるけど、今更本か浮きもしないので諦めます(^^;

03 : 名前:りんぼう  投稿日:2001/02/21(水) 13:08
なにぃ?シュケンさん福岡の人なんやん。
わたし福岡だよー。

とっても疑問。前も実家にバケツ抱えて連れてったっていってたから近場なのかと思ってた。京都福岡だったら新幹線とか高速バスとか?いったいどうやってバケツ抱えてつれて帰るの?車だとしてもちょっとバケツはきついよね?飛行機???んなわけないか。
いやーん、ちょう気になるから教えて。

04 : 名前:シュケン  投稿日:2001/02/21(水) 13:08
あれー。
りんぼうさん福岡なんだー。
↑ちょっと普通弁だけど、ゆるしてね。
僕が金魚をつれて帰ったときはね、
鈍行の電車でのーんびり帰ったよ。
電車の中では、バケツがちょうど良い足置きになってて、
かなり快適だったよー。
ああ、バケツっていっても、蓋付きね。
そんで、実家ではそのままバケツに住まわせた。
これもかなり順調だったよ。
一応、砂利もひいといたしね。
みなさんもバケツで金魚の引っ越し、挑戦してみましょう!!
りんぼうさん。福岡人って知ったとたんなれなれしくなってゴメンね。

05 : 名前:ピラニ- 投稿日:2001/02/21(水) 13:08
みなさん、こんにちは!(^^)
シュケンさん・りんぼうさんも福岡なんだぁ〜。
実はうちも福岡だよ(主人がね)。私は大阪生まれの大阪育ちなんだけど。
(緒方さんはどこなのかな?もしかして大阪とか)
金魚を飼い出してまだ半年なんだけど、正月に帰るとき10日間も家を空けるので
どうしようか?困りました。ちなみに姉の家であずかってもらったんだけどね。
水槽ごと車で移動しました。いやぁ〜大変でした。(^^;
ちょうど稚魚が生まれて一ヶ月ぐらいだったんで
(親だけならそのまま置いていっても大丈夫だと思うけど。。。)
みなさん、ここで質問です。
産卵の時期ってきまってないのかな?うちの子はホームセンターで買ってきてから
3ヶ月した時にはじめて産卵して、今も水替えすると産卵しています。
いつになったら産卵の時期が終わるのでしょうか?

06 : 名前:緒方  投稿日:2001/02/21(水) 13:09
こんにちは
>>3
 シュケンさんは京都から福岡まで鈍行ですか?結構かかったでしょ?

>>4
 ピラニーさん、僕は生まれは和歌山で今は東京です。
 金魚は1ヶ月ぐらいだったら家を開けても大丈夫ですよ。心配ですが(^^;
 多少痩せるかな?
 あと産卵の時期ですが、外飼いの場合には、3月ぐらいから5月ぐらいかな?
 室内飼育の場合で特に空調が効いている場合には、季節を勘違いしていつ産卵
 はじめるかわからないですよ。終るのも同じでわからないですよ。(^^;

07 : 名前:ピラニ- 投稿日:2001/02/21(水) 13:09
緒方さん、こんばんは!(*^^*)
和歌山は暖かいので、今年の東京の寒さはこたえるんじゃないですか。
回答ありがとうございます。一ヶ月ぐらいは家空けても大丈夫なんですね。
わかりました。うちの子はとっても過保護ですね。
産卵のことも、あまり心配しないで見守っていこうと思います。
(ちなみに今朝も起きたら卵が産み付けてありました。その卵をせっせとついばんでいます。)それではまたね。☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆

08 : 名前:シュケン  投稿日:2001/02/21(水) 13:09
鈍行で京都−福岡は12時間ぐらいです。
ちなみに、京都−東京は8時間ぐらいです。
昼間だと、乗車券チェックしなかったりするので、
京都−東京をキセルしたことありますよ。(自慢できないか。。。)
ちなみに、東京に金魚をもっていったことはありません。
(一応、金魚にふれてみました。)

09 : 名前:緒方  投稿日:2001/02/21(水) 13:10
>>6 ピラニさん
 >和歌山は暖かいので、今年の東京の寒さはこたえるんじゃないですか。
  と言っても、一番北の端なので東京よりはほんの少し暖かいだけですよ。
 >回答ありがとうございます。一ヶ月ぐらいは家空けても大丈夫なんですね。
  一ヶ月餌やら無いと若干やせますが..
  水質悪化には気をつけたほうが良いので、出る数日前に水替えして、それ
  以降餌はやらない様にするのがいいかなと思います。水替えしてそのまま
  家を空けると心配ですもんね。

>>7 シュケンさんへ
 >鈍行で京都−福岡は12時間ぐらいです。
 >ちなみに、京都−東京は8時間ぐらいです。
  すごい、真似できません(^^;
 >昼間だと、乗車券チェックしなかったりするので、
 >京都−東京をキセルしたことありますよ。(自慢できないか。。。)
  こいつもすごいです。出来るもんですね。(^^;
 >ちなみに、東京に金魚をもっていったことはありません。
  お気遣いどうもです。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]