BBS:はじめまして。
BBS:はじめまして。

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0006:はじめまして。]
ページ:1-12 
1: はじめまして。
01 : 名前:ピラニ- 投稿日:2001/02/21(水) 13:04
こんばんわ〜はじめまして!ピラニ-と言います。
なんとなくPCを開いて、ヤフーの金魚検索でこのホームページに出会いました。
緒方さんはほんと〜に金魚好きみたいですね。うちも去年の9月より
琉金の赤(メス)、出目金の黒(オス)を飼いだしました。3ヶ月もしないうちに
うちの子は卵を生んで稚魚がたくさん孵化しました。最近2cmぐらいに成長した稚魚達がいるんですがいまだフナ状態の色しています。(姿は金魚なのに。。。)
ちょっと質問です。金魚の稚魚って何ヶ月ぐらいで色ずくものなんですか?
緒方さんはご存知ですか?ちなみにうちの子達は11月19日生まれ、生後2ヶ月半ぐらいです。宜しくお願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/02/21(水) 13:04
ビラニーさん。はじめまして。

>緒方さんはほんと〜に金魚好きみたいですね。
 はい(^^;それなりにはまってます。

金魚の退色ですが、種類とかその金魚の系統によってかなり左右されます。
うちの土佐なんかは、3歳でも退色していないがいます(^^;
土佐は置いておいて、大抵の金魚は春に生まれて秋には多くが退色していると思います。
なので、半年ぐらいでしょうか?早ければ2ヶ月ぐらいで退色するのもいます。
気長に待てば夏ぐらいには退色するんじゃないかと思います。

03 : 名前:ピラニ- 投稿日:2001/02/21(水) 13:05
緒方さん、レスありがとうございます。
とってもよくわかる説明でちょっと安心しました。
気長に今後の成長を見守っていこうと思います。
また、ちょくちょくお邪魔しますのでよろしくお願いします。
私もすっかり金魚ちゃん達にはまってしまいました。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/02/21(水) 13:05
琉金と出目金の仔って、興味あります。
遺伝から考えるとやはり、琉金みたいな形してますか?
出目はあまり出ないような気がします。
あと、色は赤と黒、どっちが優勢なんでしょうか?やっぱり赤かな?
退色したら教えて欲しいです。

05 : 名前:ピラニ- 投稿日:2001/02/21(水) 13:05
そうでしょう。どっち似なのか気になりますよね。
おぉ...緒方さんが言うように琉金みたいな形の金魚が多いです。
でも中には和金のような体が長いタイプもいます。
出目はごくわずかなんだけど、とっても弱くってどの子も
1.5cmぐらいまでしか大きくならなくって。。。弱って死んでいきます。
私としては出目金がとっても好きなので、赤出目金やブチ出目金を
見てみたいのですが。。。出目は出にくいのかな。
退色したらメールしますね。
(これからちょくちょく成長報告いたします。お楽しみに!(^^))

06 : 名前:緒方 投稿日:2001/02/21(水) 13:06
こんにちは
やっぱり琉金みたいなのが多いんですね。
出目は劣勢遺伝だったと思いますので、あまり出ないと思います。
和金みたいなのは単純に先祖帰りしているんでしょう。どの種類でもある程度でる
と思います。
でも、出目も少ないながら出るんですね。殆どでないのかと思ってました。
死んでしまうのは劣性遺伝が出るのは弱いのでしょうか?(うそ?)

成長報告期待してます。

07 : 名前:ピラニ- 投稿日:2001/04/25(水) 11:39
緒方さん、こんにちは!お久しぶりです。(^^)
ホームページがしばらく見ることができなくって、どうしたんだろーか?
と思っていました。久しぶりに再トライしてみるとなんとリニューアル
してますね。いろんな項目ができていて楽しく拝見させてもらいました。
これからも管理人たいへんだと思いますが頑張ってくださいね。
よろしくお願いします。m(__)m
そうそう、チビ達の報告ですが順調にスクスク育ってるんですが・・・
なかなか色つかないんです。このままずっとフナ色でしょうか?
デメタイプは一匹も育ちません。最近デジカメを購入したので
また画像を送りますね。では、またね!(*^-^*)

08 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/25(水) 15:42
こんにちは、ビラニーさん。ご無沙汰です。
また来てくれてありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
金魚はまだ退色しないんですね。秋ぐらい迄気長に待ってればそのうち
退色すると思いますよ。
早く退色すると良いですね。

09 : 名前:ピラニ- 投稿日:2001/04/26(木) 11:47
緒方さん、こんにちは!(^^)
退色するのって、生まれて一年もかかるんですね。
3ヶ月ぐらいで色ずきはじめると思っていました。
太陽の光を浴びてないから色がつかないのかな?とか
毎日この子達を眺めながら考えています。
でも・・・えらがめくれあがっている子が何匹かいて遺伝なんでしょうか?
鰓くされ病とはちょっと違うような・・・みんな、とっても元気なんです。
もう少し様子をみてみます。

10 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/26(木) 14:00
こんにちは
>退色するのって、生まれて一年もかかるんですね。
 系統によります。季節外に生まれると遅い傾向があるような気もします。

>3ヶ月ぐらいで色ずきはじめると思っていました。
 和金とかだと2,3ヶ月で退色する事が多いですね。

>でも・・・えらがめくれあがっている子が何匹かいて遺伝なんでしょうか?
 水質が悪かったり、青水が濃すぎたりするとなる事があります。
 水質に気をつけましょう。

11 : 名前:ピラニ- 投稿日:2001/04/26(木) 19:21
緒方さん、いろいろアドバイスありがとうございます。m(_ _)m
ほんとによくご存知ですね!
やっぱり金魚は水質管理が一番のポイントですね。きっと・・・
でも、水を替えすぎても良くないし・・・難しいです。

12 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/27(金) 11:26
こんにちは
>ほんとによくご存知ですね!
 よく知っている=よく失敗してるです(^^;

水質管理は難しいですが、これを上手く出来れば簡単に飼育できます。
がんばってください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --