BBS:病み上がりの金魚について
BBS:病み上がりの金魚について

うちの金魚BBS飼育相談室8[0645:病み上がりの金魚について]
ページ:1-3 
1: 病み上がりの金魚について
01 : 名前:ゆき 投稿日:2009/04/29(水) 10:15:45
こんにちは。わからないことがあるので相談させていただきます。
この間新しい金魚を追加しようと思い金魚を買ってきたのですが、そのうち一匹が元気ありません。
ペットショップでは軽くメンテナンスされている状態で売られていたのですが、店員に聞くと少し白点がでたけど長期この状態にしてあるからもう大丈夫だろうということで、チェックさせていただくと特に問題は無さそうだったので買ってきました。
帰ってから一匹隔離し水合わせを慎重に行いメチレンブルーと軽い塩浴、温度はとりあえず23℃にし様子をみました。しかし病状はみられないものの長期の薬浴のせいか体がふらふらしていて、少し水からあげて戻すだけで横にふわっと浮いてしまったりします。
かなりの体力低下と見ているのですが、薬浴をこのまま続けていいものか、体力を戻すにはどうしたら良いか混乱しています。少し時間かかっても餌食べさせられるくらいまで隔離しておいた方が良いかなと思っているのですがそれまで自信があまりなく…なにか良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。元気にさせてあげたいです。

02 : 名前:金魚姫 投稿日:2009/04/29(水) 16:33:01
長期間の薬浴後の購入だそうですが、
きっと金魚ちゃんは長い間ご飯を食べてないとおもいますよ。
責任はもてませんが、私なら少々エサを与えながら、
様子を見てみます。
白点虫の薬浴中でも、水換えを朝晩しっかりやって、
水中に漂うムシの子? を取り除くことが出来ていたら、
エサを少なめに与えながらの治療は、私はよくやってますよ。
もちろん自己責任でお願いします。
水換えがあまり出来なければ、普通は薬浴中は
エサは与えないのですが、 エサを食べると
金魚はとても元気が出る魚だと思います。

03 : 名前:ゆき 投稿日:2009/04/29(水) 20:48:05
金魚姫様、お返事ありがとうございます。
底にじっとしているので餌をあげたい反面消化不良が怖くあげていなかったのですが、金魚姫様のアドバイスでさきほど消化に良いようフレーク状の餌を数枚あげてみました。最初は動かなかったのですが最終的にはパクパク食べ、今まで動かなかったのに時々泳いでいたりしました。動けばふらふらだったので泳ぐ姿を見て嬉しかったです。糞がでるようでしたら徐々に量を増やし、水も真水に戻し水槽に入れたいと思います。良いアドバイスありがとうございます。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]