BBS:熱帯魚飼育の経験はあるのですが・・・・・
BBS:熱帯魚飼育の経験はあるのですが・・・・・

うちの金魚BBS飼育相談室8[0637:熱帯魚飼育の経験はあるのですが・・・・・]
ページ:1-2 
1: 熱帯魚飼育の経験はあるのですが・・・・・
01 : 名前:といめん 投稿日:2009/04/20(月) 21:13:27
水質を安定させる為に、砂利や水草を入れない方がいいと思いディスカスを飼育していました。
金魚を飼育していますが、病気になり薬を入れたりして何とか直ったと思います。
今後、繁殖させたいと思いますが、その為に砂利と水草が必要になります。
その為に、めだかを飼育して繁殖させてみました。案外簡単に繁殖しました。
ただ、金魚も同様に砂利と水草を入れて大丈夫でしょうか?PHを7に保てるでしょうか?
難しくないでしょうか?ディスカスの時は、凄く魚事態がナイーブで水質が変化すると直ぐに
駄目になってしまったので大変でした。砂利と水草を入れて水質を保つのにより良い大きさの
水槽と何匹位が適切でしょうか?今年の冬は、金魚が病気で大変でしたので!!

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/04/21(火) 10:44:11
>>1
金魚水槽に砂利と水草は一般的に良くあるレイアウトです。
それ自体には問題ないと思います。
PHですが、入れる砂利によってPHが変動する砂利ももちろんあります。
投入する砂利をPHが変化しない物を選ぶ必要があります。
また、金魚自体はPHや硬度等の変化にはそれなりに寛容だと思います。
急激な変化を与えなければ、多少の変化はあまり問題にはならないと思いますよ。

また金魚の飼育の為には、2歳魚辺りで1匹辺り最低10リットルと言う話を良くします。
60センチ水槽で5匹ぐらいですね。
個人的には親魚なら60センチ水槽で、2匹ぐらい(多くても3匹)が妥当ではないかと思います。
ただ、餌の量や濾過装置の能力によってかなり左右されますので、一概には言えません。
出来るだけ少なめと言うのが理想ではあります。

また繁殖の為に、砂利や水草は必須ではありません。
気になるなら、入れないでも大丈夫ですよ。

最後になりますが、病気が大変だった様なので、一度環境面を見直してみても良いのではないかと思います。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]