BBS:初心者ですが。。 
BBS:初心者ですが。。 

うちの金魚BBS飼育相談室8[0636:初心者ですが。。 ]
ページ:1-3 
1: 初心者ですが。。 
01 : 名前:ぐえ 投稿日:2009/04/19(日) 01:45:33

原因不明で1年間元気だったリュウキン1匹、オランダ1匹が死んでしましました。
だんだん動かなくなり最後は転覆してそのまま☆になりました。
オランダは目が少し白っぽく膜があった。
亜硝酸値は調べて問題はなかったです。0.3程度。
口を水面でパクパクさせていたので1年前から少し気になってました。
外部式ろ過装置のみ(45cm水槽)ですがブクブクもしたほうがいいのでしょうか?
(専門店はみんなブクブクをしているから)
死因が酸素不足と考えていますがわかりません。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/04/20(月) 16:03:23
>>1
病気への感染は、亜硝酸濃度だけでは分からないと思います。
亜硝酸濃度は、水質の1つの目安だと思います。

目に幕が出来る場合には、細菌感染していると思います。
体調に何らかの変化があり、発症してしまったのではないかなと思います。

エアレーションについては、私も先日同じ様な感じでして、酸素不足ではないと思われる(金魚は鼻あげしたりしていない)
のですが、水質の悪化が早く、調子が悪かったのです。
ふと、濾過細菌にも酸素が必要かな?と思って、エアレーションをはじめたのですが、濾過と金魚の調子がすごく良くなりました。
酸素消費量の多い金魚なので、外部濾過の場合は、エアレーションをした方が良さそうに思います。

これから、水温が上がるとさらに酸素濃度が下がりますので、出来たらエアレーションする事をお勧めします。

03 : 名前:ぐえ 投稿日:2009/04/20(月) 21:41:38
緒方様

ありがとうございました。
エアレーションを検討させていただきます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]