BBS:餌を見つけるのがヘタな金魚
BBS:餌を見つけるのがヘタな金魚

うちの金魚BBS飼育相談室8[0634:餌を見つけるのがヘタな金魚]
ページ:1-3 
1: 餌を見つけるのがヘタな金魚
01 : 名前:メケケ虫 投稿日:2009/04/16(木) 10:11:46
先日はありがとうございました。
結局、近所のショップでコメットを買ってきました。
こいつはこのショップで一年近くお店番をしていたそうなので、病気の心配は少ないと思ったのでつい…。
で、このコメットなのですが、餌を見つけるのが異常にヘタです。
実は長物と呼ばれる金魚を飼うのは初めてなのですが、リュウキン等に比べるとあまり泳ぎません。
(瞬間的にピュンピュンと泳ぐことはあります)
体表には異常はなく、背びれもピンと立っていて、餌も目の前(本当に目と鼻の先)にある餌には食いつきますが、少し離れているところに沈んだ餌には見向きもしません。
金魚って目で餌を探すのでしょうか、それとも嗅覚で餌を探すのでしょうか?
それとも単に水槽に慣れてないからビビってるだけなのでしょうか?
教えてください。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/04/16(木) 11:09:31
>>1
こんにちは
金魚ですが、餌を目で見つけているのか、嗅覚なのかはちょっと分かりませんが(多分両方ではないかと思ってます)
浮いている餌を食べていた金魚に、沈む餌をやったりすると慣れるまでなかなか食べなかったりします。
どうも餌は浮いている物だと思っている様です。2〜3週間ぐらいすると慣れてくると思います。
逆も同様です。
養魚場とかだと沈んでいる餌を食べている事が多いと思いますが、買ってきてすぐは沈む餌を食べるけども
浮いているのはなかなか食べないですね。でもその内慣れます。

あとは、餌の種類を変えたりしても食いが悪くなったりします。

2,3時間経過しても餌が残っている様でしたら、餌を変えてみるとかと言うのも一つの方法かもしれません。
餌が合わないと、あまり食べない金魚もたまにいます。
消化不良でも同様かと思いますので、そちらも含めてよく観察されてみると良いかなと思います。

03 : 名前:メケケ虫 投稿日:2009/04/16(木) 11:48:45
>>2
どうもありがとうございます。
お店で何をあげていたかは聞きそびれてしまったのですが、たぶんキョーリンのプレコフードだと思います。
(そこは熱帯魚店なのですが、肉食魚以外にはこれをあげていたので…)
うちではこちらで紹介していただいた咲ひかりの沈下性のものを全ての金魚にあげています。
小さな粒ですのでなかなか見つけづらいのかもしれませんね。
たまにキョーリンのカーニバルを半分くらいに割って箸でつまんであげたりもしてるのですが、リュウキンやピンポンパールはまっすぐ箸の先に向かってやってきます。
コメットはまだ慣れてないせいかシカトです。
水合わせをしているときにブリブリうんこを出していたので消化不良はないと思うのですが、ゆっくり様子を見てみたいと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --