BBS:抱卵????
BBS:抱卵????

うちの金魚BBS飼育相談室8[0633:抱卵????]
ページ:1-5 
1: 抱卵????
01 : 名前:ドラ猫にゃお 投稿日:2009/04/15(水) 00:06:48
ここ数日のうちに、金魚(和金)を観察していると、一匹の金魚のお腹が膨れてることに気づきました‥。
そして、他の二匹の金魚がその金魚を追い回してるみたいなんです。
何か特別な処置をした方がいいですかね???
お腹が膨れている金魚の様子ですが、特に衰弱しているという感じはなく、今までと同じく元気いっぱい泳ぎ回っています。
アドバイスをお願いしますm(__)m

02 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2009/04/15(水) 00:36:09
こんばんはm(__)m

繁殖させるさせないで方針は変わると思いますが雌(お腹が大きいコ)の様子がおかしいなら別にしたほうがいいかと思います。

産卵・卵を産むのは勝手にしますので卵を取るなら水槽内に水草入れたりだとか、オスメスだけ容器に入れるとかがいいかもしれません。

とらない場合は放置か卵を取り除くくらいですかね。


どちらの場合も水が汚れたり金魚が弱ったりしますので水換えや隔離トリメン処置など必要かもしれません。

03 : 名前:ドラ猫にゃお 投稿日:2009/04/15(水) 02:15:09
みっちいさん、こんばんは。アドバイスありがとうございます!!
卵を取るか取らないかはまだ決めていませんが、卵はかなりの数を産むのでしょうか???
別容器に移す場合ですが、どれくらいの大きさの容器に移したら良いですか???
調べたところ、お腹が大きくなる場合で、腸満(たぶん違うとは思いますが)という病気もあるようですね。
抱卵か腸満かの判断の仕方ってありますか??
たぶん腸満の場合、お腹がパンパンに張って、衰弱してくると思うのですが‥。

04 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2009/04/15(水) 18:20:20
>卵を取るか取らないかはまだ決めていませんが、卵はかなりの数を産むのでしょうか???

結構産みますf^_^;食べられたりされても100とか200とか

>別容器に移す場合ですが、どれくらいの大きさの容器に移したら良いですか???

出来れば10リットル以上は欲しいです。

>調べたところ、お腹が大きくなる場合で、腸満(たぶん違うとは思いますが)という病気もあるようですね。
抱卵か腸満かの判断の仕方ってありますか??

健康か健康じゃないか?
よく泳ぐかぼーっとしてるか?
糞はしてるか?
で判断しますが元気そうなので卵かなと

05 : 名前:ドラ猫にゃお 投稿日:2009/04/19(日) 01:40:59
こんばんは!!みっちいさん、いろいろなアドバイス本当にありがとうございますm(_ _)m
その後の金魚の様子ですが、良く分からないんですが‥お腹の膨らみが元に戻ってしまったんです‥。
水槽に入れてある水草を見ても、卵は産んでいません‥。
なんだったのでしょうかね‥???
何事も無かったので、安心しましたが‥


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]