BBS:安心して買える通販サイト
BBS:安心して買える通販サイト

うちの金魚BBS飼育相談室8[0629:安心して買える通販サイト]
ページ:1-4 
1: 安心して買える通販サイト
01 : 名前:メケケ虫 投稿日:2009/04/13(月) 21:36:34
うちの周辺にはまともな観賞魚店がありません。
ホームセンターにも足を運びましたが、生体の状態は最悪なものばかりです。
(たいてい死体がある)
電車に乗っていけばそれなりの店もあるようなのですが、実際に行ってみてダメだったら…。
そこで通販を利用したいと思うのですが、安心して購入できるサイトを紹介していただきたいのです。
どこかいいところがあれば教えてください。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/04/14(火) 11:24:14
>>1
まずは、お住まいの地域を書いて、行ける場所を相談してみてはどうでしょうか?
通販の場合、どんなに良いお店でも直接見て買えませんし、輸送があるのでのでトラブルが0にはならないと思います。

03 : 名前:ぴぐみん 投稿日:2009/04/14(火) 20:17:30
緒方さんのおっしゃる通り、輸送トラブルの可能性は必ずあります。
ただ金魚は丈夫なので、以下の条件をクリアできれば通販もアリです。
 ・死着補償をしっかりしてくれる
 ・梱包サイズが大きく、たくさんの水を入れてくれる(梱包が丁寧)

次に通販での注意事項です。
 ・日時指定ができ、最短で受け取る体制がとれること
 ・現物が見れないため、できるだけ販売個体の画像が多いショップがよい

私の経験談ですが、個体画像のない、おまかせで購入したことがあるのですが、
想像と違う個体が届いたことがあります。
金魚は熱帯魚と違って個体差が非常に大きいため、個別画像のない金魚は
絶対に買わない方がよいです。
そういった意味を踏まえ、個人的な感想ですが、勝美商店さんは上記をクリア
していて対応もよかったです。

04 : 名前:メケケ虫 投稿日:2009/04/14(火) 22:51:32
>>02
大阪なのでそれなりにお店はあるのですが、金魚は「ついでに扱っている」という感じのお店が多いので…。
一度よさそうなお店を見つけたのですが、上見だと何ともなかったのに家に持ち帰って横から見ると白点まみれだった…なんてことがありました。
通販についてのデメリットは承知していますが、熱帯魚での通販で一度も痛い目を見たことがないので…。

>>3
勝美商店さんですか、ありがとうございます!
さっそく検索してみたいと思います。
ありがとうございました!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]