BBS:金魚が水槽から飛び出てしまってた!!
BBS:金魚が水槽から飛び出てしまってた!!

うちの金魚BBS飼育相談室8[0628:金魚が水槽から飛び出てしまってた!!]
ページ:1-2 
1: 金魚が水槽から飛び出てしまってた!!
01 : 名前:ゆい 投稿日:2009/04/13(月) 07:32:49
さっき、うちの金魚が水槽から飛び出してました。
飛び出してから、どのくらい経ってたのか不明なのですが、
かなり乾燥して弱ってました。
水槽にもどすと底に真横になったままです。えらでの呼吸を
していて、時々泳ぐけれど、すぐ底で真横になっています。
このように弱った金魚の手当の方法って、ありますか。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/04/13(月) 16:54:19
和金系の金魚は結構飛び出ますよね。蓋必須かもしれませんね。
手当てですが、基本的には良い水の中で濃度0.6%程度の食塩浴で様子を見るぐらいしか思いつきません。
上記濃度での食塩浴は、体液の流出が緩和できる様なので、最低限でも実施されるといいと思いますよ。
後は、感染予防の為に、薬品のよる治療を併用されると良いかもしれません。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]