BBS:病気ですか?
BBS:病気ですか?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0626:病気ですか?]
ページ:1-5 
1: 病気ですか?
01 : 名前:カジュ 投稿日:2009/04/12(日) 12:09:43
お祭りの金魚すくいの
金魚ですが元気に10センチぐらいに成長しました

鱗がプクッと盛上がり
白っぽくなってます

大きさは金魚10センチで
プクッは5ミリぐらいです

他の金魚も一緒に飼っているので、とりあえず別にしました


どうしてあげたら良いでしょうか?

お願いします

02 : 名前:らいち 投稿日:2009/04/13(月) 23:30:25
こんばんは、らいちです。

『鱗がプクッ』・・・とだけでは なんとも言えませんが、とりあえず 塩水浴で様子を
見てあげてください。
それと、塩水は傷みやすいですので・・・
水を いつも綺麗な状態に保つように してあげてください。

体表の異常を もう少し わかりやすく お伝えいただけると 色々な方の意見も
聞けるかと思います。
例えば 水泡のような物がとか
ニキビのような物がとか
全体の鱗が 逆立っているようなとか
一か所だけ 鱗がめくれあがってるとか・・・etc

もう一度 よく観察してみて下さい。

03 : 名前:カジュ 投稿日:2009/04/15(水) 00:37:49
らいちさん
ありがとうございます


多分、ここの病気の写真で
一番似ていたのが
『水カビ』だと思うのです

塩水に浸けることがとても心配で怖かったのですが
塩水に浸けてみました

苦しむ様子もなく元気に
していたので
昨日は30分ぐらい浸けて
今日は1時間ぐらい浸けました。


そんなすぐには良くならないとは思うのですが

こんな感じで毎日数時間
塩水に浸けるを繰り返せば少しは良くなるでしょうか


あと、他の元気な金魚の
一番大きな金魚を小さめの金魚2匹が追っかけたり
攻撃してるように思います

見てる限りでは大きな金魚は悪いことをしてないように見えます別の水槽で飼ってあげた
方が良いでしょうか?

質問ばかりですいません

04 : 名前:らいち 投稿日:2009/04/16(木) 12:40:25
お返事 遅くなってしまいましたm(_ _)m

水カビでしたら 塩+薬品(メチレンブルー)で薬浴すると 治りは早いと思いますが
鱗が盛り上がってると いうのが ちょっと気になりますね。
もう一度 傷口を良く観察してみてください。

塩水浴ですが、一日のうち 数時間 漬けるのではなく 治療中は塩水の中で
永久浴してあげて下さい!!
その方法では 金魚にストレスを与えてしまい 逆に弱ってしまいます。
塩水浴の方法ですが こちらのサイトの(サイト内検索 又は 全文検索)で 『塩水浴』と
入力して検索をかければ ヒットすると思います。
参考にされてみて下さい。

大きな金魚が 追われたり攻撃されてる・・・と いう事ですが、あまり酷いようでしたら
別の水槽に移して飼ってあげた方が いいかもしれません!!
今まで そのような事が なかったのであれば、今の時期 産卵シーズンですから
♂が♀を追いかけてるだけかもしれませんので しばらくすると 治まると思います。

05 : 名前:カジュ 投稿日:2009/04/16(木) 19:13:57
らいちさん
ありがとうございます


今日、見たらプクッと膨らんでいた所が小さくなっていました

と、ゆうか
ニキビが潰れたような…
そんな感じでした


色は白くなっていますが
このまま良くなってくれたらいいな〜と思います


お祭りの金魚も育ててみると、びっくりする程に
大きくなるものですね

そのうち鯉と呼ばれるぐらいの勢いです


ありがとうございます


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]