BBS:水槽に苔が生えます(-.-;)
BBS:水槽に苔が生えます(-.-;)

うちの金魚BBS飼育相談室8[0625:水槽に苔が生えます(-.-;)]
ページ:1-7 
1: 水槽に苔が生えます(-.-;)
01 : 名前:ちぃこ 投稿日:2009/04/11(土) 20:00:34
毎回こちらでお世話になり、そして勉強させていただいておりますッ!!m(._.)m


今回相談したいコトはスレッドのとおりです(-.-;)

現在23g水槽で6aの金魚をA匹飼っています。
石を敷いて投げ込みろ過ポンプMサイズを一つであとは何も入れていません。
水換えは一週間に一回で1/3 〜半分‥といった感じです。

水槽自体は月一で洗っていて、一回苔が付いたのでリセットしたのですが‥2週間〜3週間の間に苔がついてしまいます(:_;)

水換えが足りないのでしょうか?

少しでも苔があると金魚達がソレばかり食べていて、ご飯に目もくれません(-.-;)
苔が金魚にとって良いものかもわかりませんので、こちらも含めてアドバイスをお願いしますッ!!m(__)m

どうかご指導くださいッ(;_;)

02 : 名前:ちぃこ 投稿日:2009/04/11(土) 22:30:21
すみませんッ!!!m(__)m

だいぶ前の方のスレッドで『あおりや藻』のトコロに苔についても書かれていたのを見つけたので、参考にします(^_^;)
あおりを知らない上に苔もあおりや藻と一緒だと知りませんでした‥(;_;)


一つ、気になるコトがあるので質問させて下さい(>_<)

水槽を洗うと、それまで金魚達は苔を食べて為、ご飯に対して3日目くらいカラ反応しますが‥2週間目くらいで苔が付くのでそっちにかわります。

金魚からしたら約2週間毎にご飯(習慣?)が変わるコトになるのですが、環境的にはどうでしょうか‥?
あまり良くないならば苔対策をして一定に保つよう頑張ろうと思います。

前に書いた飼育のやり方にも問題があるようでしたら、一緒に ご意見の方、宜しくお願いしますッ!!m(._.)m

03 : 名前:ちぃこ 投稿日:2009/04/12(日) 09:32:13
ぁ‥間違いがあったので訂正します。あおりじゃなくて『あおこ』でしたm(__)m

04 : 名前:らいち 投稿日:2009/04/14(火) 00:07:30
こんばんは、らいちです。

苔ですが、金魚の餌(天然飼料)に なりますから 食べても問題ないですし
苔を食べて餌が変わる事も 問題ないですよ!!
と言っても、室内水槽でしたら 苔はないにこした事は ないですけど・・・f^_^;

『2週間〜3週間の間に苔が・・・』という事ですが、私的には問題ない範囲かと・・・
苔が 気になるようでしたら 毎週 底砂利の中と 投げ込み式の濾過フィルターを
徹底的に 掃除するくらいでしょうか!!
苔の栄養になる物質を 取り除いてあげれば 苔も 生えにくくなると思います。

それか 薬品を使用すれば

05 : 名前:らいち 投稿日:2009/04/14(火) 00:07:57
こんばんは、らいちです。

苔ですが、金魚の餌(天然飼料)に なりますから 食べても問題ないですし
苔を食べて餌が変わる事も 問題ないですよ!!
と言っても、室内水槽でしたら 苔はないにこした事は ないですけど・・・f^_^;

『2週間〜3週間の間に苔が・・・』という事ですが、私的には問題ない範囲かと・・・
苔が 気になるようでしたら 毎週 底砂利の中と 投げ込み式の濾過フィルターを
徹底的に 掃除するくらいでしょうか!!
苔の栄養になる物質を 取り除いてあげれば 苔も 生えにくくなると思います。

06 : 名前:ちぃこ 投稿日:2009/04/14(火) 20:45:27
らいちサン、どうもありがとぅございますッ!!m(__)m

金魚達に良くない状態なのでは‥とそればかりが心配だったので『問題ないと思う』と聞いて安心しましたッo(^-^)o

水槽は室内なので、苔が生えると見た目がちょっと‥(^_^;)
とは思いますが、金魚達も苔の方がぃぃ様子なのでこのペースで行きたいと思います☆(^∇^)

もしこの先どうしても苔が気になるようなら、らいちサンが教えて下さったコトを実施してみますね!o(^-^)o

らいちサンのぉ返事で本当に安心しましたッ!!o(^∀^)o
本当にありがとうございましたぁッ!!m(._.*)m

07 : 名前:らいち 投稿日:2009/04/14(火) 23:25:10
こんばんは!!

はい!!
底砂利は ボトムクリーナー等で 有機物(排せつ物や残餌)を念入りに取り除いたり
(たまには 砂利を抜き取り掃除したり)
投げ込み式のフィルターは 水換えの際に 排水した水で よく濯いであげれば
いいと思います。

苔は 見た目は悪いですが、良い効果も あるようなので(色揚げや肉瘤 促進)
安心して 金魚に 食べてもらってください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]