BBS:金魚3匹の調子が良くありません
BBS:金魚3匹の調子が良くありません

うちの金魚BBS飼育相談室8[0622:金魚3匹の調子が良くありません]
ページ:1-3 
1: 金魚3匹の調子が良くありません
01 : 名前:おかもと 投稿日:2009/04/09(木) 14:01:04
金魚、3匹の調子がイマイチです。
3週間ほど、こういう状態が続いていて、どうすればいいのかわからなくて
こちらに質問させてもいました。

1か月ほど前に金魚を5匹連れて帰ってきました。(種類はすべて違う)
その後、トリートメントを1週間行い調子が良さそうだったので、本水槽に移しました。
2日ほどして、1匹が鼻上げをしておりエラをめくったところ薄いピンクだったので薬浴。
その後、ほかの4匹も水中でジッとしていたり、ボーっとしているようになったので
再度トリートメント水槽(薬浴とは別)でトリートメントしなおしています。
その状態で(最初のエラ病の子は治って本水槽にいます)2週間です。

症状としては
「ボーっとしたり床にお腹を付けて休んでいることが多い」
ということだけです。
体には何かの病気の症状も出ていなくて、ひれの充血、鼻上げなども一切ありません。
人が通るとすごい勢いで泳いできますが、人がいなくなると床でジッとしています。
(それでも、背びれはきれいに立っています)
さすがに餌なしでは、体力も落ちるかと思い3日に一回、一匹2粒ほどの餌をあげています。
ヒーターなしですが、一日の水温は20〜22度で0.5パーセントの塩浴中です。

なぜ、こんな状態になってしまったのか何の病気なのか、見当もつきません。
内臓の調子が悪く、ずっとこのまま治らないのではないかと思ったりもするのですが
このような状態の金魚のことをご存知の方がいらっしゃったら、何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

本水槽の状態は
60センチ上部式ろ過
大礒砂を薄く敷いています。

02 : 名前:らいち 投稿日:2009/04/11(土) 15:22:57
こんにちは、らいちです。

3匹の金魚の様子はどうでしょうか??
書かれている症状だけでは なんとも言えませんが、水質悪化や急激な水温変化による
体調不良 又は鰓疾患あたりじゃないかと思います。

塩水浴をされてるようなので ただの体調不良でしたら 今頃 良くなってるかもしれませんが、
良くなってないようでしたら 鰓疾患を疑い 投薬されてみては どうでしょうか!!

そうなってしまった原因ですが、上に書いたように 水質悪化・急激な水温変化・換水ペース、
それに本水槽への導入の失敗・飼育数(5匹連れ帰ったのはわかりますが 前には
いなかったのか??)等 色々と考えられますが 情報が少なく なんとも言えません。

もう少し 病魚の状態と本水槽の事を詳しく書いていただけてたら 他の方からの意見も
聞けたかな!!と思います。

鰓の動き等 病魚の状態を もう一度良く観察してみて下さい。

03 : 名前:うる 投稿日:2009/04/11(土) 19:18:39

水質が合っていないのかもしれませんね。
塩浴中は恐ろしく水が汚れるのでマメに水換えした方がいいです。

エラ病の可能性もあります。
エラが開きっぱなしや、閉じっぱなしということはありませんか?

エラ病の治療薬はかなり強く、金魚の生死も分けますので、確実にエラ病と分かってから薬浴させたほうがいいですよ。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]