BBS:暴れています。。。
BBS:暴れています。。。

うちの金魚BBS飼育相談室8[0620:暴れています。。。]
ページ:1-9 
1: 暴れています。。。
01 : 名前:ぽにゅ 投稿日:2009/04/06(月) 14:15:49
体長15センチほどの和金というのでしょうか、普通の金魚です。
1匹だけです。
3月に2度産卵をしました。
一週間に2回位水かえをしています。
これまで食欲旺盛な子でしたが、最近残すようになりました。
そして急に狂ったように暴れだし、壁やポンプに激突してます。
静かな時は頭を下に、斜めになって漂っています。
このままだと大怪我をしてしまいそうで怖いです。
どうしてあげたらいいでしょうか。
教えてください。

02 : 名前:らいち 投稿日:2009/04/06(月) 21:33:59
こんばんは、らいちです。
頭を下に 斜めになって・・・
産卵も あった事からすると、卵を食べた事で消化不良を 起こして 浮き気味(転覆気味)に
なっているのかな・・・と思います。
暴れ出すのも その事が原因じゃないかと・・・

産卵後も いつものように餌を与えてましたか??
産卵した卵を食べると かなりの確立で 消化不良を起こすようなので
産卵後は出来るだけ 早めに水換えして 卵を回収した方が いいようです。
・・・卵を食べてるから 餌も控えた方が いいですね!!

しばらくの間 絶食で様子を見て下さい。

03 : 名前:ぽにゅ 投稿日:2009/04/06(月) 22:26:49
らいちさん、ありがとうございます。
とりあえず暫く様子見てみます。

04 : 名前:ぽにゅ 投稿日:2009/04/13(月) 20:44:00
餌を控え、1週間経ちました。
久々に何粒か与えてみたのですが一度口に入れた後、出してしまいました。
相変わらず突然猛スピードで暴れだし激突するので、あちこち怪我をしています。

水槽は直射日光の当たらない明るめのところに置いています。
環境が悪いのでしょうか?
どなたか助けて下さい。

05 : 名前:らいち 投稿日:2009/04/13(月) 22:06:10
こんばんは!!
あれから1週間経ちましたが、暴れるのは治まりそうじゃ ないんですね。
餌を与えても 出してしまったり・・・
暴れだすのは 何か他の原因が ありそうですね(エラ病・白点病・寄生虫とか)

とりあえず、怪我もしているという事ですので しばらくは 0.6%程度の塩水浴で
様子をみてください。
後、エラの動き・体表の異常等ないか もう一度確認してみてください。

06 : 名前:ぽにゅ 投稿日:2009/04/14(火) 08:27:07
らいちさん、またまたありがとうございます。
金魚の様子ですが・・・
ぶつかってできた唇・ほっぺ・目の上の傷が白くなっていますが
その他には以前と変化は見られません。
塩水浴についてですが、一緒に入っている石巻貝はそのまま入れておいてよいでしょうか?
ド素人で何も知らず、申し訳ありません。
よろしくお願いします。

07 : 名前:らいち 投稿日:2009/04/14(火) 10:39:57
石巻貝ですが 私は飼った事がないので わかりませんが、繁殖させるには
汽水域(淡水と海水の混ざり合った場所)でないと卵が孵化しない・・・という事ですので
塩水浴は 一緒でも大丈夫だと思いますが、
金魚の傷口が 細菌感染を起してる場合、投薬する事になりますので、出来れば
別の容器で 塩水浴を実施した方が いいと思います。

08 : 名前:ぽにゅ 投稿日:2009/04/16(木) 22:54:22
いつもありがとうございます。

金魚、唇の傷がどんどんひどくなっていきます。
白くボロボロにちぎれているようです。
もしかしたら口が痛くて食べられないのかもしれません。
エルバージュエースとグリーンFを持っているのですが
どちらを使えばいいでしょうか。
教えてください。

09 : 名前:らいち 投稿日:2009/04/16(木) 23:49:24
細菌感染を起してしまったようですね!!
症状からすると 口腐れ病だと思います。

どちらの薬品でも大丈夫だと思いますので 自分の使用しやすい薬品で治療してあげて下さい。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]