BBS:水の出来上がりと金魚の尾びれが???
BBS:水の出来上がりと金魚の尾びれが???

うちの金魚BBS飼育相談室8[0617:水の出来上がりと金魚の尾びれが???]
ページ:1-3 
1: 水の出来上がりと金魚の尾びれが???
01 : 名前:なナミ 投稿日:2009/04/02(木) 23:24:57
こんにちは、いつもこの掲示板に助けて頂いてますm(_ _)m
少しわからないことがあるので相談させてください。

去年の11月にセットした60センチ水槽+外部フィルターなのですが、いつ「水が出来上がる」のかが解らなくて;

立ち上げ当初から水換えは3日〜5日に半分替えてきました。
今までも水は透明でそんなに臭いもしません。
ただ最近は細かい泡が水槽の縁につくようになりました;

水質は今日図ってみましたがNO3は20くらい、PHは6・4くらいでした。(テスターによると安全圏でした。あとは特に検出されませんでした。

どうすれば水が出来上がっていると言えますか?

水が出来上がれば一周間に一度の水換えでも大丈夫ですか?

金魚はコメットの一人暮らしで、元気で餌もよくたべます。
ただたまに尾びれが裂けてるんです
オグサレみたいにボロボロになったり白く濁ったりはしてなくて、スパッという感じでさけてます。
たまに治りますし、進行もしません。
でも今日見たらまた避けてたんで…。

これは水が出来上がってないのが原因なのでしょうか?

それとも小さなゴツゴツした岩を入れてるんでそれが原因なのか…

なんだかよく解らなくなってしまってアドバイスお願いします;

まとまりのない文章すみません;。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/04/03(金) 11:29:37
水の出来上がりと言う表現って、それぞれの人の間隔もあるので明確にお返事できる人は
あまりいないと思います。
出来上がりにこだわらず、自分の環境での水換えの頻度を調整されていけばいいと思います。
また、水の出来上がり=濾過バクテリアの十分な繁殖と言う意味であれば、時間が経過すれば必ず上手く行く
と言うわけでもなく、比較的短期間で出来たり、数ヶ月経ってもダメだったりとなかなか難しいです。
見える物でもありませんので、これがまた難しいですね。
時間がたってダメなら、リセットするぐらいで考えてもいいかもしれません。

尾が裂ける件ですが、怪我や薄い尾の固体は避けやすかったりしますし。
尾ぐされでも発症する部位によってはそんな感じになる(初期)事もあります。
岩に引っかかりが無いのでしたら、違うとは思いますが、心配なら一度出して様子を見てみるといいと思います。

03 : 名前:なナミ 投稿日:2009/04/07(火) 13:14:47
レス有り難うございました。

だからどのサイトでも確定的なことが書かれてなかったんでしょうね(>_<)
とりあえず水換えのペースはそのままで様子をみてみます!
本当に有り難うございました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]