BBS:出目金の飼育についての相談
BBS:出目金の飼育についての相談

うちの金魚BBS飼育相談室8[0616:出目金の飼育についての相談]
ページ:1-6 
1: 出目金の飼育についての相談
01 : 名前:sachi 投稿日:2009/04/02(木) 21:51:00
今週末に出目金を購入しようと思っています。
よく出目金は弱いといわれていますが、どうすれば長生きさせられるんでしょうか?

30cm水槽(12ℓ)に一匹だけ入れて飼う予定です。
アドバイスなど宜しくお願いします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/04/03(金) 09:27:06
こんにちは、水徳です。
出目金が弱い品種ということは、決してないでしょう。
むしろ、比較的飼育しやすい方じゃないかなと感じます(個人的には・・・ですが)。
トリートメント・導入手順を間違えず 飼育水が安定するまでの管理に抜かりがなければ、元気にすくすく成長してくれるはずですよ。
元気一杯のお気に入りを、連れ帰ってあげてくださいね^^

03 : 名前:sachi 投稿日:2009/04/04(土) 21:49:44
一昨日質問した者です。
今日出目金を一匹購入しました。店員さん曰く昨年の春生まれの子だそうです。

帰宅後セッティングしていた水槽で一時間ほど水あわせを行いました。
最初は良く泳いでいたのですが、つい先ほど見ると下でじっとしていました。
病気を疑いましたがざっと見は白点のようなものも見つからず、背びれもピンと立ってはいます。
まだ環境に慣れきっていないということでしょうか?
しばらく様子見でいいんでしょうか?

04 : 名前:sachi 投稿日:2009/04/04(土) 23:52:57
追記

今見てみると鰓に二つの小さな白点が・・・もう白点病にかかってしまった!と心臓が縮まる思いでしたが
以前春先や秋ごろの繁殖期になるとオスには「追い星」というものがつくということを思い出しました。

体を擦りつけるような動作も無し・背びれも元気に立っている・(一応)元気に動き出したので、追い星の可能性も考えてみていいんでしょうか?
ネットで「追い星」の画像検索をして比較してみたのですが、いまいち自信が持てません・・・。


追伸
水徳様、ご丁寧な回答有難うございました。とても心強いです。
金魚飼育初心者なので、また度々此方のお世話になるかと思いますがどうぞ宜しくお願いします_(._.)_

05 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/04/05(日) 02:28:33
導入したての1〜2日は環境の変化に驚き、そんな感じで沈み込んでしまうこともありますよ。
今現在、元気に泳いでいるようなら大丈夫かなと思います。
しばらく餌を切って、様子見してあげて下さい。

鰓の白い点は、おそらく追い星でしょうね。
導入したその日に白点を発症するというのは、ちょっと現実的ではないからです(有り得ないわけではありませんが・・・)。
こちらも念のため、気にしておく程度でいいのではないでしょうか^^

06 : 名前:sachi 投稿日:2009/04/11(土) 15:11:26
先日質問した者です。水徳様、ありがとうございました。
あれから毎日出目金の様子を観察していたのですが、
白い点々が尾ひれや体に広がることもなかったので、やはり追い星だったようです。

出目金導入から一週間経ちました。特に何事もなく最初の山を超えられたのですが・・・。
うちの出目金は警戒心が強すぎるのか、私が少しでも近づくとそれまで悠々と泳いでいてもすぐに下に沈んでじっとしてしまいます。
気配で分かるのでしょうか?出目金のような品種は殆ど視力がないと聞いたのですが・・・。」

あと餌についてご相談があります。
一週間絶食させて、今日から少しずつ餌をあげたいと思います。
出目金への餌のやり方で注意することはありますか?またうちの子のような警戒心が強い金魚にはどうやって餌をあげたらいいんでしょうか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --