BBS:白い綿のようなものが・・・←水カビ病!?
BBS:白い綿のようなものが・・・←水カビ病!?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0609:白い綿のようなものが・・・←水カビ病!?]
ページ:1-3 
1: 白い綿のようなものが・・・←水カビ病!?
01 : 名前:ENNPI〜 投稿日:2009/03/28(土) 17:42:41
毎回毎回すみません・・・
コメットの尾びれに白くて丸い綿のようなもの(直径5mmほど)がついていて水カビ病だと思うんでとりあえず塩水浴をしてみようと思うのですが、このとき水草やろ過装置はのけなければならないのでしょうか?あと、病気が治っても予防のために塩水浴を続けていてもいいんでしょうか?病気治療なんてはじめてなんで気をつけることとかもおしえてください!!!

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/03/29(日) 21:32:28
こんばんは、水徳です。
尾鰭の小さな綿状のもの・・・水カビというよりは、細菌類のシスト(集落)なのかなと推測します。
大雑把に言うと病気の一歩手前とも言えますが、換水くらいで消えてしまったり、ずっと良くも悪くもならずにへばりついたままなんてことも珍しくありません。
ひとまずは多めに換水するくらいで様子見してもいいと思いますが、心配なら塩水浴などの処置をしてやってもいいでしょうね^^
ただ前述のように、何をしても(例え投薬しても)消えないこともありますので念のため。

塩水浴等の処置は厳密には別容器に移して実施することをお勧めしますが、それが不可能なら本水槽で行うのも仕方ありませんね。
その場合は、少なくとも水草だけは避難させましょう。
水草は塩に弱く、枯れると水質悪化を早める原因となるからです。

03 : 名前:ENNPI〜 投稿日:2009/04/06(月) 18:41:25
ありがとうございました!!おかげでなおりました!!しばらく返信が遅れてすみませんでした

けれども、別のコメットが病気になったんです・・・
こんどはあたまにしろいものが、べったりとくっついているかんじなのですが(4mmほどで白い)これも軽いものなんでしょうか?4っつほどでていて、この前の綿じょうのものではなさそうなのですがどうなんでしょうか?

おしえてください!

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]