BBS:うろこが取れちゃったんですけど・・・
BBS:うろこが取れちゃったんですけど・・・

うちの金魚BBS飼育相談室8[0608:うろこが取れちゃったんですけど・・・]
ページ:1-4 
1: うろこが取れちゃったんですけど・・・
01 : 名前:ENNPI〜 投稿日:2009/03/21(土) 17:20:05
じつは昨日、ふと見てみると水槽の前にある水草培養容器(ただ単にペットボトルをか加工したものなんですけど)に小赤が1っぴきぽつんと入ってたんです!
きっと自分で水槽から飛び出したんだと思うんですが(そのときふたをしていなかったんで・・・)水しぶきが1つもなかったしでじっさいはわかりませんが・・・。でも、もしペットボトルにはいってなかったらと思うとゾッとしました。

問題はそのあとなんですがペットボトルにきらきら光るものがあったのでとってみるとそれは鱗だったんです!!あとで確かめてみると前方から見たところは変わったところはないのですが後方からみてみると明らかに鱗がはがれて白っぽくなっているところが5ヵ所ほどあったんです。
まぁ、たいしたことじゃないかもしれませんが鱗は再生するのでしょうか?それと細菌感染などはしないのでしょうか?おしえてください!

(ちなみにいまは鱗が充血したりはしてなく元気に泳いでます)

02 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2009/03/22(日) 01:23:34
鱗は再生しますよ☆
でもおっしゃる通り細菌感染も起こりえますので水換えしてみて、充血等起こったら塩浴や薬浴も必要かもしれませんね。

03 : 名前:ENNPI〜 投稿日:2009/03/24(火) 14:29:17
ありがとうございます!
水換えして気をつけていきたいと思います!

04 : 名前:ととろ 投稿日:2009/03/26(木) 16:36:47
初めまして。丹頂を飼っているのですが、さっき見てみたら、鱗が体の1/3位取れてしまっています。こういう状態は初めてなので、心配です。。。どうしたらいいでしょうか。助けて下さい。お願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]