BBS:赤斑病のピンポンパ-ル
BBS:赤斑病のピンポンパ-ル

うちの金魚BBS飼育相談室8[0607:赤斑病のピンポンパ-ル]
ページ:1-3 
1: 赤斑病のピンポンパ-ル
01 : 名前:ぴぴ 投稿日:2009/03/20(金) 23:23:41
ぴぴと申します。よろしくお願いします。
昨年9月から半年間、ピンポンパールを飼育しています。口先から尾の付け根まで、
5.5センチです。今回3回目の赤斑病です。赤斑病って、1度かかるとくせになるのでしょうか?
今は0.5%の塩と観パラDの水槽に入れて、薬をしみ込ませた餌も試しています。
回を重ねるごとに、赤い範囲が多くなり、前回は鱗が脱落、穴あきになりかけを、なんとか
食い止めました。何か追加でした方がいいことなどありましたらアドバイスお願いします。

あと、薬水槽の水替えのやり方・頻度は。どうしたらいいですか?

あと、腹ビレを仲間のピンポンに半分かじられたみたいなのですが、ヒレは再生しますか?

いくつもの質問で、すみませんが、よろしくお願いいたします。

02 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2009/03/21(土) 23:05:31
ぴぴさん、こんばんは。

ピンポンの赤斑はとても癖になりやすい傾向がありますね。うちにもかれこれ2年近くずっと赤斑になってる子がいます。

3回目との事ですが、全て観パラDで薬浴ですか?
再発すると病原菌は以前使った薬に耐性を持ってしまい、薬が効かなくなってしまいます。赤斑の範囲が大きくなってしまうのはそれが原因かもですね。
違う薬を使ってみるのも良いかもしれません。

うちでの薬浴水槽の水換えは『汚れたら』もしくは『薬の効果が切れた時』ですね。あまり換えすぎてもストレスになってしまうので(゚_゚
また、1週間以上の薬浴は負担になってしまうので薬浴1週間につき2日程塩浴だけで様子を見ます。
水の換え方は全部新水に同じ薬濃度、水温にしてポチャンといれちゃいます。

ちなみに、ヒレは時間と共に再生しますよ(^-^)

03 : 名前:ぴぴ 投稿日:2009/03/22(日) 00:02:01   なぉちャむさんお返事ありがとう
今まですべて観パラDプラス塩でした。病原菌が薬に耐性を持つんですか〜
それで、薬浴しているのに病気の範囲が広がっていたんですね・・・
さっそく違う薬を使ってみます。

その他、薬浴の仕方や、ひれの再生可能も伺えてよかったです。
無事復活してくれるよう頑張ります(^o^)/

とても勉強になりました・・・ありがとうがざいます。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]