BBS:複数の病気に・・;(初心者です
BBS:複数の病気に・・;(初心者です

うちの金魚BBS飼育相談室8[0605:複数の病気に・・;(初心者です]
ページ:1-12 
1: 複数の病気に・・;(初心者です
01 : 名前:モト 投稿日:2009/03/19(木) 19:29:15
はじめまして、いつも参考にさせていただいております。
1週間ほど前に金魚を買ってきましたが導入を失敗してしまったようで、
複数の病気にかかってしまっています・・

1:ピンポン&黒ランチュウ
現在白点病の治療中です。
実はもう1個の大きい水槽で一回りほど大きなランチュウと一緒に入れて
しまい、ピンポンがいじめられて鰭がぼろぼろになってしまいました。
ちょっと小さい水槽にピンポンと黒ランチュウを隔離しましたが、
白点病になってしまいました。
現在、このHPを読みあさり、治療しております。
(ヒーターで28〜29度にし、メチレンブルーにて薬浴中、
毎日半分ほど水を変えています)
白点はあと1個ほどに減ってきたのですが、ピンポンの鰭が赤くなって来ました・・
赤斑だと思います。
やっと元気に泳ぎ始めたので何とかしてあげたいのですが、
とりあえずは白点の治療に専念でいいのでしょうか。
アドバイス頂けると嬉しいです。

2:ランチュウ2匹
大きい方の水槽に2匹いたランチュウなのですが・・
追い星が出ていてとても元気だったのですが(仲良く泳いでいました)、
先日から底に沈んでいます。
よくみると赤いランチュウは鰓のそばの鱗が立ち始めているようです。
赤白ランチュウは鰓が片方閉じたままのようです。
赤白ランチュウは白点も出始めてしまいました。
水換えは先日少ししましたが、
導入当初はまめに変えないといけないようですね;

この場合、どの症状から治していけばよいのでしょうか・・
導入が大事だと、水に入れてからここを知り、悔やまれてなりません。
何とか治してあげたいのです。
アドバイスをよろしくお願いいたしますm(_)m

02 : 名前:モト 投稿日:2009/03/19(木) 19:30:57
追伸:治療中のピンポンとランチュウはエアストーンのみです。
ろ過はしておりません。

03 : 名前:モト 投稿日:2009/03/19(木) 21:57:37
何度もすいません;

2匹のランチュウは現在水合わせをしたバケツにて0.6%の塩浴をしております。
エアは入れています。ヒーターは1つしかなく、ピンポンの白点治療で使っています。
鰓は軽度のようで今は両方の金魚とも動いていますが、
赤いランチュウの鱗は依然一部のみ立ったままです。少し白く変色しています。
赤白の方はやはり白点病っぽいです。

何度も申し訳ありません。何とか治してあげたいです・・

04 : 名前:うる 投稿日:2009/03/19(木) 23:30:06

一度一緒にしてしまった場合、病気は移ってしまったと考えた方がいいです。
これが新規で魚を入れる際に、いきなり水槽に入れてはいけない訳です。

なので、見た目に見えなくても3匹とも白点や赤斑などに掛かっていると思います。
鱗が白くなるのも病気だと思います。
鱗が白くなるのは、白点病のときにうちもなりました。

3匹は一緒に0.5パーセントの食塩浴+青系の薬、できるならヒーターで30度にしてあげたらいいと思います。

もしヒーターを用意できるなら、いじめっ子と分けた方がいいと思いますが‥。

出来なければ仕切りなどで分けてあげればいいと思います。
3匹を薬浴して更に隔離するので、かなり大きな入れ物(衣裳ケース)を用意してくださいね。

らんちゅうもピンポンもかなり難しい金魚なのでなかなか大変だとは思いますが、頑張って下さいね!

05 : 名前:モト 投稿日:2009/03/20(金) 09:23:39
>うる様
お返事ありがとうございますm(_)m

水槽は2つで1つは12リットルの小さめの水槽です。
これに今ピンポンと黒ランチュウを入れてヒーターで29度&薬浴中です。
白点はほぼ消えております。赤斑が出ていますが・・
本人たちは元気そうです。

大きめのランチュウ2匹は大きいバケツに入れている(塩浴中です)のですが、
例えば一緒の水槽などでヒーターをつけてあげる場合、
今の状態からですとどのようにやってあげたらいいでしょうか・・

いったんヒーターの温度を徐々に下げ、大きい水槽にて水を合わせ、
仕切りを入れて病気と思われる金魚(といっても4匹全部ですが・・;)
を入れえ徐々に温度を上げる、という感じで良いのでしょうか。

水の温度などがすごく大事だというのをここを読んで痛感しましたので、
かなりびびっております(´;ω;`)

あと青系の薬というのも教えていただけると幸いですm(_)m

現在バケツにいる大きい方のランチュウはよく動いております。
塩浴でちょっと元気になったのかな・・?

先に全部の金魚の白点の治療の方が良いのでしょうか。
赤斑や鱗が盛り上がってきているのとは薬が違うように思うのですが・・

聞いてばかりで申し訳ありません;

06 : 名前:うる 投稿日:2009/03/20(金) 13:00:36

ちょっと状況が分からないのですが(^^;
元の飼育水槽は何センチだったのですか?
濾過システムも教えて頂くと助かります。

えっと‥
現在は12リットルでヒーター有りの28度でピンポンとらんちゅうを薬浴していて、別のバケツにらんちゅうが2匹、常温で薬浴しているんですね?

そうなるとバケツのらんちゅうの水温が明らかに低いと思いますので1つのヒーターで水温を同じにすることは無理ですね。

もし可能ならダイアル式ヒーターをもう1つ購入すれば、それで徐々にあげていけるとは思いますが‥

白点や赤斑は塩と青系の薬(メチレンやグリーンFなど、水が青くなる薬)を入れれば大丈夫だとは思います。

鱗が立っている仔‥
松笠かもしれませんね。
お腹がパンパンで鱗が逆立っていたらココア浴、エルバージュで泳がせてあげてください。

↑松笠の場合、初期の治療で治る場合があるのであたしなら30度で白点虫をやっつけて松笠の治療に専念しますね。

すみません。

モト様のある設備で一番の方法が見つかりません;
すみませんです。

07 : 名前:モト 投稿日:2009/03/20(金) 19:31:00
お返事ありがとうございます><
主人に聞き、設備やサイズなど教えてもらいました。

水槽は1つが横51cm・幅25cmで上部フィルター&投げ込み式フィルターです。
もう1つが10リットルの小さい水槽です。これは上部フィルターと底面フィルターです。

ランチュウ2匹は1歳(と思われます)で7〜8cm、
ピンポンは4cm、黒ランチュウが5cm(でも身体は小さめです)です。

ランチュウ2匹は大きい水槽にいましたが、いまはバケツにて0.5%の塩浴中です。
鰓も動きはじめ、鱗が開いていたのはだいぶよくなっていました!
部分的に白っぽくなっていますが・・
白点は今はほんの少しついているようです。
2匹は元気に泳いでおります。水が悪かったようです;
水槽には水草とドジョウさんがいます。水槽をリセットするか悩んでおります。

ピンポンと黒ちゃんも10リットル水槽からバケツに引っ越しました。
薬が薄かったのか、白点が再発してしまいました・・TT
きちんと測れる容器を買い、今は29度で塩&薬浴しております。
水槽は水洗いし、外に干しました。砂利を煮沸して干してあります。

本当はランチュウの白点治療のためにもヒーターを買った方がいいのですよね・・
ちょっとお金を盗まれるなどトラブルがありまして、
ダイアル式のヒーターはちょっと高いのでこれ以上は厳しいのです;

鰓の方は良くなって来ましたので、ほっとしております。
まずは白点の治療に専念したいと思います。

また書き込みします、読んでくださってありがとうございました!

08 : 名前:うる 投稿日:2009/03/21(土) 15:48:59

>モトさん
ありがとうございます。
51センチの水槽なら、十分飼育出来ますので、バクテリアがきちんと出来れば病気なども減ると思います。

本水槽ですが、立ち上げたばかりならリセット。
しばらく経つのなら水だけ全替えして下さい。

上部フィルターのマットは軽く飼育水で洗いそのまま使用して平気だと思います。

どじょうがいれば金魚がいなくてもバクテリアなど繁殖しますのでしばらくはそのまま様子を見てください。

ピンポンと黒ちゃんが良くなったら51センチの水槽へ合流させて、その時、51センチの水槽に残っている白点虫はやっかいなのでしばらくは30度の水温に保って下さい。
2匹を入れるときに水槽の水換えを半分ほどして、お湯を入れるなどして30度にし、2匹に使っていたヒーターを水槽に入れて30度で1週間以上様子を見て上げてください。
何事もなければ、毎日1度づつ下げて25度くらいにしてあげてくださいね。

常温のらんちゅう2匹はメチレンでしばらく薬浴、もしくは食塩浴をし、もう少しすれば昼間なら20度を越える日が出てくると思いますので、元気になったら51センチに合流させてあげればいいと思います。

仕切り板も売ってますから半分に仕切るなどすればその水槽1本で全員飼えると思いますよ^^

ピンポンもらんちゅうも飼育が難しいから、なかなかお迎えして元気に過ごすのは難しいんですよね。私でも落とすことが多いです。

頑張って下さいね!

09 : 名前:モト 投稿日:2009/03/24(火) 18:03:32
>うる様

やっとピンポンと黒ランチュウの白点が消えました!
前回は水替えをしていたにもかかわらず(温度も29.5度程度でした)
薬が薄かったのか再発してしまったので、
多めに水換えをしてから徐々に本水槽へ移していこうと思います。
白点再発怖いですね・・水槽はリセットしようと思います。

わかりやすいアドバイス、本当にありがたいです。
大きな水槽で仕切りをすれば4匹飼えるんですね、よかったです。

大きめランチュウの方も今は塩浴&薬浴を常温でしております。
今のところ白点のみ、鰓や鱗は治って居るようです^^

また報告させていただきます!
本当に心強いです。ありがとうございますm(_)m

10 : 名前:モト 投稿日:2009/03/29(日) 20:37:51
またまたお世話になりますm(_)m
今さっきの出来事でショックが大きいです・・聞いてやってください。

大きいランチュウ2匹は水温は常温だったにもかかわらず、
薬浴&塩浴で白点が消えました。元気に泳いでいるので
こちらはもうすぐ水槽に復帰出来そうなのですが・・

問題はピンポンと黒ランチュウです。
きちんと毎日の水換え、水温あわせをしていたのですが
(こちらも白点も赤斑も消え、もうすぐ復帰予定でした)
先日から温度を本当にゆっくり下げていたのです。
薬も塩も徐々に抜いておりました。

今さっき(バケツにまだいます)の水換えの際
観察してみると、ピンポンパールに水泡が出来ているのです。
体のあちこちに小さいですが何個も出来ていました。
あまり元気もないように見えます。
先日までは元気に泳ぎ回っていたので・・

そして黒ランチュウは鱗がちょっぴりとれているように見えます。
穴あきなのでしょうか・・白い肉?が見えているようです。
比較的黒ちゃんは元気に泳いでいますが・・

温度の変化が原因なのでしょうか。
2日ほどかけて29度から18度へゆっくり下げましたがこれがいけなかったのでしょうか。
水泡は原因がわからないとのことでショックを受けていますTT

そして質問なのですが、
ようやく薬(メチレン)も抜けてきて(まだ水は少し色がついています)
もし今薬浴をするとしたらエルバージュらしいのですが
これはした方がよいでしょうか。
弱っているかもしれないなと思うと怖いです。

何度も申し訳ありませんがご助言お願いいたしますm(_)m

11 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/03/31(火) 10:50:22
こんにちは
水泡ですが、これじゃないですか?ピンポンパール特有の病気の様です。
http://homepage.mac.com/hiyokomama/byouki/gama.html [source] [check]

あと、穴あき病ですが、この辺りの画像と見比べて検証されるといいと思います。
http://www.valley.ne.jp/~szk/byouki/byouki_photo1.html [source] [check]
http://www.jpd-nd.com/n_jpd/shinryo/gyobyou_saikin.html [source] [check]

該当すると思われるなら早めに治療を開始した方がいいと思いますよ。
弱っているからと心配なのは分かるのですが、放置しても治らないと思います。

色々大変ですが、早く治ると良いですね。

12 : 名前:モト 投稿日:2009/04/03(金) 11:26:06

やはりアドレスにあったとおりの病気でした・・
水泡は日に日に大きくなっています。
エルバージュで薬浴していますが、治る気配がありません;;
いまは何とか泳いでいますが、体もなんだか丸っこくなってしまってます。

黒ランチュウの穴あきかどうかなのですが、
鱗が黒いためまわりが充血しているかよく見えません。
ただ、白い肉が見えてしまっているのでこちらも一緒にエルバージュで
薬浴しております。
こちらのランチュウはまだ元気があるのが救いです。

最初の危機を頑張って脱出してくれたので
何とか治ってほしいですが・・

アドバイスありがとうございましたm(_)m
大変心強いです。
また、報告させていただきます。ありがとうございました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]