BBS:ピンポンパールが浮きます。
BBS:ピンポンパールが浮きます。

うちの金魚BBS飼育相談室8[0604:ピンポンパールが浮きます。]
ページ:1-4 
1: ピンポンパールが浮きます。
01 : 名前:マル 投稿日:2009/03/19(木) 08:28:20
教えてください。
うちのピンポンが今朝、逆さ状態で浮いていました。
元気はあるようです。
空気を吸ってしまうと沈めなくなる・・・というのを聞いたことがあります。
転覆病というのもあるみたいですね。ただ、消化不良なのかどうか・・・
この状態でもフンはします。
どうにかならないのでしょうか?
全くわからず、初心者ですみません・・・

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/03/19(木) 17:25:38
>>1
元気そうでしたら、消化不良って事もあると思いますので、
2,3日絶食してみてはどうでしょうか?

03 : 名前:ダイコ 投稿日:2009/04/03(金) 22:42:54
こんばんは。うちの琉金も餌の後必ず約1時間程水面で鼻上げをします。たらふく空気を吸い込んでその後酷い転覆状態になります。翌朝には戻っていますが。餌をあげないと鼻上げしない=転覆しないのですが、餌を1粒でもあげようものなら必ず長時間鼻上げして転覆します。鼻上げをさせない為には餌をあげないようにするしかありません。1週間くらい絶食しても餌を上げるとすぐに転覆しますので消化不良なのかどうか。とりあえず症状が似てるようなので参考にならないかも知れませんが

04 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2009/04/04(土) 07:21:45
おはようございます♪

ピンポンは転覆しやすい品種ですからね(゚_゚
ちなみに餌は何をあげてますか?

転覆の原因には消化不良、水温低下、鼻上げにより空気を吸い込み転覆、浮袋障害など、様々です。

消化不良だと、糞に気泡が混ざったりします。消化不良なら2、3日絶食して下さい。
水温低下はヒーターを使って25度前後に昇温して下さい。
(昇温は1日2度まで)
空気を吸い込んでるなら絶食後、沈下性の餌に切り替えてみて下さい。
浮袋障害はどうにもできません(+_+)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]